警告

warning

注意

error

成功

success

information

イワタバコの育て方|植え付けの適所、水やり頻度は?

  • イワタバコ科
  • イワタバコ属

イワタバコはシソ目イワタバコ科イワタバコ属の多年草で、日本国内では本州、四国、九州、沖縄に分布しています。イワタバコの葉は食用に利用でき、山菜に特有のほろ苦さがあるります。1つの株から出る葉は2~3枚で、草丈は大きくなっても10~20cmほどです。そんなイワタバコの育て方や調理方法をみていきましょう。

イワタバコを育てる場所

イワタバコは日陰を好むので、日なたや半日陰ではなく、明るい日陰で育てましょう。

また、イワタバコは元々岩場や落葉樹の株元などに自生おり、耐寒性が強く耐暑性はやや強い植物です。風通しが良すぎて乾燥してしまう場所ではなく、湿気のある環境が適しています。

イワタバコの水やり

イワタバコを育てている表面の土が乾いたら、たっぷり水を与えます。夏の暑い時期には1日2回、朝と夕方に水やりをしましょう。

イワタバコを鉢植えしている場合は、水を浅く張った容器に鉢ごと浸けておくのもおすすめです。

イワタバコの肥料

イワタバコの植え付け時には、元肥として緩効性化成肥料を施します。

鉢植えの場合は、2~3月に有機性肥料を施します。地植えのイワタバコには追肥の必要はありませんが、花つきが悪くなってきた場合は有機性肥料を施してください。

イワタバコの土

イワタバコには水はけと水持ちの良い用土が適しています。市販の山野草の用土を使いましょう。土の表面からの乾燥を防ぐため、苔や水苔を敷き詰めるのもおすすめです。

イワタバコの植え付け・植え替え

植え付け

イワタバコの植え付け時期は、休眠期の2~3月が適期です。植え付ける土には、元肥として緩効性化成肥料を入れておきます。

植え替え

鉢植えのイワタバコは毎年植え替えをしてください。同時に株分けも行うと良いでしょう。なお、イワタバコの植え替え時期も、同じく休眠期の2~3月が適期です。

イワタバコの増やし方(葉挿し・株分け)

イワタバコの増やし方は「葉挿し」と「株分け」です。

葉挿し

葉挿しの適期は6月です。切った葉を湿らせた水苔か挿し木用の土に挿します。根が出るまで水苔や土を乾かさないように注意しましょう。

株分け

株分けは、2~3月の植え替えと一緒に行いましょう。小さい株は株分けに向かないので、大きくなった株で行いましょう。根鉢を引き抜いたら根茎を切り分け別の鉢に植え付けてください。

イワタバコの手入れ

イワタバコは、特別な手入れを必要としません。乾燥させないようだけ注意してください。冬場は休眠するので地上部が枯れますが、そのままで冬越しできます。枯れた地上部は取り除いてください。

イワタバコの育て方で注意すべき病気・害虫

イワタバコには病気はほとんどみられませんが、湿気のある場所で育てるのでナメクジがつく場合があります。ナメクジは葉や花を食害するので、見つけ次第捕殺するか、ナメクジ用の薬剤で駆除してください。

イワタバコの花

イワタバコは、品種によって多少ズレはありますが、平均的な開花期である6~8月になると、星形の花を咲かせます。花の直径は直径2cmほどで、花色は主に薄紫色をしています。品種によっては、ピンクに近い色や白い色などの花もあります。

イワタバコの花言葉

イワタバコの花言葉は「涼しげ」「愛らしい心」です。また、イワタバコは7月6日の誕生花でもあります。

イワタバコを育てて、葉を食べてみよう!!

イワタバコの育て方や花言葉、誕生花を紹介しました。

イワタバコは若葉をは食用にできる山菜です。もし食べるときは、ゆでたあとは水にさらし灰汁を抜いてから調理してください。

イワタバコは根の張りにくい岩場に生息するため繁殖力が強く、耐寒性もあります。また、多年草なので、薄紫や白の小さな花を毎年観賞できます。ぜひイワタバコの栽培して楽しんでくださいね。

※トップ画像はハルヒツジさん@GreenSnap

イワタバコの新着コラム

イワタバコの花言葉|花の特徴や種類、名前の由来は?の画像

イワタバコの花言葉|花の特徴や種類、名前の由来は?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

イワタバコの基本情報

ジャンル
草花
形態
多年草
学名
Conandron ramondioides
別名
ニガナ,イワヂシャ
原産地
日本

イワタバコの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
強い
耐暑性
普通
耐陰性
あり

時期

植え付け・植え替え
2月 、3月
肥料
3月 、4月、5月、6月、7月、8月、9月
開花
6月 、7月、8月、9月

イワタバコの新着投稿画像

みんなのイワタバコの育て方

いいね
257

英彦山⛰️イワタバコと茅の輪くぐり

7月28日 夏の英彦山に初めて行って来ました⛰️ ...
by.愛でる
いいね
0

山で見つけたイワタバコ

沢下りをしたときに見つけました。いままで子株しか見...
by.さかちゃん

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...