養命酒製造のハーブ男子に学ぶ! クラフトジン造りの秘密と自宅での楽しみ方


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.05.10

GreenSnap編集部です!

ハーブとは無縁の2人の男性社員がベテランハーブ男子のナビゲートによって、ハーブの育て方、料理への活用術、セルフケア方法などなど、「ハーブのある健やかな暮らし」を学んでいくという企画。

第9弾の今回は「養命酒製造のハーブ男子に学ぶ!クラフトジン造りの秘密と自宅での楽しみ方」です!

アンジェラが養命酒製造のジンの蒸留場に行ってきました!

養命酒 ハーブ男子

お酒大好きなアンジェラが長野県駒ヶ根市にある、養命酒製造のジンを製造する工場に行ってきました!商品開発担当である入江さんも元々お酒が好きで、「生薬やハーブを使ったお酒を健康に役立てたい。」と養命酒製造へ入社したそう。なんと職場にハーブガーデンをつくってしまったという生粋のハーブ男子です!

様々なハーブを育てながら、ハーブの違う一面を勉強して、開発に生かしていきたいと考えているとのこと。今回はそんな入江さんに、養命酒製造で製造しているクラフトジンについて教えてもらいました。

そもそもジンとは?

ジントニックやジンライムといったカクテルは知っていても、ジンがどんなお酒なのかを知る人は多くないのではないでしょうか?ジンとは、穀物を原料とするスピリッツ(蒸留酒)にジュニパーベリーという実とボタニカル(草根木皮)を加えて蒸留したお酒のことをいうそうです。ヨーロッパでは、ジュニパーベリーの風味がして、アルコール度数37.5%以上のスピリッツをジンと定義しているそうですよ!

養命酒製造のクラフトジンの特徴

一見、養命酒とジンには関連性がないように思いますが、実はどちらも「ボタニカル=ハーブ・スパイスを使用する」という点において共通点があったのですね!

養命酒製造では、長年扱ってきた生薬の1つであるクロモジの香りを活かして、他にはないジンの開発を目指そうと、工場内に本格的な蒸留器を導入したそうですよ。

こうして試行錯誤を重ねて完成したのが、3月1日に販売開始されたクラフトジン「香の森」だといいます。

養命酒 ハーブ男子

ところでジュニパーベリーという名前はあまり聞き馴染みがないのですが、一体どんなボタニカルなのでしょうか?

ジンに欠かせない”ジュニパーベリー”って?

養命酒 ハーブ男子

ジュニパーベリーとは西洋杜松(セイヨウネズ)というヒノキ科ビャクシン属の針葉樹の果実を乾燥させたもののことをいい、アメリカやヨーロッパなどでは広く自生している植物です。ジンには欠かせないボタニカルで、さわやかな森の様な香りが特徴なのだそうです。

果実を割って香りを嗅いでみて下さいと言われ、ジュニパーベリーの香りを嗅いでみるアンジェラ。

養命酒 ハーブ男子

「あ!すごい!ジンの香りだ!何だかお酒が飲みたくなってきちゃいますね(笑)。」というアンジェラに、「よろしければ飲んでみますか?」と、なんとカクテルを作ってくれるという優しい入江さん!ありがとうございます!!!

ハーブ男子がおすすめする「香の森」のカクテル2種

場所を移動して、さっそく入江さんがおすすめの2つの飲み方で、ジンのカクテルを作ってくださいました!

①定番の人気カクテル「ジントニック」

まずは定番のカクテルで、ボタニカルの複雑な香りを楽しむ!

養命酒 ハーブ男子

用意するもの
・クラフトジン「香の森」
・トニックウォーター
・ライムの皮
・氷

作り方

養命酒 ハーブ男子

まずライムの皮を薄くカットしておきます。ライムを絞って入れるのも良いのですが、皮だけを使用することで「香の森」本来の香味を楽しめるのだとか!

養命酒 ハーブ男子

グラスいっぱいに氷を入れた後、指の第一関節程度の高さまで「香の森」を注ぎます。

養命酒 ハーブ男子

次いでトニックウォーターをグラスに注ぎ、少し混ぜます。最後にライムの皮を乗せて完成です!

養命酒 ハーブ男子

「スッキリしていて飲みやすい!品の良い香りで、食事にも合いますね!」とアンジェラもご満悦の様子。

②通好み!薬酒と組み合わせたカクテル「グリーン•アラスカ」

養命酒製造らしく、フランスの歴史ある薬酒「シャルトリューズ」とのコラボ!

養命酒 ハーブ男子

用意するもの
・クラフトジン「香の森」
・シャルトリューズ(ヴェール)
・シェイカー
・氷

作り方

養命酒 ハーブ男子

氷を入れたシェイカーに「香の森」とシャルトリューズを3:1の比率で入れ、シェイクします!

養命酒 ハーブ男子

アンジェラにカクテルを飲んでもらうために練習したシェイクを披露する入江さん。

養命酒 ハーブ男子

それをグラスに注いで完成です!

「どちらもアルコール度数が高いお酒なのに、アルコール度数を感じさせないですね。女性にもおすすめできそうです!」とアンジェラ。美味しいお酒を飲んで、終始楽しそうでした。

すると突然出来上がった2つのカクテルを見て、「どちらも白っぽく濁っていませんか?」と白濁が気になり始めたアンジェラ。「よく気づきましたね!香の森は通常のジンより香味成分を多く含んでいるので、氷やトニックウォーターなどでジンのアルコール度数が下がると、溶けきれなくなった香味成分が析出して白濁するのです。」と入江さんが嬉しそうに教えてくれました。すごい!それだけたくさん香味成分を含んでいるんですね!養命酒製造のクラフトジン「香の森」だからこその特徴だそうですよ。

どちらのカクテルも作り方はとても簡単で、ジンのオリジナリティあふれる豊かな香りと風味を楽しむことができます。養命酒製造のクラフトジン「香の森」は、お家で本格的なジンを楽しみたいという方におすすめです!

アンジェラの感想

養命酒 ハーブ男子

白濁する色の変化も楽しめる、クラフトジンの魅力にはまりそうです。食事にも合うので、夫婦でも楽しめますね。クロモジとジュニパーベリーの森の香りが、とてもリラックスできます。

以上、「養命酒製造のハーブ男子に学ぶ! クラフトジン造りの秘密と自宅での楽しみ方」でした!
次回も引き続きお楽しみに♪

協賛

養命酒製造のFacebookページ「ハーブのつぼby Yomeishu」では、「ハーブ・生薬のある健やかな暮らし」にまつわる情報をお届け中です!ハーブ・生薬の効能や豆知識、季節に合わせて生活に取り入れる簡単アイデアなどを定期的に紹介しています。

「ハーブのつぼby Yomeishu」はこちら

ハーブに関連するカテゴリ

ハーブの関連コラム

キャットミントの育て方の画像

キャットミントの育て方

キャットミントは、ユーラシア大陸が原産のシソ科イヌハッカ(ネペタ)属のハーブです。 ネペタ・ラセモーサとネペタ・テペネラが交配して誕生したのが、日本でキャットミントとして流通している「ネペタ・ファーセ...

GreenSnap編集部

2019.03.19

クリーピングタイムの育て方の画像

クリーピングタイムの育て方

タイムというと肉や魚の臭み取りに使うと思っていませんか?食用だけでなく、観賞用としても作られています。今回、ご紹介する「クリーピングタイム」は、観賞用として栽培されているタイムの種類で、ほふく性で広が...

GreenSnap編集部

2019.04.19

レモンタイムの育て方の画像

レモンタイムの育て方

地中海沿岸が原産のレモンタイムは、レモンのような爽やかな香りが特徴のシソ科のハーブです。 料理やハーブティーの他に、ポプリや入浴剤としても楽しめます。 今回は、これからハーブを育てたいという人のために...

GreenSnap編集部

2019.04.19

ラムズイヤーの育て方の画像

ラムズイヤーの育て方

ラムズイヤーというハーブはご存知ですか?シソ科イヌゴマ属のハーブで、葉の部分がやわらかい綿毛でおおわれているのが特徴です。虫よけや雑草対策にもなることから「コンパニオンプランツ」としても人気で、他のハ...

GreenSnap編集部

2019.03.19

ブルーサルビアの育て方の画像

ブルーサルビアの育て方

鮮やかなブルーや紫の花が咲く「ブルーサルビア」は、シソ科サルビア属の一年草です。 ブルーサルビアの花は、5月頃から11月頃まで咲き続けるので、街の花壇にもよく植えられています。 また、寄せ植えとしても...

GreenSnap編集部

2019.03.19

ハーブのみどりのまとめ

ルッコラ

グレープフルーツミントの育成日記

スペアミントの育成日記

ラベンダー・ディリーディリーの育成日記

ラベンダー・インプレスパープルの育成日記

バジルの種植え2019.5.7

ハーブの新着投稿画像

marow

47

少しだけ新入りさん。仕事の合間にホームセンター寄ってつい買ってしまいまんた。ハーブはあまり興味ないのですが名前に惹かれて。

chinami..

18

フレンチラベンダー𓃺

淳平

17

これはカレープラントの花?蕾?

くろねこゆっぴー

11

うまく育てられるかな。。

淳平

21

マロウはいつも怪物並みにでかくなる。

青竹

26

先程のソースを鯛のお刺身にかけてみるとこうなります。味は予想外で、家族全員が「フィジーでよく食べてたココンダ(白身魚のマリネをココナッツ風味に味付けした現地の料理)そのものや〜!」の合唱で、母や父から...

さっさ

16

布引ハーブ園にて🌿 エルダーフラワー✨

さっさ

20

布引ハーブ園にて🌿 今の季節、土日はカモミールを摘む体験が出来るそうです😊

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード