プテリスの育て方


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.05.14

プテリス(学名:Pteris、和名:イノモトソウ)はイノモトソウ科イノモトソウ属に分類されるシダ植物の総称であり、種名でもあります。

プテリスの学名は「翼」を意味する「プテロン」というギリシャ語からきており、これは葉が翼のように見えることに由来します。また、科名や属名、種名にもなっているイノモトソウ(井之許草)という和名は、井戸の脇によく生えるという意味の「井の元草」に由来します。

プテリスは熱帯と亜熱帯を中心に世界各地で250種類以上が自生しています。日本国内でも東北以南を中心に約30種類が自生しており、オオバノイノモトソウは山間部などでよくみられます。

プテリスは羽片(羽状複葉の葉=葉軸の左右に羽状に並ぶ小葉)が細長い形状で、数が少ないといった特徴があります。草丈は5cmほどの小型の種類から、150cmにもなる大型の種類があります。葉の色や模様もバリエーションが豊富で、プテリスのみで寄せ植えが作れるほどです。

プテリスの育てる場所

プテリスは耐陰性が強く、日当たりの良い場所は好みません。夏以外は1日のうち午前中だけ日が当たる半日陰で育てても良いですが、夏は直射日光の当たらない明るい日陰で育てましょう。

また、プテリスは耐寒性が弱く耐暑性が強い植物です。冬に5℃以下になるような冷涼地(寒地と寒冷地)での栽培には向きません。鉢植えにして温かい室内で冬越しさせましょう。

プテリスの水やり

プテリスをはじめとするシダ植物は湿度のある環境を好み、乾燥を嫌います。春から秋にかけての生育期には特に水を切らさないよう注意して、土の表面が乾ききる前にたっぷりと水を与えてください。

空気が乾燥する時期は株元への水やりだけでなく、霧吹きで葉に水を吹きかけてあげると良いでしょう。冬の休眠期には水をあまり必要としないので、土の表面が乾ききってから水やりをします。

肥料

プテリスへの肥料は4~10月に施します。2ヶ月に1回の割合で緩効性の化成肥料を株元に与えてください。冬期間も暖かい室温がキープできる部屋で育てる場合は、1か月に1度の割合で薄めた液体肥料を株元に与えましょう。

用土

プテリスの栽培には水はけと水持ちの良い用土が適しています。保水性と通気性を併せ持つのは軽すぎず重すぎずの土です。市販の培養土でも十分ですが、品質にバラつきがあるので質の良いものを選びましょう。砕いた軽石が入った粒状の培養土もおすすめです。

病害虫

プテリスに病気はほとんどみられませんが、ハダニやカイガラムシなどの害虫が発生することがあります。

ハダニは葉の裏につき葉の汁を吸うので、葉の表面に小さな斑点がつきます。乾燥するとつきやすくなるので予防のために霧吹きで葉を濡らしておきましょう。ハダニの数が少ないうちは濡らすことで害を減らせますが、増えてしまった場合はハダニ用スプレーを散布して駆除します。

カイガラムシは暗い場所や風通しの悪い環境で発生します。カイガラムシに樹液を吸われると株が弱るだけでなく、その排泄物が病気を発症する原因にもなります。

国内だけで約400種類が確認されているカイガラムシはカメムシの仲間で、貝殻という名のごとく硬いものから柔らかいものまでさまざまです。体長は1~3mm程で、白や黒などそれぞれに色が違います。小さいので発見が遅れると、数が増えてから気付くことにもなりかねないので見つけ次第駆除する必要があります。

カイガラムシ用の薬剤で駆除できる種類もあれば、殻が硬くて効果がない種類もあります。薬剤が効かない場合は歯ブラシで取り去るか、割りばしなどでそぎ落とすなどの方法で物理的に駆除してください。

プテリスの植え付け・植え替え

プテリスの植え付け・植え替えは4~9月が適期です。

鉢植えにする場合の用土は市販の培養土や粒状の培養土を使いましょう。地植えにする場合は半日陰か明るい日陰に植え付けます。土質を特に選びませんが、水持ちと水はけの良い土に植えてください。植え付け後には水をたっぷり与えましょう。

鉢植えの場合は根詰まりを防ぐためにも毎年植え替えをしましょう。根鉢を引き抜いたら土を少し落としてからひとまわり大きい鉢に植え付けます。株元には子株が次々と出てくるので、植え替えと同時に株分けも行います。植え替え後にも水をたっぷり与えましょう。

プテリスの増やし方

プテリスは胞子で増えるので、地植えにした場合は勝手に増えていきます。プテリスを含むシダ植物は繁殖力が強いので増えすぎないよう注意してください。

鉢植えのプテリスは株分けで増やします。4~9月に植え替えを兼ねて行いましょう。株元に出た子株を取り分けて水はけと水持ちの良い土に植え付けます。植え付け後は水をたっぷり与えてください。

プテリスの種類

世界各地に250種類以上あるプテリスの中から、日本国内に自生するプテリスの一部を紹介します。

  • イノモトソウ(井之許草):名は井戸の脇によく生える「井の元草」に由来。国内では東北以南から琉球列島に自生する。シダ植物としてはやや小型。
  • アマクサシダ(天草羊歯):名は熊本県天草島産であることに由来するが、国内では関東以西の日本海側以外に自生する。羽片の裂片(葉の裂けたひとつひとつの部分)が左右不対照であることが特徴。
  • オオバノイノモトソウ(大葉の井之許草):熱帯と亜熱帯を中心に分布するが、日本の山間部にも自生する。園芸用としても流通する品種。
  • ホコシダ(鉾羊歯):名は葉の形状が鉾に似ていることに由来。国内では九州南部から琉球列島に自生する。細長い羽片が特徴で、斑入りの種もある。
  • マツザカシダ(松坂羊歯):名は南伊勢地方に自生していた本種を三重県松坂の植木屋が広めたことに由来。国内では千葉県以西から琉球列島に自生する。斑入り種は観賞用として栽培される。
  • リュウキュウイノモトソウ(琉球の井之許草):国内では鹿児島県南部から琉球列島に自生する。小さい黒褐色の鱗片葉(うろこ状に重なる厚い葉)が特徴。

プテリスの花言葉

プテリスの花言葉は「信頼」「愛嬌」「平凡な心」です。

プテリスは12月7日の誕生花でもあります。

プテリスの風水

風水の考え方のひとつに「花風水」があります。花は地面から生気を取り込む性質があり、花自体も生気を持っています。植物のパワーを風水において活用するのが花風水であり、これには花のないグリーンも活用されます。

プテリスは高温で多湿の環境を好むので、浴室の花風水アイテムとして活用できます。浴室は汚れを洗い流す場所であり、汚れがたまりやすい場所でもあり、風水では悪い運気がたまりやすい場所とされています。このような場所に生気を持つ植物を置くことで悪い運気を払い良い運気を取り込みましょう。

プテリスはグリーンなので、特に対人運や仕事運が上昇する効果があります。さらに効果を上げたいのならオレンジのアイテムをプラスしてください。プテリスの栽培には浴室という環境は適していますが、株にお湯がかからないよう注意してください。

まとめ

イノモトソウ属のシダ植物であるプテリスの育て方や花言葉、風水について紹介しました。

プテリスは多年草なので、冬越しができる環境であれば毎年美しい葉を観賞できます。鉢植えやハンギングバスケットで育てるのがおすすめですが、温かい土地なら地植えでも栽培できます。日の当て過ぎと水切れにさえ注意すれば栽培の難易度は低いので、ぜひ育ててみてください。

※トップ画像はちいさん@GreenSnap

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

ドクダミの育て方の画像

ドクダミの育て方

ドクダミの育てる場所 ドクダミは、庭植えにすると地下茎が伸びて広がっていきます。生命力が強く繁殖力も高いので、庭中がドクダミだらけになってしまうこともあります。グランドカバーが目的でなければ、鉢植えで...

GreenSnap編集部

2019.05.20

サラセニアの育て方の画像

サラセニアの育て方

サラセニアといえば、虫を捕食する「食虫植物」として知られています。虫を取る葉の部分がくるんと丸まって、柄杓のような形をしているので、「ヘイシソウ」とも呼ばれます。カラフルな色合いやユニークな見た目から...

GreenSnap編集部

2019.04.19

ザミアの育て方の画像

ザミアの育て方

ザミアは、メキシコ原産の観葉植物です。一般的には「ザミア・プミラ」という名前で流通しており、約40種類ほどあります。 メキシコソテツやザミア・フロリダーナ、よつばのザミアなどもあり、お部屋のインテリア...

GreenSnap編集部

2019.03.19

ドラゴンフルーツの育て方の画像

ドラゴンフルーツの育て方

「アサイーボウル」とならんで、美容の意識が高い人に人気なのが「ピタヤボウル」です。 ピタヤとは、沖縄や温かい所で穫れる「ドラゴンフルーツ」のことをいい、アサイーと同じくパワーフードとして注目を集めてい...

GreenSnap編集部

2019.02.15

アセビの育て方の画像

アセビの育て方

アセビ(馬酔木)は寒冷地を除く日本全国でみかけることができます。アセビは葉に含まれている有毒成分によって「足がしびれる」ことにちなんで名づけられました。アセビは鉢植えや盆栽、生垣などに適しており、比較...

GreenSnap編集部

2019.02.25

観葉植物のみどりのまとめ

Photo By れいちゃん

がじゅまる復活劇

ムラサキオモト 成長日記

珈琲の木再生物語

胡蝶蘭

ステレオスペルマム レモンライム 成長日記

サンセベリア 成長日記

観葉植物の新着投稿画像

john

22

どなたかお教えください。 何の植物かわかりません。 かなり弱ってきていて可哀想です。 どの様に育ててあげれば良いか、お教えください。

ちい

31

庭の隅のドングリ。大きくなって来たなーと思ったら隣(右写真)にも何か出てる👀これもドングリかな? 大雨の後、庭のチェックしたらダンゴムシとナメクジいるわいるわ😱💦💦💦 数匹ならまだいいけど...

黒楽

63

一見デリケートそうに見えるから、先代は室内管理してました。徒長して、そして溶けました。。 今回は外で管理。でっぷりと丈夫に育ってます。

FF

71

コンテスト用の一枚です😊💖

megu

184

こんにちは😃 朝途中まで入力して投稿した気でいました😅 去年植え替えのタイミングを逃してしまったエバーフレッシュをやっと新しい鉢に移せました😆 今年も可愛い黄色の花を咲かせてくれるかなぁ〜😊 ...

megu

184

こんにちは😃 朝途中まで入力して投稿した気でいました😅 去年植え替えのタイミングを逃してしまったエバーフレッシュをやっと新しい鉢に移せました😆 今年も可愛い黄色の花を咲かせてくれるかなぁ〜😊 ...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード