コンロンカの育て方


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.05.14

熱帯原産の常緑低木、コンロンカ。花びらのように見える白い部分は、実はがく片なんです。本当の花は、枝の先端で小さく群がって咲きます。花よりもがく片が目立つのが特徴です。
つる性で、つるは5mくらいに伸びます。200種類ほどが存在し、がく片の色も白だけでなくピンク・赤などさまざまな色の品種がありますよ。
漢字では「崑崙花」と書き、「ハンカチの花」や「ムッサエンダ」とも呼ばれることがあります。
コンロンカは熱帯アフリカ・アジア・太平洋諸島原産なので、低温には弱い性質をもちます。日本で育てる場合、沖縄などの暖かい地域以外では屋外での越冬は困難です。鉢植えでも楽しめる植物なので、冬場は室内で管理してあげましょう。
今回は、コンロンカの育て方のポイントをお伝えしていきます。後半では花言葉もご紹介します。

コンロンカの育てる場所

日当たりのよい場所で育てます。日光が不足すると花付きが悪くなります。
寒さに弱いので、冬場は室内に取り込んで管理してください。寒い地域では鉢植えで育てるとよいでしょう。沖縄などの暖地では庭木として利用することもできます。15℃以下になると落葉します。
また、開花中に強い風にあたると傷みやすいので、強風にさらされない場所で管理してあげましょう。

コンロンカの水やり

春から秋にかけては、土の表面が乾いたら水をやりましょう。夏の開花中は特に乾燥しやすいので、水切れには注意してあげてください。冬は水やりをやや控えめにし、乾燥気味に管理しましょう。

肥料

春から秋の生長期は、月1回ほど固形肥料を与えます。チッソ・リン酸・カリの三要素が均等なものか、リン酸がやや多めの肥料が向いています。

用土

水はけのよい土を好みます。一例として、赤玉土7:腐葉土2:川砂1がよいでしょう。

病害虫

病気は特にありませんが、アブラムシ・ハダニ・カイガラムシなどの害虫には気をつけましょう。
アブラムシは、春から秋にかけて発生します。木酢液などで予防するか、発生したら薬剤散布で対処しましょう。
ハダニは、乾燥が原因で発生することがあります。葉水が対策になります。
カイガラムシは、枝が混みあって通気性が悪くなると発生しやすくなります。予防には、軽く剪定して風通しをよくしてあげてください。

コンロンカの植え付け・植え替え

植え付け・植え替えの適期は4月から6月ごろです。鉢植えで育てる場合は根詰まりを防ぐために、2年に1回は植え替えるようにしましょう。

コンロンカの苗

夏に花を咲かせるコンロンカは、5月から7月ごろに鉢物の苗が出回ります。葉の緑色が濃く、日照不足で徒長していない健康な株を選んで購入しましょう。

コンロンカの増やし方

挿し木で増やすことができます。春ごろ、枝を2節ほど切り取って清潔な用土に挿して発根させます。用土はバーミキュライト・ピートモス・鹿沼土などを用いましょう。市販の発根剤を利用してもよいです。

コンロンカの手入れ

剪定して株を仕立て直すなら、時期は9月から10月の秋ごろが最適です。また、開花前の春先に枝先を整えると、分枝して花数が多くなりますよ。
また、コンロンカは新しく伸びた枝先に花を付ける性質があるので、咲き終わった花をこまめに剪定すると、新しい花が早く咲きやすくなります。

コンロンカの花言葉

コンロンカの花言葉は「南の風景」「神話」です。

まとめ

白・ピンク・赤などのがく片と、葉の緑色のコントラストが美しいコンロンカ。寒さに弱いですが、冬は室内に取り込んで管理すれば問題なく越冬できますよ。
品種も多く、鉢植えでも楽しみやすい植物なので、ぜひコンロンカの栽培にチャレンジしてみてくださいね。

※トップ画像はマーガレットさん@GreenSnap

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

ムベの育て方の画像

ムベの育て方

ムベと聞いてもピンとこない人も多いと思いますが、アケビなら知っている人も多いでしょう。ムベはアケビによく似た実を付けます。それもそのはず、ムベはアケビ科ムベ属に属するツル性の植物です。春には、白っぽい...

GreenSnap編集部

2019.05.14

フサスグリの育て方の画像

フサスグリの育て方

フサスグリ(房酸塊)は赤い果実をつける落葉低木です。 分類:ユキノシタ目スグリ科スグリ属 学名:Ribes rubrum 和名:セイヨウスグリ 別名:アカスグリ/アカフサスグリ/シロスグリ/グロゼイユ...

GreenSnap編集部

2019.05.14

フウロソウの育て方の画像

フウロソウの育て方

フウロソウ(風露草)とひと口に言ってもその種類は多岐にわたります。 フウロソウは世界に分布するフクロソウ目フウロソウ科の約800種類の被子植物で、この中には多年草や一年草、低木が含まれています。フクロ...

GreenSnap編集部

2019.05.14

シャリンバイの育て方の画像

シャリンバイの育て方

排気ガスや暑さ、潮風にも強いことから、公園や道路の緑地帯にもよく植えられているシャリンバイ。ご家庭の生垣としても人気があります。梅の花に似た花を咲かせるシャリンバイですが、バラ科に属する常緑低木です。...

GreenSnap編集部

2019.05.14

コンロンカの育て方の画像

コンロンカの育て方

熱帯原産の常緑低木、コンロンカ。花びらのように見える白い部分は、実はがく片なんです。本当の花は、枝の先端で小さく群がって咲きます。花よりもがく片が目立つのが特徴です。 つる性で、つるは5mくらいに伸び...

GreenSnap編集部

2019.05.14

ガーデニングのみどりのまとめ

Photo By ぐっちー

ジャスミン

ペチュニア、マツバボタン、スターチスを種から育ててみる🌱

ネペンテス栽培記録1年目1ヶ月目

岐阜可児市 花フェスタ記念公園へ行く

PW3苗セット当選後

マーガレットローリー

ガーデニングの新着投稿画像

hiro

136

おはようございます♬ 今日も暑くなりそうですね トロピカルカラーのこの子は 喜んでるかな🌺

じぇにいぽち

103

ロベリア ハンギングバスケットと単植で 初夏 青の差し色 小さなハサミ✂️で終わった花を摘みます 小花好きだけど、細かい作業に 途中で飽きちゃって『乱れ咲く様子もいいか』とテキトーに😅 ポスト下...

fuku

102

ホオズキの花 種まきしてから数年… まだ、実がなったことがありません💦 今年こそは✨

ミキ

51

ごく普通の金魚草ですが、私にとっては特別な株です❗️ ホームセンターで、か弱い茎とちょろちょろの葉の状態で、おつとめ品として、1株10円で👀売られていたもの。4株全部生き残っています。ホームセンター...

タックン

35

今朝の一枚☀昨年のこぼれ種から芽が出たキキョウソウが咲き出しました😉👍

おさ

106

おはようございます GSのお友達から頂いたオダマキの種をまいたものが1年半かけて開花しました☺️。ありがとうございました❗

moco

139

我が家で一番最初に咲いたバラ🌹 バラが咲くと気持ちまで華やかになる🥰 香りも好きだし、見た目も好きだし…💕 私の一番好きなバラはイングリッシュローズ😍 今朝は、鳥のさえずりで目が覚めた…?...

くみ

100

おはようございます😃 白いカンパニュラ♡ 赤いチェリーセージ❤️ 向こう側には、 ピンクのレオナルドダヴィンチ💕 爽やかな光景になりました🙌🎵 可愛いです。 バラ、レオナルドダヴィンチさん...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード