ヒソップの育て方


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.05.14

ヒソップはヨーロッパからアジア西武にかけて自生しているハーブの一つです。ヒソップはいろいろな効果もあり、料理などにも使うことができます。ヒソップは清涼感がある花を咲かせるのも魅力。ヒソップは実用性も高いのでおすすめできる園芸植物の一つです。

ここではそんなヒソップについて解説しました。ヒソップならではの効果なども紹介してあるのでチェックしておいてください。

ヒソップの育てる場所

ヒソップは日当たりの良いところで育てます。寒さにもある程度強いこともあり、寒冷地以外であれば庭植えで冬越もできます。

ヒソップは高温多湿に弱い

ヒソップはよく茂るハーブです。そのため、放って置くとかなり葉が生い茂って多湿状態になりやすいです。ヒソップは高温多湿に大変弱いので繁茂してきたらこまめに不要な葉を除去して風通しを良くします。切り取った葉は後述するように料理などに用いると良いでしょう。

ヒソップの水やり

土の表面が乾いたら水やりします。ヒソップは多湿が苦手なので水やりはほどほどにしておきましょう。

肥料

肥料は緩効性肥料を植え付けした後に3ヶ月程度与えます。

用土

水はけのよい用土を用いましょう。赤玉土に腐葉土とバーミキュライトを混ぜたアルカリ性の用土を用います。

病害虫

特にありません。

ヒソップの植え付け・植え替え

ヒソップは苗もしくは種子から育てることができます。ヒソップの種や苗は通販でも購入可能です。園芸店で見つからないならば通販で見つけましょう。

ヒソップの植え付け時期は4月から6月にかけてです。開花は夏場になります。また、春だけでなく秋にも植えることができます。

植え替え

植え替えは鉢植えの場合にのみ行います。植え替えも植え付けと同じ春先に行いましょう。また、鉢に余裕があるようならばその年度は植え替えをスキップしても大丈夫です。

ヒソップの増やし方

ヒソップは種で増やせるものの種で増やすのは難しいです。そのため、挿し木もしくは株分けで増やしましょう。挿し木で増やす場合、切り戻しをした際に生じた不要な枝を用いると株に与えるダメージも少なくなります。株分けも植え替えついでに行いましょう。

種で増やす場合

ヒソップに慣れてきたら種で増やすと良いでしょう。種まきは植え付けと同じ時期に行います。ヒソップの花が枯れた後に放って置くと種ができますが、種は非常に小さいので扱いに気をつけてください。この種を適度なスペースで土にまいたら後は芽が出るまで放っておきます。土は被せないようにしてください。

ヒソップの手入れ

ヒソップは高温多湿に弱いので適度に葉を切り取っておいてください。

ヒソップの効果・効能

ヒソップを育てたらやはりハーブとして用いましょう。ヒソップの利用法はいろいろありますが、通常は葉を乾燥させて利用します。葉を枝ごと切り取ったら風通しの良い日陰で乾燥させましょう。乾燥させたヒソップはチーズや肉料理に加えて利用することができます。特にヒソップを脂分の多い肉料理に用いるのがおすすめです。他にも、ヒソップは風邪薬の代用やうがい薬として利用できます。

ヒソップの味

ヒソップの葉は苦味があるものの清涼感もあります。また、乾燥させると味も変わるのも面白いところです。

まとめ

ヒソップはピンク色の花や見た目も美しいですが、やはりハーブとして育てる人が多いようです。ヒソップを育てる際には紹介したように高温多湿にだけは気をつけてください。

※トップ画像はmioさん@GreenSnap

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

ドクダミの育て方の画像

ドクダミの育て方

ドクダミの育てる場所 ドクダミは、庭植えにすると地下茎が伸びて広がっていきます。生命力が強く繁殖力も高いので、庭中がドクダミだらけになってしまうこともあります。グランドカバーが目的でなければ、鉢植えで...

GreenSnap編集部

2019.05.20

サラセニアの育て方の画像

サラセニアの育て方

サラセニアといえば、虫を捕食する「食虫植物」として知られています。虫を取る葉の部分がくるんと丸まって、柄杓のような形をしているので、「ヘイシソウ」とも呼ばれます。カラフルな色合いやユニークな見た目から...

GreenSnap編集部

2019.04.19

ザミアの育て方の画像

ザミアの育て方

ザミアは、メキシコ原産の観葉植物です。一般的には「ザミア・プミラ」という名前で流通しており、約40種類ほどあります。 メキシコソテツやザミア・フロリダーナ、よつばのザミアなどもあり、お部屋のインテリア...

GreenSnap編集部

2019.03.19

ドラゴンフルーツの育て方の画像

ドラゴンフルーツの育て方

「アサイーボウル」とならんで、美容の意識が高い人に人気なのが「ピタヤボウル」です。 ピタヤとは、沖縄や温かい所で穫れる「ドラゴンフルーツ」のことをいい、アサイーと同じくパワーフードとして注目を集めてい...

GreenSnap編集部

2019.02.15

アセビの育て方の画像

アセビの育て方

アセビ(馬酔木)は寒冷地を除く日本全国でみかけることができます。アセビは葉に含まれている有毒成分によって「足がしびれる」ことにちなんで名づけられました。アセビは鉢植えや盆栽、生垣などに適しており、比較...

GreenSnap編集部

2019.02.25

観葉植物のみどりのまとめ

Photo By れいちゃん

がじゅまる復活劇

ムラサキオモト 成長日記

珈琲の木再生物語

胡蝶蘭

ステレオスペルマム レモンライム 成長日記

サンセベリア 成長日記

観葉植物の新着投稿画像

john

22

どなたかお教えください。 何の植物かわかりません。 かなり弱ってきていて可哀想です。 どの様に育ててあげれば良いか、お教えください。

ちい

31

庭の隅のドングリ。大きくなって来たなーと思ったら隣(右写真)にも何か出てる👀これもドングリかな? 大雨の後、庭のチェックしたらダンゴムシとナメクジいるわいるわ😱💦💦💦 数匹ならまだいいけど...

黒楽

63

一見デリケートそうに見えるから、先代は室内管理してました。徒長して、そして溶けました。。 今回は外で管理。でっぷりと丈夫に育ってます。

FF

71

コンテスト用の一枚です😊💖

megu

184

こんにちは😃 朝途中まで入力して投稿した気でいました😅 去年植え替えのタイミングを逃してしまったエバーフレッシュをやっと新しい鉢に移せました😆 今年も可愛い黄色の花を咲かせてくれるかなぁ〜😊 ...

megu

184

こんにちは😃 朝途中まで入力して投稿した気でいました😅 去年植え替えのタイミングを逃してしまったエバーフレッシュをやっと新しい鉢に移せました😆 今年も可愛い黄色の花を咲かせてくれるかなぁ〜😊 ...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード