【初公開!】カゴメのトマトの種まきや植えられている所の様子をレポートします♪

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2019.03.05

こんにちは、GreenSnap編集部です♪
気候もだんだんと春らしくなり、
そろそろ家庭菜園でも絶大な人気を誇るトマト🍅の種まきの季節になってきました🌱

トマトメーカーとして広く認知されているKAGOME(カゴメ)さんでは、
オリジナルのトマト苗も生産•販売しているのを皆さんはご存知ですか👀?

ホームセンターで販売されているトマト苗『こあまちゃん』や『ぷるるん』、毎年カゴメさんでプレゼントキャンペーンを実施している『凛々子』の苗など、様々な人気品種があります‼️
《 詳しくはこちらをご覧ください 》
※恒例の『凛々子』の苗プレゼントキャンペーンは今年も実施される予定だそうです。案内は2019年3月11日頃になるとのことですので、皆さま楽しみに待っていてくださいね!

そんなカゴメのトマト苗『凛々子』や『こあまちゃん』、『ぷるるん』などは、
もちろん種まきの段階からきちんと管理されています。
作場さん(生産委託先)にて、ていねいに種を蒔き、発芽させ、ほどよく成長した状態で出荷しているんです。

今日は、カゴメの楽間さんに、カゴメが販売するトマト苗の今の様子をレポートして頂きたいと思います🌱
それでは楽間さん、お願いします‼️

GreenSnapのみなさん、こんにちはカゴメ株式会社 野菜事業本部 農生産部の楽間です。
2月の上旬、いよいよ苗の生産が始まりました‼️
写真はハウス全体とまずはプラグトレイに播種した様子になります。
我々の用語で種を蒔くことを播種(はしゅ)と呼んでいるんですよ。
▼ハウス全体

▼播種した様子

種から発芽するまでがだいたい1週間くらい、そのあと1週間で鉢上げされます。
トマト苗の芽が出た様子はこんな状態になります。かわいいですよね!
▼芽がでた様子

少し大きくなった状態です。
▼大きくなった芽の様子
トマト苗の発芽の様子
横から撮影するとこんな状態になります。
▼横から見た芽の様子

ハウスの全体の様子です。かなり広いですね、一面トマト苗です。
▼ハウスの中の様子

だいたい6週間くらい経って、本葉が見えてきたら本番用のスリットポットに定植し育て、出荷という流れになります。
短い付き合いですが、愛情こめて送り出しています!

楽間さん、ありがとうございます‼️
トマトの苗はかなり育ってきていますね🌱♪
トマト苗が私たちの元へ届くのも、もう少しのようです。
みなさんも楽しみにお待ちくださいね✨

(画像提供:ハルディン、竹内園芸)

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

野菜に関連するカテゴリ

野菜の関連コラム

野菜の新着投稿画像

ルボーノン_888

48

家庭菜園でズッキーニ栽培に挑戦🥒 初めて花が咲きました。実がなるの楽しみです🤗

自然農法バラ栽培 Natural farming rose cultivation

57

ケルナフローラ Kolner Flora 😊🌹

まー

42

袋栽培② ジャガイモ順調に育ってまーす。

まー

41

袋栽培① ソロソロ収穫予定!、

Mashmash☕︎

31

〝ミニトマト〟 トマトの赤ちゃん🍅 産毛?がかわいい😊

はち

12

激辛三兄弟がやってきた!! 使用用途は決まってません。 単なる興味本位😆 ハバネロは育てたことあるけどとにかくいろいろ痛かった😂 この子達はどんな目に遭わせてくれるやら!!

まりえ

75

🥰

kaori

7

4月に植えたミニトマトが もう実をつけてます🍅  まだアブラムシの被害もなく 今年は沢山のトマトが食べれそう〜 楽しみ🥺うふっ

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード