ライトアップが幻想的!関東で人気の「冬桜」の2大名所はどこ?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2019.10.23

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

春のイメージが強い「桜」ですが、実は冬に咲く「冬桜」というものがあるのをご存知ですか?紅葉の赤と並んで、白やピンク色の花を咲かせる様子はまさに絶景。

今回は、そんな冬桜のライトアップが行われている、関東で人気の2大名所をご紹介します。

冬桜ってどんな植物?

冬桜とは、その名の通り「冬に咲く桜」のことをいいます。有名な品種には、小葉桜や四季桜、十月桜などがあります。

関東の冬桜の見頃はいつ?

関東地方の冬桜の見頃は、10月〜12月頃とされています。また、通常の桜と同じく3月〜4月頃にも再び花を咲かせるので、2度も開花を楽しむことができます!

関東で人気の冬桜の名所

城峯公園/埼玉

城峯公園 冬桜
出典:神川町観光協会

城峯公園は、埼玉県神川町に位置する公園です。冬桜の開花とモミジの紅葉を同時に楽しむことができるとして知られています。近くにはハイキングコースも併設されているので、涼しくなってくる11月頃に行ってみるのもおすすめです。

城峯公園 冬桜 ライトアップ
出典:神川町観光協会

また、毎年冬桜の見頃である10月下旬から12月上旬の間は20時までライトアップを行っているので、昼と夜で違う雰囲気を楽しむことができます

城峯公園 冬桜 ライトアップ
出典:神川町観光協会

ちなみに、城峯公園では別名十月桜とも呼ばれる、薄紅色の小さな八重の花を咲かせる冬桜を見ることができます。

城峯公園 冬桜 ライトアップ
出典:神川町観光協会

他にもイルミネーションも開催されているので、ぜひ遊びに行ってみて下さいね!

桜山公園/群馬

桜山公園は、群馬県藤岡市に位置する公園です。国の名勝および天然記念物にも指定されています。

毎年、冬桜の見頃である11月から12月中頃にかけてライトアップを行っています。日本庭園周辺の水面に光が反射する様は、うっとりするほどの美しさです!思わず写真を撮るたくなるような、美しい景色ですよね。

桜山公園では別名小葉桜という、小ぶりで一重咲きの花を咲かせる冬桜を見ることができます。花の色は白や薄紅色のものがあります。

2019年11月30日には「第11回冬桜ウォーク」、2019年12月1日には「桜山まつり」というイベントも開催されるので、ぜひ足を運んでみて下さいね!

今年の秋は関東の冬桜を見に行こう!

冬桜のライトアップが人気の「城峯公園」と「桜山公園」ですが、実はこの2つの公園の場所はそう遠くないんです!車だと30分程度の移動で行くことができます。せっかくなので、両方訪れてみるのもおすすめですよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

花のある暮らしの新着投稿画像

はなちゃん

38

ニオイバンマツリ いい匂い~花色の変化も楽しめます。 濃い紫色からピンク白色へ😄

さとママ

16

本日3回目 お花の研究会、試作手直し スズメガヤの穂を足してみるとこうなる…色々変化して楽しいかも😊🍀 当日はどうなるかな🎶

ひみつのアッコちゃん

111

今日の公園のコスモスたち🌼 黄花コスモスを背景に、ピンクの秋桜が、 池の真ん中に咲いています🌸 ちょうど、小田急線のロマンスカーが通り💙 金時山も乙女峠も、しっかり見えてます❣️

makidon

21

本日、彼岸の入りですね。 いつものお仏壇の端枝と、久々の登場、『アレ』。新しいの増やしました。 瑞々しい若芽が、結構気に入っているのですが、どうでしょう💦😆

hisayan

58

こんにちは🍀

みらん

12

伊勢花火 そこここで見かけるようになりました。 今が盛りかな😊

涼

23

最近、よく見かける小さな可愛いお花。  尖った葉っぱ、アレチヌスビトハギ って言うんですね。 

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード