ハクチョウゲの育て方


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.05.14

ハクチョウゲは、星型の白い可憐な花を咲かせる花木です。庭木として植えることも可能ですが、刈り込みがきくので生垣にも向いています。今回は、そんなハクチョウゲの育て方についてご紹介します。

ハクチョウゲの育てる場所

日当たりがよい場所での栽培が望ましいですが、半日陰でも育ちます。ただし、日照不足になると花や葉のつき方が劣るので注意が必要です。

また、風通しのよい環境であることも大切です。蒸れた環境下だと株が弱りやすくなります。

ハクチョウゲの水やり

庭植えの場合は基本的に水やりは不要で、自然に降る雨にまかせれば大丈夫です。ただし、夏場や雨が何日も降らないときは、土の表面が乾燥していたら、たっぷりと水やりをしてください。

鉢植えの場合は土の表面が乾いていたら、鉢底からたっぷりと水が出るぐらいに水やりをします。なお、受け皿に溜まった水を放置していると根腐れの原因になるので、捨てるようにしてください。

肥料

2月頃に寒肥として緩効性肥料を株元に置き肥しましょう。緩効性肥料はその名前からもわかる通り、成分が緩やかに土中に溶けていく肥料で、効き目が2ヶ月程度持続します。よって、寒肥をすることで春になったときに土に栄養が行き渡っているため、新芽や花芽の促進が期待できます。

用土

土質はそれほど選ばずよく育ちますが、水はけのよい土を用いるようにしてください。水はけが悪いと根腐れを招きます。庭植えの場合は、植え付ける場所の土に堆肥や腐葉土を混ぜ込みます。鉢植えの場合は、市販の草花用培養土を使うと手軽に植え付けができ便利です。

病害虫

これといった害虫病はあまりありませんが、春にアブラムシがつくことがあります。アブラムシは新芽や若葉、枝や花などに集団で寄生して液汁を吸い、葉の縮れや変形などをはじめとした悪影響を及ぼします。

加えて、ウイルス性の病気やすす病などを誘発することもあるので、見つけ次第薬剤を散布して早めに対処しましょう。蒸れた環境下で発生しやすいので、風通しをよくするように心がけましょう。

ハクチョウゲの植え付け・植え替え

植え付け・植え替えは、春から秋の間に行うようにしましょう。庭植えの場合は、根鉢の2〜3倍程度の大きさの穴を掘り、その中に苗木を置いて植え付けます。

植え付け後には、たっぷり水を与えてください。水やりをすると土と根が密着し、活着しやすくなります。なお、枝葉が茂りぎみの苗木の場合は、少し切りつめてから植えるとよいでしょう。余分な水分の蒸発が軽減するため、やはり活着しやすくなります。

鉢植えにした場合は成長するにつれ、鉢の中が根でいっぱいになってくるため、根づまりを防ぐために2年に1回植え替えが必要です。1回り大きい鉢に新しい土を用いて植え替えてください。庭植えと同様、植え替え後にたっぷりと水やりをすれば完了です。

ハクチョウゲの増やし方

株分けや挿し木をして簡単に増やすことが可能です。挿し木で増やす場合は、5月〜9月頃に行うのが適しています。枝を10cm程度切り落として赤玉土に挿し、水やりをしながら発根するまで日陰で管理していきましょう。

ハクチョウゲの手入れ

ハクチョウゲは枝が旺盛に伸びるため、花後に伸びすぎている枝を剪定して樹形を整えるとよいでしょう。なお、花芽は夏に形成されます。そのため、夏以降に強剪定をすると花芽を落としてしまうので気をつけてください。

ハクチョウゲの花言葉

ハクチョウゲには、「純愛」の花言葉がつけられています。

まとめ

ハクチョウゲは庭木や生垣としてだけでなく、鉢植えでも楽しめるため、住居環境に応じて育てられる点がメリットです。春に可愛らしい花姿を見せてくれるハクチョウゲを、ぜひ一度育ててみてください。

※トップ画像はのりんさん@GreenSnap

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

簡単DIY!vol.20「たんぽぽの綿毛のドライフラワー」雑貨の作り方の画像

簡単DIY!vol.20「たんぽぽの綿毛のドライフラワー」雑貨の作り方

毎年春になるとつくるのは「綿毛(わたげ)のドライフラワー」 ちょっとしたコツで「飛ばないで飾れる!ドライフラワー」になるって知っていますか? 作り方を書いてみたので、よかったら読んでくださいね。...

hana (a piece of dream*)

2019.05.22

ボタンの育て方の画像

ボタンの育て方

ボタンの花の魅力は、大輪で華やかなことでしょう。各地にボタン園もあり、愛好家も少なくありません。大きく美しく咲くボタンの花を見て、育ててみたいと思っている人に、ボタンの育て方をご紹介します。 ボタンの...

GreenSnap編集部

2019.05.14

ルピナスの育て方の画像

ルピナスの育て方

ルピナスは、人気アニメ『ルパン3世』のモデルでもある、モーリス・ルブランの小説『怪盗ルパン』の主人公アルセーヌ・ルパンの名前の由来になったといわれています。 ルピナスは北米や地中海沿岸、アフリカが原産...

GreenSnap編集部

2019.04.19

アジュガの育て方の画像

アジュガの育て方

抜いても、抜いても生えてくる雑草に悩んでいる人におすすめなのが、アジュガというシソ科の植物です。お庭のグラウンドカバーにも人気で4月~6月にかけて花が咲きます。 今回は、アジュガの育て方と種類を紹介し...

GreenSnap編集部

2019.03.25

【京成バラ園 ローズフェスティバル2019 】フォトジェニックがたくさんの恋愛スポットへ行こう!の画像

【京成バラ園 ローズフェスティバル2019 】フォトジェニックがたくさんの恋愛スポットへ行こう!

1万株のバラを楽しめる「ローズフェスティバル2019 」へ行ってみよう! 2019年5月10日(金)、千葉県八千代市にある京成バラ園にて「ローズフェスティバル2019 おいしい恋しいローズガーデン」...

GreenSnap編集部

2019.05.15

花のみどりのまとめ

サルビア

ミニひまわり、日々成長中!

平塚花菜ガーデン②オオモミジ編

PW花苗3ポットモニター当選 ピンクセット

我が家のつるバラ?

シクラメンの夏越し

花の新着投稿画像

yu-yu

39

いつも気がつけば虫さんに食べられ無惨な姿になってしまいます😅 でも今年は綺麗に咲いてくれました!✨🌹✨

きき子

37

公園に行ってきました。

r.さくら.r

76

おはようございます👋😆✨☀ 今日は昨日とは違い☀良い天気⛅ 花がらつみをしていたら😅首元がチリチリと暑い😓💦 いよいよ!!!!!日焼け止め?って感じですね。 去年、ご近所のGS 奥様...

王蟲

161

ユーフォルビア・ノベリー(閃光閣) 可愛いお花が2つ♪ 2号も成長し始めたし この子は柱状種だけど、冬に強かったかも… 見かけたらまたお迎えしよ!

コッペパン

84

萎む前に夜撮りました(´つヮ⊂)ウオォォwwww なんとか咲きました(∩´∀`∩)

ぼたん

176

雨の前にお花の頭をカット。 耐熱ガラスのお皿しかなく。。。😅💦 たくさんある花器、実家に取りに行かなくちゃ……😅

**まるる**

69

ハーブゼラニウム・蚊嫌草🌿 去年より花が小さくなったけど 咲いてくれました✨ お花の模様が面白くて お気に入りです(*´ω`*) 香りも好き💕 蚊はホントにこの香り嫌いなのかしら? 普通に飛び...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード