【番外編】ハーブ男子成長記録!みんなのハーブの取り入れ方

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2019.08.29

GreenSnap編集部です♪

ハーブとは無縁の2人の男性社員がベテランハーブ男子のナビゲートによって、ハーブの育て方、料理への活用術、セルフケア方法などなど、「ハーブのある健やかな暮らし」を学んでいくという企画。

第12弾の今回は、「ハーブ男子成長記録!みんなのハーブの取り入れ方」です!

「ハーブ男子への道」総集編

これまで1年以上、計10本に渡って公開してきた「ハーブ男子への道」。当時は初心者ハーブ男子だったアンジェラとアーリーは、どのくらいレベルアップできたのでしょうか?

今回は、ハーブの力や料理•ドリンクレシピなどのこれまで学んできたことを、番外編としてまとめていきます。また、GreenSnapユーザーの皆様は、どうハーブを取り入れた生活を送っているのでしょうか?ユーザーの皆さんが「ハーブ男子」のタグをつけて投稿してくださった、ハーブの様々な活用方法などもまとめてご紹介していきたいと思います。

ベランダ栽培で人気のハーブはどれ?

GreenSnapユーザーの皆様は、一体どんなハーブを育てているのでしょうか?

▼バジル

▼オレガノ

▼ラベンダー

▼ローズマリー

▼タイム

やはりバジルやローズマリーのような身近なハーブを育てている方が多いみたいですね。ほとんどのハーブはさほど広いスペースを必要としないので、お庭が狭い方やベランダしかない方でも気軽に栽培に挑戦できるのが嬉しいですよね。

ハーブティーやハーブ料理としての活用方法とは?

次に、ハーブを料理やドリンクに活用している「ハーブ男子」のタグをつけてくれたGreenSnapユーザー様の投稿をいくつかご紹介します。

ハーブティー

こちらは鮮やかな青色が美しいマロウブルー(ブルーマロウ)のハーブティーです。ウスベニアオイと呼ばれるハーブの一種で、その特徴は青色から紫色へと色が変化すること。レモン果汁などの酸を一滴加えることで、さらにピンク色にもなる、美しくドラマティックなハーブティーです。

▼マロウブルーティー

こちらは”長寿のハーブ”とも呼ばれるレモンバームのハーブティーです。すっきりと爽やかな風味を感じることができます。

▼レモンバームティー

お庭でハーブティーを飲むおしゃれな生活…、憧れますよね!!
お料理にはどう活用できるのでしょうか?

ハーブ料理

▼ローズマリージャーマンポテト

▼バジルペースト

こちらはジェノベーゼやバジルチキンなど様々な料理のソースとして応用ができそうで、作り置きしておくと便利そうですよね!

さすがGreenSnapユーザー!みなさんクオリティが高い!!どれも美味しそうで驚きました。
さて、一方、初心者ハーブ男子のアンジェラとアーリーは、どんな風に暮らしにハーブを取り入れているのでしょうか?

まずはサーフィン大好きアーリーから!

ハーブ男子•アーリーのハーブ活用法

アーリーは、ローズマリーの苗を自分でDIYしたベランダで育て始めたそうです。「もう少し成長したら料理に使ってみたい。」と意気込んでいました。

この他にも、ローズヒップティーを定期的に飲むようにしているといいます。第5弾の取材で訪れたグリーンフラスコで買ったハーブティーが美味しかったらしく、その後もネット通販にて取り寄せを続けているのだとか。

リピートの理由を聞いてみたところ、「お湯を注ぐだけで簡単なことと、香りが好みなこと、あとはやっぱりサーフィンで日焼けした後のビタミンC補給がしたいからですね!」とのことでした(笑)。

続いてアンジェラです!

ハーブ男子•アンジェラのハーブ活用法

アンジェラは、スーパーのハーブコーナーで買ってきたローズマリーを使って料理アレンジを実践しているそう。

こちらはアンジェラお手製の、チキンにローズマリーと塩、オリーブオイルをかけて焼くだけの簡単「グリルハーブチキン」です。美味しそう!!秋庭農園に行って食べた味が忘れられず、家でも再現しているそうです。まるでレストランで出てくる料理のようなおしゃれさですよね。

これを作ったところ、奥さんやお子さんから美味しいと好評で、今ではアンジェラ家のチキン料理の定番になっているのだそうですよ。

すごい!二人とも初回に比べたら本格的なハーブ男子にレベルアップしていますね!!

料理のアクセントやハーブティーにして食べたり飲んだりと、育てる以外の楽しみ方もできるから、ハーブは根強い人気があるのかもしれませんね。

ハーブでおしゃれ&実用的な雑貨も作ることができる?!

ハーブの魅力は育てる、食べる、飲む以外にもまだまだあります。癒しの効果がある香りを生かしてインテリア雑貨を作ったりすることもできるんです!
最後に、ハーブでおしゃれな雑貨を作っていたGreenSnapユーザー様の投稿をご紹介します。

▼籠編み

▼カレンデュラオイル

ポットマリーゴールドやキンセンカの別名でも知られるカレンデュラには、傷の治癒力を高める成分が花に含まれているので、乾燥対策や虫刺され、擦り傷などお肌のトラブルに役立ちます。

育ててよし、見てよし、香ってよし、食べてよしのハーブは、魅力がいっぱいですよね!
この企画を通して、ハーブを好きな人、ハーブに興味を持ってくれる人が少しでも増えたら嬉しいです。ハーブは味や香り、効能が良いだけでなく、料理の見た目を高めてくれたりするので、初心者の方にもぜひこれを機にハーブを取り入れた暮らしを楽しんでほしいと思います。

「ハーブ男子への道」で学んだ2人の感想

アンジェラの感想

色々教えてもらい、ハーブに対する考え方が変わりました。育てるのも、料理に使うのも、初心者で無理と思い込んでいました。
実際は、簡単に育てられたり、料理にも使えることを知って、実践しています。チキングリルは、我が家の定番メニューとなりました。

アーリーの感想

ハーブ男子の企画が始まる前までは『ハーブ=スースーするミント』ぐらいのイメージしかなったのですが、甘味から渋味まで様々なハーブがあることが学べました。
そんなハーブは料理、ドリンクと用途に合わせて色々なレパートリーがあり、非常に摂取しやすい万能薬ですね!今後もハーブ栽培を継続して、ハーブ男子としてのスキルアップに努めたいと思います。

以上、「ハーブ男子への道」の番外編でした!皆さんも一緒にハーブを極めていきましょう!!

協賛

養命酒製造のFacebookページ「ハーブのつぼby Yomeishu」では、「ハーブ・生薬のある健やかな暮らし」にまつわる情報をお届け中です!ハーブ・生薬の効能や豆知識、季節に合わせて生活に取り入れる簡単アイデアなどを定期的に紹介しています。

「ハーブのつぼby Yomeishu」はこちら

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ハーブのある暮らしに関連するカテゴリ

ハーブのある暮らしの関連コラム

ハーブのある暮らしの新着投稿画像

muraky

40

icetea🥃とプロテア。

容

36

おはようございます☀ お庭で育てたハーブ達でハーブティーを🌿✨ フレッシュハーブティーがこんなに美味しいとは…😍 育ててみて初めて知りました🥰 このほかにも ラベンダーやオレンジミントも...

nokonoko

94

ローゼル🌺咲きました。 オクラの花に似ていますね。 果実がハイビスカスティーやジャムなど作れるらしく、楽しみです。

naruoh

76

昨朝虫に気がついて戦い😡今朝はガムテ片手にチェックしなが間引きと収穫水やり、で、汗だく💦

たや

120

~雑草ではないのです~ ハーブ レモングラス 草丈120cm ※2年目 触るとレモンの香りがします🍃 3号ポットにたった1本15cm程の苗の購入でしたが、日当たりが悪い&鉢植えの我が家でもこれく...

みそしる

64

可愛い新芽💕

Luna

48

チーゼルお花ver. タワシ状(6月分の投稿ご参照ください)もキレイですがお花も負けてない😊

アリス

49

世界中を旅する女の子をイメージしてカスタムして、この子で帽子👒とブラウスとパンツの作りました〜🐰🎵💕

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード