なるほど豆知識!世界各国の「国花」をみてみよう 〜アジア編〜


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2020.01.14

なるほど豆知識!世界各国の「国花」をみてみよう 〜アジア編〜

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

みなさんは日本や世界の国花をご存知ですか?国花とは、国民から愛される、その国を象徴する植物のことをいいます。国花を知れば、その国が少し理解できるかも?

今回は日本を含むアジア諸国の国花を、何カ国か厳選してご紹介していきます。日本でもおなじみの花から、珍しい花まで、さまざまな植物が登場しますよ。

日本の国花はサクラとキクのどっち?

日本を代表する花といえば、親しみのある「サクラ」を思い浮かべる方も多いはず。

ところが、皇室やパスポートの紋章には「キク」が使われています。どちらが正解なのでしょうか?

その答えは、両方です!サクラもキクもどちらも日本の国家なのです。国花が2つあるなんて、贅沢ですよね♪

それではつづいて、他のアジア各国の国花をいくつか見てみましょう。

隣国があつまる東アジアの国花は?

韓国の国花

韓国の国花は、はるか昔より、長きにわたって親しまれている「ムクゲ」です。

台湾の国花

台湾の国花は、「ウメ」です。ウメがつける5つの花びらを五権(台湾の憲法)とあらわし、3つのおしべを三民主義とあらわしています。

中国の国花

中国の国花は、正確にはまだ定められていないようです。諸説ありますが、国民からは、「ボタン」、「シャクヤク」、「ウメ」の支持が高く、有力候補とされているようです。

続いて東南アジアの国花は?

インドネシアの国花

インドネシアの国花は、ジャスミンの一種である「マツリカ」です。お祝いや民族衣装にはこの花を飾りつけることが多いのだそう。

マレーシアの国花

マレーシアの国花は、「ハイビスカス」です。5枚の花びらには、それぞれ神への信仰、国家への忠誠、憲法の遵守、法による統治、徳性という意味が込められています。

フィリピンの国花

フィリピンの国花は「マツリカ」で、現地では「サンパギータ」といわれています。協会のお供え物などにも用いられ、親しまれています。

シンガポールの国花

シンガポールの国花は、「バンダ・ミス・ジョアキム」というランの一種です。シンガポール人女性がフラワーショーにて、世界初のランの交配種であるこの花の優勝に貢献したことにちなんで名付けられたそうです。

タイの国花

タイの国花は金色の藤といわれる「ナンバンサイカチ」で、現地では「ドーク・ラーチャプルック」といわれています。タイの多くの人が信仰する仏教において黄色は重要であり、国王を表す色としても大切にされています。

ベトナムの国花

ベトナムの国花は、「ハス」です。民族衣装であるアオザイにも、よくハスの花が描かれていて、親しまれています。

世界各国の国花を学ぼう!

いかがでしたか?この他にもさまざまな国が国花を定めています。国花には、その国々の思想や歴史が反映されていることも多いので、学んでみるのも楽しいもの。近々、ヨーロッパ諸国の国花もご紹介する予定ですので、次回もお楽しみに♪

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

花の新着投稿画像

きき子

106

レウィシアエリーゼが綺麗に咲いていました。 かわいいお花ですね😊🏵️

niko

190

♬.*゚庭♪ .•*¨*•.¸¸♬✧ 今日のpicはお庭の花壇〜♡ ここは宿根草や球根がお休みしてる場所! 今は何にも無く寂しいのだけど、少しずつ動き出しました♪ ミニチューリップの葉がピョン...

ザキプス

20

ブラサボラ 綺麗な根っこが ビョーーーーーーン

エミコ

90

可愛いプリムラのお花です。チャーミングですね〜

エミコ

74

素敵なサイネリアのお花でした。りようたんさんに、 間違いを教えて頂きました。有難うございました。

エミコ

70

素晴らしく綺麗なプリムラです。

エミコ

61

散歩中ルドベキアのお花です。もう終わったと思っていたのに、こんなに綺麗に咲いていました。

エミコ

63

目が覚めるような綺麗なお花、サイネリアです。心が明るくなりました。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード