夏も楽しめるフラワーケール(ハボタン)って?アレンジもご紹介♪

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2019.07.31

フラワーケール(ハボタン)といえば、お正月など冬のイメージがある方が多いですよね。
でも実は海外では、お正月に限らず夏や秋も楽しまれているんです。

今回は、フラワーケールのブリーダーであるタキイ種苗株式会社のご協力のもと、
夏のフラワーケールの楽しみ方をご紹介していきます♪

夏に楽しむフラワーケールを実験的に販売しているお店に行ってきました!

さっそくお邪魔したのは、都内を中心に全国にお店を構えるモンソーフルール自由が丘店。


店頭は夏らしいグリーンやお花が並んでおります。


そして店内中央部分には、お目当てのフラワーケールが店内にありました!

こちらはタキイ種苗株式会社の品種のフラワーケールで、「フェザーホワイト」「フェザーレッド」の2品種。
フェザーホワイトは、冬にはグリーンからホワイトへと色付きます。
夏や秋は、この季節ならではのフラワーケールを楽しめるのも魅力のひとつですね。

また、モンソーフルールの店員さんが教えてくれたフラワーケールの特徴はこちら♪

フラワーケールの特徴

・とにかくボリューム感があって見た目がゴージャス!
・葉っぱや茎がとってもしっかりしていて暑い夏にも強い!
・和風にも洋風にもアレンジが楽しめる!

暑い夏は弱りやすい花が多いですが、比較的暑さに耐えられるフラワーケールは夏や秋も楽しんでいただけること間違いなしです!

フラワケール「フェザーホワイト」と「フェザーレッド」を使用したアレンジをご紹介♪

今回はモンソーフルール自由が丘店の方にご協力いただき、フラワケールを使ったモダンなアレンジをしてもらいました!


フラワーケールに、バラやルリタマアザミがアクセントになっているとっても素敵なアレンジですね。

フラワーケールは、茎や葉がとてもしっかりしているので、花束よりもこのように少し短めに茎を切ることのできるボックスアレンジがオススメのようです!
一輪でもボリューム感たっぷりなので、とても立派なアレンジになります。

*フラワーケール「フェザーホワイト」
見ているだけで涼しげなフレッシュグリーン♪

*フラワーケール「フェザーレッド」
シックなカラーはどのようなお花とも合わせやすくてオススメ♪



夏も楽しめるフラワーケールはいかがでしたか?
秋にも店頭で見られたらテンション上がりそうですね!

ぜひ皆さまも、フラワーケールで素敵なアレンジを楽しんでみてくださいね♪

■モンソーフルールのブランドページはコチラ
■タキイ種苗株式会社のブランドページはコチラ

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

花の新着投稿画像

さくら貝

69

ポーチュラカ 母の庭 色々な花色があり 華やかですね!

モニ

40

ボケの実…なのかなぁ? 凄く久し振りに見て、ボケ? 違う? 自信なく質問します😥

さくら貝

59

今朝の朝顔 五色十八輪 咲きました

さくら貝

76

白色の花弁に💧 白色のルコウソウ一輪 しずくはいいね!

さくら貝

67

今朝は雨降りでした ルコウソウ 八輪咲きました 五角形 四角形 初めての三色です

かえるちゃん

34

『ウメモドキ』 我が家の自然任せ自由奔放の庭のウメモドキです😊 うめもどきって言うくらいなので、梅の仲間かと思ったら、モチノキ属なんですね💦 途端に、モチモチの木という絵本📖を思い出してしまし...

かえるちゃん

24

『ヒガンバナ』 雨の雫に濡れたヒガンバナ。 赤い色に一層艶やかさを与えてくれているようです✨ 別名、曼珠沙華だとユーミンの歌で覚えたのを思い出します。

かえるちゃん

24

『キクイモ』 昨日の雨に打たれて、ショボボ~ンとなってしまったお花もあります。 でも、今年って至るところで『キクイモ』が爆発的に増えているように感じます👀 さすが繁殖力が強い❗

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード