季節の花々をホーローアイテムで可愛く飾ろう!


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.05.05

季節の花々をホーローアイテムで可愛く飾ろう!

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

わたくし、ホーローのアイテムが大好きです。
とくに、いい感じに錆びのある、アンティークなケトルはよだれもの。

このまま飾っても、もちろん可愛いのですが、
そこに野の花をさりげなく挿したり、たまにはゴージャスに大輪の花を挿したり、
ホーローケトルは、花器としても優秀なアイテムなのです。

私のように、ホーロー好きな女子も多いはず!
そこで今回は、ホーローアイテムを使った花のアレンジ法をご紹介。

ホーローケトルはテッパンでしょ!

アンティークショップなどで見かける、ホーローのケトル。
新品のホーローとは、ひと味違った“味”がありますよね。
この、野いちごを飾ったアレンジ、たまらない!

黄色のホーローケトルに、黄色の菜の花。
同じ色味のケトルと花を合わせるのもアリ!

ナチュラルな野の花も似合うのですが、
こんな、華やかなお花達もとってもお似合い♡
大輪のダリアやシャクヤクなどを、1本だけボンっと飾るのも素敵かも!

底が広めの背が低めのアイテムなら、
テーブルに置く花器代わりにもぴったり。

花やグリーン、実モノなどをアレンジして、
ケトルに飾ってみるのもオシャレ!
ケトルの色味に合わせたアレンジは見習いたいですね。

絵柄が入ったケトルとは、まさにレトロ感満点!
いっぱいのバラを飾りたい気分です♪

枝モノの花も、こうして飾ると華やか!

 

ホーローカップは屋外でも使える万能アイテム!

私もたくさん持っていますが、
ホーローのカップって、何かと使えるのですよね。
ペン立てにしてもいいし、時には花を挿すのにも活躍します。

ケトルは大振りの花にぴったりですが、
小振りな花や垂れる花やグリーンには、
こんなホーローカップが使えます。

素材がホーローなら、ベランダガーデンや玄関先など、
屋外でも気軽に使えますよね。
落としても割れないし、底に穴を開ければ鉢代わりにも。

こんなシックなホーローも素敵。
どんなインテリアにもしっくりきそうです。

ホーローカップは、多肉やサボテンなどとの相性も抜群!
いろいろアレンジしてみるのも楽しいですよね。

 

あなたもぜひ、ホーローアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。
ガラスの花器とは、また違った可愛らしさが楽しめますよ。

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

ブーケに関連するカテゴリ

ブーケの関連コラム

キメすぎないナチュラル感が魅力。憧れの無造作ブーケを飾ろう! の画像

キメすぎないナチュラル感が魅力。憧れの無造作ブーケを飾ろう! 

こんにちは。ライターのariです。 ブーケと聞くと、キュッと丸くコンパクトにまとまった、ラウンド状のブーケを思い浮かべる人も多いはず。 でも、お部屋に飾るブーケなら、もっと無造作に仕上げるのがかっこい...

内田アリ

2019.12.04

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!の画像

急な来客も花でお出迎え。お庭の花でサッと作る「テーブルブーケ」のススメ!

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 先日、我が家でホームパーティーの準備をしていた時、 なんだかテーブルの上が寂しいな……。 そんな時は、お庭で育てているグリーンや花を使って、 簡単なテー...

内田アリ

2016.07.08

葉牡丹リースにウェディングブーケ……。今年の冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!の画像

葉牡丹リースにウェディングブーケ……。今年の冬は葉牡丹をオシャレに楽しもう!

こんにちは。ライターのariです。 葉っぱのような、花のような、 不思議な植物「葉牡丹」。 冬の花壇を彩ってくれて、 寄せ植えの主役にしても素敵です。 今回は、そんな葉牡丹の楽しみ方をご紹介します。 ...

内田アリ

2016.12.01

6月は憧れのジューンブライド。最近のウェディングブーケのトレンドは?の画像

6月は憧れのジューンブライド。最近のウェディングブーケのトレンドは?

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 6月といえば「ジューンブライド」。 ヨーロッパの言い伝えでは、 6月に結婚式を挙げた花嫁さんは幸せになると言われているそう。 これから花嫁になる人も、す...

内田アリ

2016.06.23

円形のアレンジに最適な葉!これで腕前アップの画像

円形のアレンジに最適な葉!これで腕前アップ

グリーンの中の赤いラインが魅力 プロテア・コルダータ グリーンの葉に、赤いラインが入るプロテア・コルダータ。 葉だけでなく茎も赤いので、アレンジする時にはこの色を上手に活かすといいでしょう。 この作品...

フローリスト編集部

2016.04.28

ブーケの新着投稿画像

嶌縞(シマシマ)

39

お友達の姪ごさんのお祝いに アートフラワーで 喜んでもらえるかな😅

のん

111

石鹸で彫りました☺️

Locca

20

今年最後のブーケレッスンは茎を生かしたナチュラルステムラウンドブーケ💐 これまではお花の凹凸が揃うラウンドブーケしか作ったことが無かったので、今回はラウンドでも難しかったです💦 リズムを意識して✨...

ナルト

103

先日結婚式で使ったブーケ🌼 造花とプリザーブドフラワーなのでそのまま使えますが、どう飾れば良いのか?🙄 とりあえず花瓶に立ててますが、ホコリが着かんようにケースに入れるのが正解かな? なんで ...

kasumi

164

妹への誕生日プレゼント✨🎁✨

白花葉

21

ポカポカよく晴れた土曜日☀️ お花博士みたい! マニアックな解説でおなじみの「花屋・白花葉」店長が 「太陽のマルシェ」にやって来ました!🌹🌷🌹🌷 ぜひぜひ、皆さまお立ち寄り下さい✨ 12/...

masamin

78

大輪のガーベラ🌼 退職する同僚へ 感謝を込めて花束を〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

zui

16

お気に入り 「Chouette」さんのブーケ ❁

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード