ヒメツルソバの育て方


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.05.14

花の咲き始めは白ですが、だんだんピンクへと変色するヒメツルソバ。小さな花が集まって、まるでポンポンのようでかわいいです。また、開花期も長く、長い間花が楽しめるのも魅力の1つでしょう。ヒメツルソバは、ヒマラヤ原産のタデ科の植物で、丈夫で繁殖力も旺盛なので、グランドカバーとしても人気があります。丈夫で育てやすく、初心者にもおすすめです。今回は、ヒメツルソバの育て方をご紹介します。

ヒメツルソバの育てる場所

あまり場所を選ばないので、半日蔭でも育ちます。ただ、花をよく咲かせたいのなら日当たりのよい場所を選びましょう。

ヒメツルソバの水やり

地植え

地植えにする場合は、特に水やりの必要はありません。自然の降雨で十分です。ただ、降雨がない日が続き、乾燥しきっている時のみ水やりをしましょう。

鉢植え

土が乾いたら水やりをします。

肥料

特に必要ありません。施すのなら、植え付け時に、元肥として緩効性の化成肥料を施しましょう。その後は必要ありません。多肥にすると、葉ばかり成長して、花付きが悪くなってしまいます。

用土

水はけのよい用土を好みますが、あまり神経質にならなくても大丈夫です。腐葉土を多めに混ぜて用いましょう。

病害虫

特に注意する病害虫はありません。ヒメツルソバは丈夫で、繁殖力が旺盛な植物です。アブラムシやハダニ、ナメクジ、ケムシがいても、大事に至るようなことはありません。それほど繁殖力が旺盛なのです。

ただ、周りに植えてある他の植物に被害が及ぶ可能性がありますので、害虫を見つけたら捕殺しましょう。毒があるドクガの幼虫などもいます。くれぐれも素手では触らず、割りばしなどを使って捕まえましょう。

ヒメツルソバの植え付け・植え替え

春(3月下旬~5月頃)が適していますが、ヒメツルソバは丈夫なので、冬以外であればいつでも植え付け・植え替え共に可能です。

植え付け

地植えにするなら、水はけがよくなるよう、掘り返した土に腐葉土を多めに混ぜ、元肥として緩効性の化成肥料を施し植え付けます。

鉢植えにする場合は、市販されている園芸用の培養土を用いるとよいでしょう。

植え替え

ヒメツルソバは繁殖力が旺盛です。鉢植えの場合、根詰まりしたら、株分けして鉢を増やして植え替えます。地植えの場合でも、予期せぬ場所に広がってしまうこともあるので、このような場合は、掘り上げて、他の場所に植え替えましょう。

ヒメツルソバの増やし方

株分け

ヒメツルソバは、とにかく繁殖力が旺盛です。鉢植えの場合は、根詰まりしたタイミングで株分けして、他の鉢に植え替えて増やします。地植えの場合は広がり過ぎてしまったら、株分けをして他の場所に植え替えて増やしましょう。

差し芽

茎を5~10cm程度の長さに切り取り、下部の葉を取り除き、用土に挿します。

ヒメツルソバの手入れ

ヒメツルソバは丈夫な植物なので、特別な手入れは必要ありません。むしろ、育ちすぎて花壇を占拠してしまう、予期せぬ場所に広がってしまうこともあります。このような場合は、掘り上げて、株分けし、他の場所に植え替えましょう。

ヒメツルソバの花言葉

「愛らしい」「気が利く」「思いがけない出会い」など

小さなかわいい花のイメージから、かわいい花言葉が連なります。

まとめ

ヒメツルソバの育て方をご紹介しました。まるでポンポンのように、小さな花が丸く集まって咲くヒメツルソバは、かわいらしいです。また、開花期が長いのもいいですね。

見た目のかわいらしさとは裏腹に、丈夫で繁殖力が旺盛なので、グランドカバーとしても人気があります。特別な手入れも必要ないので、初心者でも気軽にチャレンジできる植物です。

丈夫で育てやすいヒメツルソバをあなたも育ててみませんか?

※トップ画像はいちみりさん@GreenSnap

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

ヒメツルソバの育て方の画像

ヒメツルソバの育て方

花の咲き始めは白ですが、だんだんピンクへと変色するヒメツルソバ。小さな花が集まって、まるでポンポンのようでかわいいです。また、開花期も長く、長い間花が楽しめるのも魅力の1つでしょう。ヒメツルソバは、ヒ...

GreenSnap編集部

2019.05.14

ゲッキツ(シルクジャスミン)の育て方の画像

ゲッキツ(シルクジャスミン)の育て方

6月~9月頃に白いジャスミンのような花を咲かせるゲッキツは、シルクジャスミンとも呼ばれます。ゲッキツ(シルクジャスミン)の花は香りが強く、花後には赤い実を付けます。シルクジャスミンという名前を聞くと、...

GreenSnap編集部

2019.05.14

先着15,000名様に、アース製薬様の「アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 」の試供品を配布中!の画像

先着15,000名様に、アース製薬様の「アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 」の試供品を配布中!

GreenSnap×オランダ屋×アースガーデンの特別企画として、先着15,000名様にアース製薬様の「アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 」の試供品を配布中! 東京で15店舗あるオランダ...

GreenSnap編集部

2019.04.24

セツブンソウの育て方の画像

セツブンソウの育て方

花が少ない冬は、庭やベランダがすこし寂しいものです。そんな時期に花を咲かせてくれるのがセツブンソウです。節分のころに花が咲くことからセツブンソウといわれ、2月頃から花が咲きます。小さくてとっても可愛ら...

GreenSnap編集部

2019.04.26

ウサギゴケの育て方の画像

ウサギゴケの育て方

長い2つの耳のような花びらがウサギのように見れるウサギゴケ。3~5㎝の小さな植物で、かわいらしく、弱弱しいイメージなのですが、実は南アフリカ原産の食虫植物です。地下茎に小さな捕虫袋があり、この捕虫袋に...

GreenSnap編集部

2019.04.26

花のある暮らしのみどりのまとめ

甘い香りが庭中に~♪

ミニひまわり、日々成長中!

PW花苗3ポットモニター当選 ピンクセット

春の京成バラ園

PWペチュニアシリーズ、モニター当選ありがとうございます💕

ニゲラ

花のある暮らしの新着投稿画像

ゆにまま

4

アマリリス 頂きました。 来年は、挑戦します。

usa

49

クレマチス テッセン 連投ですみません こちらは鉢植え。 綺麗に整列しています

cas

9

シレネさん、ポツポツ咲いています。

もりもり

46

今週のお花🤗

ナナ

30

福岡市動植物園の木

bukkie

60

ピンク系のバラ。 バラってすぐ病気になるし、大変だよね。

yukari

13

芍薬 光りを浴びて気持ちよさそう✨

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード