ヒトリシズカの育て方


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.05.14

ヒトリシズカは、センリョウ科の多年草です。すらっと立ち上がった茎の先端に4枚の葉をつけ、その真ん中にブラシ状の白い花を咲かせます。今回は、ヒトリシズカの栽培に適した場所や水やりの仕方など、育て方についてまとめてご紹介します。

ヒトリシズカの育てる場所

ヒトリシズカは、もともと森林の湿った場所に自生する植物なので、日陰でもよく育ちます。そのため、朝日が当たる明るい日陰の場所で育てるのが適しています。

ただし、6月〜9月の日差しが強い時期は日陰に移動し、少し遮光ぎみで育ててください。日差しが強すぎると葉が傷み、生育が悪くなります。

庭植えにする場合は、湿り気のある樹木の下などが適しています。

ヒトリシズカの水やり

乾燥が苦手なので、土が常にしっとりとした湿り気のある状態になるように保ちましょう。特に夏は暑さにより、土が乾きやすいので水切れにならないよう注意が必要です。なお、鉢植えの場合は、夏の時期だけ2重鉢にして乾燥を防ぐと、水切れの心配が軽減されます。

冬の休眠期になると地上部は枯れますが、根は生きているので乾燥しないよう時々水やりをしてください。

肥料

肥料を与えなくてもよく育ちますが、気になるようであれば、チッ素、リン酸、カリウムが同割合で配合されている緩効性化成肥料を春と秋に与えてもよいでしょう。緩効性肥料は成分が緩やかに土に浸透し、約2ヶ月効き目が持続します。

用土

水はけと水もちのバランスがよく、腐植質に富んだ土が適しています。そのため、通気性や水もちに優れた赤玉土小粒7と、腐葉土3の割合で混ぜ合わせた配合土などを使用しましょう。

また、市販の草花用培養土をすでに持っている場合は、そこに赤玉土小粒を3割混ぜて使うことも可能です。

病害虫

目立った病害虫は少ないですが、ヨトウムシがつくことがあります。ヨトウムシは葉裏に卵を産み付けて、ふ化した後に群棲して葉を食害します。

夜に活動することから、昼間は地面の近くに潜んでいることがあります。そのため土を少し掘って、見つけたら捕殺してください。また、葉裏に卵がついているときは、葉ごと切り取って処分し、早い段階で防除するようにしましょう。

ヒトリシズカの植え付け・植え替え


植え付けは春か秋が適しています。鉢植えの場合は、水はけをよくするために鉢底ネットを入れたら鉢底石を敷いてください。そして、その上に土を入れて植えていきます。

成長していくと鉢の中が根でいっぱいになってくるので、2年に1回植え替えが必要です。植え替えは11月頃の休眠期が適期です。根鉢の土を1/3程度落とし、新しい土を用いて1回り大きい鉢に植え替えます。

ヒトリシズカの増やし方

種まきや株分けにより、増やすことができます。株分けは、植え替えのタイミングで行うとよいでしょう。1株に3〜5芽ついた状態にして株を切り分けて植えます。

種まきの場合は、花が咲き終わった後にできた種を採取したら、すぐにまくようにしましょう。採取後すぐにまくと発芽率がよくなります。

ヒトリシズカの手入れ

特別な手入れなどは特にありませんが、枯れた花をこまめに取り除いておくと、見た目を美しく保てます。

ヒトリシズカの花言葉

ヒトリシズカには、「愛にこたえて」「隠された美」「静謐(せいひつ)」の花言葉があります。静謐とは、静かで落ち着いていることを意味しますが、ヒトリシズカの佇まいをよく表しているといえるでしょう。

まとめ

冬は地上部が枯れてしまいますが、翌年にもまた花が咲くので、水やりを忘れないように気をつけてください。日陰でもよく育ち、病害虫による被害や手入れの手間も少ないので、初心者におすすめの植物です。ぜひ一度育ててみてください。

※トップ画像はかよちゃんさん@GreenSnap

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

ボタンの育て方の画像

ボタンの育て方

ボタンの花の魅力は、大輪で華やかなことでしょう。各地にボタン園もあり、愛好家も少なくありません。大きく美しく咲くボタンの花を見て、育ててみたいと思っている人に、ボタンの育て方をご紹介します。 ボタンの...

GreenSnap編集部

2019.05.14

ルピナスの育て方の画像

ルピナスの育て方

ルピナスは、人気アニメ『ルパン3世』のモデルでもある、モーリス・ルブランの小説『怪盗ルパン』の主人公アルセーヌ・ルパンの名前の由来になったといわれています。 ルピナスは北米や地中海沿岸、アフリカが原産...

GreenSnap編集部

2019.04.19

アジュガの育て方の画像

アジュガの育て方

抜いても、抜いても生えてくる雑草に悩んでいる人におすすめなのが、アジュガというシソ科の植物です。お庭のグラウンドカバーにも人気で4月~6月にかけて花が咲きます。 今回は、アジュガの育て方と種類を紹介し...

GreenSnap編集部

2019.03.25

【京成バラ園 ローズフェスティバル2019 】フォトジェニックがたくさんの恋愛スポットへ行こう!の画像

【京成バラ園 ローズフェスティバル2019 】フォトジェニックがたくさんの恋愛スポットへ行こう!

1万株のバラを楽しめる「ローズフェスティバル2019 」へ行ってみよう! 2019年5月10日(金)、千葉県八千代市にある京成バラ園にて「ローズフェスティバル2019 おいしい恋しいローズガーデン」...

GreenSnap編集部

2019.05.15

レモンティーツリーの育て方の画像

レモンティーツリーの育て方

オーストラリア原産の植物レモンティーツリーは、爽やかな柑橘系のよい香りが楽しめる植物です。葉には殺菌力があり、虫除けに役立つといわれています。今回は、そんなレモンティーツリーの育て方についてご紹介しま...

GreenSnap編集部

2019.05.14

花のみどりのまとめ

サルビア

ミニひまわり、日々成長中!

PW花苗3ポットモニター当選 ピンクセット

我が家のつるバラ?

シクラメンの夏越し

北岳と花

花の新着投稿画像

yu-yu

16

いつも気がつけば虫さんに食べられ無惨な姿になってしまいます😅 でも今年は綺麗に咲いてくれました!✨🌹✨

きき子

22

公園に行ってきました。

r.さくら.r

58

おはようございます👋😆✨☀ 今日は昨日とは違い☀良い天気⛅ 花がらつみをしていたら😅首元がチリチリと暑い😓💦 いよいよ!!!!!日焼け止め?って感じですね。 去年、ご近所のGS 奥様...

王蟲

89

ユーフォルビア・ノベリー(閃光閣) 可愛いお花が2つ♪ 2号も成長し始めたし この子は柱状種だけど、冬に強かったかも… 見かけたらまたお迎えしよ!

コッペパン

72

萎む前に夜撮りました(´つヮ⊂)ウオォォwwww なんとか咲きました(∩´∀`∩)

ぼたん

100

雨の前にお花の頭をカット。 耐熱ガラスのお皿しかなく。。。😅💦 たくさんある花器、実家に取りに行かなくちゃ……😅

**まるる**

57

ハーブゼラニウム・蚊嫌草🌿 去年より花が小さくなったけど 咲いてくれました✨ お花の模様が面白くて お気に入りです(*´ω`*) 香りも好き💕 蚊はホントにこの香り嫌いなのかしら? 普通に飛び...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード