レモンティーツリーの育て方


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.05.14

オーストラリア原産の植物レモンティーツリーは、爽やかな柑橘系のよい香りが楽しめる植物です。葉には殺菌力があり、虫除けに役立つといわれています。今回は、そんなレモンティーツリーの育て方についてご紹介します。

レモンティーツリーの育てる場所

日光が十分に当たる場所で栽培するとよく育ちます。寒さに少し弱いので庭植えにする場合は、北風が吹きつける場所は避けて植えましょう。また、霜に当たると葉が傷んでしまうでしまうので注意が必要です。

レモンティーツリーの水やり

土の表面が乾燥していたら、たっぷりと水やりをしてください。オーストラリア原産の植物なため、水切れに弱い性質です。土の乾きが早い夏場は、特に気をつけましょう。水分不足になると葉が落ちることがあります。

肥料

生育期に2ヶ月に1回、緩効性肥料を株元に施肥します。

用土

水はけのよい土が適しています。庭植えにする場合、植える場所が水はけの悪い土壌であったら、腐葉土などの有機物と、通気性や排水性に優れたパーライトを混ぜ込むと水はけのよい土に改良できます。

鉢植えの場合は赤玉土小粒と腐葉土、パーライト(または軽石)を6:3:1の割合で混ぜ合わせた配合土がよいでしょう。配合土を作るのが手間な場合は、市販の草花用培養土でも大丈夫です。

病害虫

病害虫による被害は少ないほうですが、ジメジメとした環境下で、カイガラムシがつくことあります。カイガラムシは幹や枝、葉などに寄生して吸汁し生育を阻害する害虫です。

カイガラムシの成虫は、硬い殻のようなものに覆われていることから、薬剤を散布しても効果があまり現れないこともあるので、歯ブラシなどでこそげ落として駆除するとよいでしょう。

もし大量についてしまった場合は、カイガラムシ専用の薬剤を使って退治することをおすすめします。

レモンティーツリーの植え付け・植え替え

植え付けは、3月下旬〜6月上旬ごろが適期です。庭植えの場合は、根鉢がすっぽり入るぐらいの大きさの穴をほり、そこに苗を置いて植えましょう。

鉢植えの場合は、ポット苗の1回り大きい鉢に植えます。庭植え、鉢植えともに植え付け後は、たっぷりと水やりをしてください。

鉢植えにおいては2年に1回植え替えをして、根づまりを防ぎましょう。植え替えは4月〜5月ごろが適期です。1回り大きな鉢に植え替えてください。

レモンティーツリーの増やし方

挿し木をして増やすことが可能です。挿し木は4月、もしくは9月に行うのが適しています。茎の先端を8cm程度切り、切り口付近の葉を落として用土に挿します。そして、土が乾かないよう水やりをしながら日陰で管理し、発根したら庭や鉢に植え替えてください。

レモンティーツリーの手入れ

生育が旺盛で枝がよく伸びるので、花が咲き終わった5月〜7月ごろに剪定をして、樹形を整えましょう。なお、夏に花芽が作られるので、夏以降に剪定をすると花芽が落ち、翌年に花がつかなくなるので気をつけてください。

まとめ

レモンティーツリーは、庭植えも鉢植えもできますが、寒冷地で栽培する場合は、鉢植えにして管理するとよいでしょう。育てるのは比較的簡単なので、初心者におすすめです。ぜひ一度栽培をして、レモンのようなよい香りを楽しんでみてください。

※トップ画像は toujours jardin,fukitei(トゥージュール ジャルダン フウキテイ)さん@GreenSnap

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

簡単DIY!vol.20「たんぽぽの綿毛のドライフラワー」雑貨の作り方の画像

簡単DIY!vol.20「たんぽぽの綿毛のドライフラワー」雑貨の作り方

毎年春になるとつくるのは「綿毛(わたげ)のドライフラワー」 ちょっとしたコツで「飛ばないで飾れる!ドライフラワー」になるって知っていますか? 作り方を書いてみたので、よかったら読んでくださいね。...

hana (a piece of dream*)

2019.05.22

ボタンの育て方の画像

ボタンの育て方

ボタンの花の魅力は、大輪で華やかなことでしょう。各地にボタン園もあり、愛好家も少なくありません。大きく美しく咲くボタンの花を見て、育ててみたいと思っている人に、ボタンの育て方をご紹介します。 ボタンの...

GreenSnap編集部

2019.05.14

ルピナスの育て方の画像

ルピナスの育て方

ルピナスは、人気アニメ『ルパン3世』のモデルでもある、モーリス・ルブランの小説『怪盗ルパン』の主人公アルセーヌ・ルパンの名前の由来になったといわれています。 ルピナスは北米や地中海沿岸、アフリカが原産...

GreenSnap編集部

2019.04.19

アジュガの育て方の画像

アジュガの育て方

抜いても、抜いても生えてくる雑草に悩んでいる人におすすめなのが、アジュガというシソ科の植物です。お庭のグラウンドカバーにも人気で4月~6月にかけて花が咲きます。 今回は、アジュガの育て方と種類を紹介し...

GreenSnap編集部

2019.03.25

【京成バラ園 ローズフェスティバル2019 】フォトジェニックがたくさんの恋愛スポットへ行こう!の画像

【京成バラ園 ローズフェスティバル2019 】フォトジェニックがたくさんの恋愛スポットへ行こう!

1万株のバラを楽しめる「ローズフェスティバル2019 」へ行ってみよう! 2019年5月10日(金)、千葉県八千代市にある京成バラ園にて「ローズフェスティバル2019 おいしい恋しいローズガーデン」...

GreenSnap編集部

2019.05.15

花のみどりのまとめ

サルビア

ミニひまわり、日々成長中!

PW花苗3ポットモニター当選 ピンクセット

我が家のつるバラ?

シクラメンの夏越し

大阪へ…ひと足早く薔薇を満喫🎵

花の新着投稿画像

yu-yu

38

いつも気がつけば虫さんに食べられ無惨な姿になってしまいます😅 でも今年は綺麗に咲いてくれました!✨🌹✨

きき子

34

公園に行ってきました。

r.さくら.r

75

おはようございます👋😆✨☀ 今日は昨日とは違い☀良い天気⛅ 花がらつみをしていたら😅首元がチリチリと暑い😓💦 いよいよ!!!!!日焼け止め?って感じですね。 去年、ご近所のGS 奥様...

王蟲

155

ユーフォルビア・ノベリー(閃光閣) 可愛いお花が2つ♪ 2号も成長し始めたし この子は柱状種だけど、冬に強かったかも… 見かけたらまたお迎えしよ!

コッペパン

84

萎む前に夜撮りました(´つヮ⊂)ウオォォwwww なんとか咲きました(∩´∀`∩)

ぼたん

158

雨の前にお花の頭をカット。 耐熱ガラスのお皿しかなく。。。😅💦 たくさんある花器、実家に取りに行かなくちゃ……😅

**まるる**

69

ハーブゼラニウム・蚊嫌草🌿 去年より花が小さくなったけど 咲いてくれました✨ お花の模様が面白くて お気に入りです(*´ω`*) 香りも好き💕 蚊はホントにこの香り嫌いなのかしら? 普通に飛び...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード