大人がハマる!多肉植物をぐっとおしゃれに見せるカラーサンドとは?


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.10.04

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

ユーザーの皆様の中でも人気の高い多肉植物。そんな多肉植物を、リメイク鉢と同じくらいおしゃれに見せてくれるアイテムが、今巷でブームの「カラーサンド」です。

今回は、とってもおしゃれで可愛い多肉植物とカラーサンドの組み合わせ方を、いくつか厳選してご紹介します。

カラーサンドとは?

カラーサンドとは、鉱物やガラスなどを細かく砕いて色付けした小石や砂のことです。多肉植物やミニ観葉植物などの土がわりに使用することができます。固定されるカラーサンドもあるので、模様を崩したくないという方も安心して使うことができます。

カラーサンドの魅力

①土いらずで清潔
土を使用しなくても植物を育てることができるので、雑菌や虫が発生するリスクが土栽培よりも低い!面倒臭がりな方にもおすすめです。

②自分好みの好きな容器で使える
適度な保湿力がありながら、通気性も良いので、穴の空いた鉢ででなくても大丈夫です。マグカップやワイングラスなど、好きなもので植物を飾ることができます。

カラーサンドアートのおしゃれな多肉植物インテリアたち

パステル系のカラーサンドとガラス容器の組み合わせは、ふんわり可愛い印象になりますね。ウチワサボテンがとっても似合いそう!

クリアなカラーサンドは、光が反射して神秘的な雰囲気になりますね。

同じ容器にそれぞれ違う色のカラーサンドを入れて、並べても可愛い!ガラス以外の容器だと、よりポップなテイストになりますね。

このようにカラーサンドの上に白い砂を置くと、植物の色が際立ちます。表面が白で統一されると、いろんな色を使っても、並んで置いた時の統一感が出ますね。

上級者向けですが、砂で文字などの模様を描くこともできます。最初からカラーサンドでイラストが施された容器も販売されているので、初心者の方はそちらをチェックしても良いかもしれませんね。

ビビッド系のカラーサンドと多肉植物の組み合わせは、メキシカンな雰囲気になりますね!

これは卵の殻の中にカラーサンドを詰めて固定しているみたいです。卵から多肉植物がかえったみたいで、面白いアイディアですよね。

コノフィツムのようなボリュームのない多肉植物も、フィギュアを使うなどのアイディア次第でこんな風に可愛く飾ることができます。土から顔を出したチンアナゴがかわいい!

黄色や白、ピンクなどのカラーサンドをうまく組み合わせると、かわいいショートケーキ風のデザインにすることもできます。丸みのあるサボテンだと、浮くことなく可愛い雰囲気に馴染んでいますね。

カラーサンドは、容器全体に敷き詰めるだけでなく、部分的に使うのもおすすめです。このように多肉植物の寄せ植えの一部に、川に見立てて青色のカラーサンドをまくと、世界観がよりリアルに再現されて素敵ですよね。

詳しくはこちらにまとめられています。

カラーサンドアートで多肉植物をおしゃれに飾ろう!

カラーサンドでも種類や色、使い方で様々な雰囲気を作り出すことができます。多肉植物をインテリアとして取り入れたいという方は、ぜひ自分好みの「多肉植物のカラーサンドアート」に挑戦してみてくださいね。

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

大人がハマる!多肉植物をぐっとおしゃれに見せるカラーサンドとは?の画像

大人がハマる!多肉植物をぐっとおしゃれに見せるカラーサンドとは?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ ユーザーの皆様の中でも人気の高い多肉植物。そんな多肉植物を、リメイク鉢と同じくらいおしゃれに見せてくれるアイテムが、今巷でブームの「カラーサンド」です。 今...

GreenSnap編集部

2019.10.04

「信楽焼の鉢」は植物に重厚感と深みをだす!相性のいい植物とは?の画像

「信楽焼の鉢」は植物に重厚感と深みをだす!相性のいい植物とは?

たぬきの置物で有名な『信楽焼』。その歴史は深く、鎌倉時代以前より継続している日本六古窯(信楽・瀬戸・常滑・越前・丹波・備前)の一つとされ、現代でも根強い人気を誇ります。 今回は、そんな信楽焼の魅力と相...

GreenSnap編集部

2019.09.25

「益子焼のうつわ」がおしゃれな花瓶に早変わり!鉢植えに合う植物は?の画像

「益子焼のうつわ」がおしゃれな花瓶に早変わり!鉢植えに合う植物は?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ 突然ですが、皆さんは食器として人気の「益子焼のうつわ」を、花瓶としてアレンジしたことはありますか?実は、わざわざ「益子焼の花瓶」を買わなくても、食器用の「益...

GreenSnap編集部

2019.09.18

ブロンズ姫の育て方の画像

ブロンズ姫の育て方

流通名を「ブロンズ姫」と言い、まさに名の通りの色をした葉っぱになります。 ブロンズ色とは正式には「暗い赤みの黃」という色を表しています。 ではどのようにして育てていくとブロンズ色に染まるのかなどを、ご...

takenaka

2017.06.30

金のなる木の育て方の画像

金のなる木の育て方

金のなる木は、南アフリカ原産の多肉植物です。 多肉植物全体の傾向でもあるのですが、水やりはあまりせずとも育ち、非常に育てやすい品種です。 丸みあるぶ厚い葉が特徴的で、水を体内に蓄える能力が非常に高いで...

takenaka

2017.05.12

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

えー

56

先住のコノさんはなかなか花芽が出ず…。 そのままでももちろんかわいいけど、先日ホームセンターに行った時なんだか豊富にあったので、芽が1つ出てるのを買っちゃいました🌱 それでもお花が咲いてるのは買わ...

Succulent so cute ♥

18

「Sp」 ベンケイソウ科 パキフィツムなのか パキベリアなのか パキセダムなのか… 正体不明🌀

多肉ママ

65

左は昨日立ち寄ったコメリでやすーく売っていたからついつい連れて帰って来ちゃった😜でも温室育ちって感じで弱々しい。右は20センチをついに超えてしまったグリーングリーンのつやつやの七福神さん。パッカーン...

Succulent so cute ♥

8

「チェリー」🍒 Cherry ベンケイソウ科 エケベリア属 まだみどりん。💚 出遅れてます。

ぴぃ

29

やっと晴れた☀️

Succulent so cute ♥

12

「エクスhyb」 Subcorymbosa hyb ベンケイソウ科 エケベリア属 葉っぱが 葉っぱがかわいすぎるぅ~⤴️ アバターに似てる。

多肉ちゃん

119

おはようございます☀️😃 今日も子が沢山な多肉ちゃんです*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚* どんどん、増えて、大きくなれ〰️(*≧∀≦*)

ろろ

97

本日2枚目 買ってまもない多肉さん棚 置き場が埋まってきた╭(°A°`)╮ ポリカ屋根は必須アイテム また作ろうか。 昨日のウィンターコスモス舞姫、遠目にはピンクは普通のコスモスに見えるが近寄ると違う...

人気のコラム

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード