まるで宝石のよう!キラキラ輝く色とりどりの多肉植物たち


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2020.01.16

まるで宝石のよう!キラキラ輝く色とりどりの多肉植物たち

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

ぷっくりとした肉厚さがかわいらしい多肉植物は、非常に人気の高い植物の一つです。実は、そんな多肉植物の中には、葉っぱの一部が透けてクリスタルのようなキラキラした輝きを放つものや、カラーストーンのようなカラフルで鮮やかな色味をもつものまで、さまざまな種類が存在します。

今回は、人を惹きつける魅力を持った、宝石のような多肉植物をいくつか厳選してみました。

宝石のような美しい多肉植物をご紹介します!

ハオルチア属


こちらは「オブツーサ マグワティ」です。ぷくっと丸みのある葉が透けていて、可愛らしいですね!

こちらは、不透明の部分と半透明の部分がよく見える「トランシエンス」ですね。密集した葉がオブジェのようでかっこいい!

「ピリフェラ錦」は透けている部分が白っぽくなるんですね。形といい、本当にクリスタルのようで素敵。

この「オブツーサ トゥルンカータ」は、真ん中が背が高く育っていていキレイ!しずくを付けた姿はみずみずしく、美しさが増して見えますね。

環境によって緑色が紫色に変わる「紫オブツーサ」は、他とまた違った印象になります。キレイな紫色になれば、アメジストの原石のようにも見えるかも?

コノフィツム属

宝石のような多肉植物は、緑色だけとは限りません。このように、ピンクや赤色に輝く多肉植物も存在するのです。

こちらは「ブルゲリ」。キレイな透け感が、まるでルビーような高級感を放ちます。白砂利と合わせて飾るのもきっと素敵ですよね。

ブルビネ属

「メセンブリアントイデス」の芽は、透け感が本当にきれいな宝石のよう。光をあてると、とても神秘的なオーラを放ちます。

先端が少し尖り気味に成長するので、飾り方によってはロウソクの炎ようにも見えますね。また、ここからさらに成長すると、ほど長い管のようなものが上に伸びていく、面白い形の多肉植物ですよ。

リトープス属

透け感がなくても、カラフルな石のようなかわいい多肉植物もあります。

この石のように見える「リトープス」は、ピンクや紫、黄色にオレンジと、本当にさまざまなカラーバリエーションがあり、根強いファンがたくさんいるんです。

ちなみに、リトープスは、別名「生きた宝石」ともよばれています。その理由は、植物なのに脱皮するから。知れば知るほど、興味が湧いてきますよね!

宝石多肉を育ててみよう!

いかがでしたか?どの多肉植物も宝石のように輝いていて、素敵ですよね。多肉植物ってどれも同じに思われがちですが、実は種類や、育て方、環境によって、まったく違う姿も見せてくれる、不思議な存在なのです。

みなさんもぜひ、宝石多肉の魅力にふれてみてくださいね♪

※TOP画像はmeguchiさん@greensnap

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

junjun

82

紅葉する多肉の中で一番好きな薄化粧❤️萌え(*・ω・)ノ

みどっち

183

くるくる軍団全員集合👍👍👍 大きいのからチビッ子までチーム編成はユニークです😁😁😁

Succulent so cute ♥

23

「ギルバ×ブルーサプライズ」 Agavoides sp gilva × Blue surprise ベンケイソウ科 エケベリア属 やっと根っこ出て 土になじんできた。 この色も好き♥️

園芸屋 たなか

95

紅葉祭 寒くなると真っ赤です

863

44

やっぱり寄せ植えは苦手です

たっちん

342

クラッスラ属 レモータ🌱 先日、まめきちさんの投稿で「レモータとダシ」を拝見して「あれ~うちと色が逆だぁ👀」って2度見したのが忘れられず、今日はこの子を抜擢🤭 縦長な日本列島、気候の違う地域の...

8787

108

リプサリス ハティオラ ゆっくりゆっくり開いています。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード