小鳥たちもだいすき?庭木におすすめな「赤い実」がなる木たち


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2020.01.17

小鳥たちもだいすき?庭木におすすめな「赤い実」がなる木たち

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

赤い実がなる木々は緑と赤の色のコントラストが鮮やかで、一本あるだけで、だいぶ周囲の印象が変わりますよね。華やかな印象を与えることから、お庭に植える植物としても人気があります。

そんな赤い実がなる木が好きなのは、人間だけではありません。ヒヨドリやツグミ、ムクドリなどさまざまな小鳥たちも、赤い実がだいすきなんですって!ところが驚くのは、むしろ木々の方が小鳥たちを呼びよせているらしいということ。一体どういうことなのでしょう?

今回は、その理由とかわいい赤い実がなる木の種類をいくつか厳選してご紹介します。

かわいい赤い実のなる木をご紹介します!

一見どれも同じに見える、赤い実をつける木々ですが、実はかなりたくさんの種類が存在しています。中でも、小鳥たちも好む、赤い実をつける木々をご紹介していきます。

アオキ

アオキは寒さに強いため、寒い地域においては冬の庭を明るくしてくれる、貴重な存在となっています。つやつやした光沢のある葉と小さな赤い実が特徴。直射日光が当たらない場所でも育つため、日陰のお庭などに植えるのもおすすめです。

ウメモドキ

ウメモドキは枝の生え方や葉の形がウメに似ていることから、そう呼ばれるようになったのだとか。しかし、ウメとは全く別の、モチノキ科の植物なんです。水はけがよい場所で育った雌木なら、日陰でも綺麗な赤い実をつけてくれますよ。

セイヨウヒイラギ

こちらはクリスマスの飾りとしてお馴染みのセイヨウヒイラギです。ギザギザした葉と赤い実の組み合わせが特徴。庭に植えてもいいですし、リースなどのアレンジ使うのもいいですよね。

グミ

食用果実になるグミは、楕円形の鮮やかな赤い実をつけます。葉の表面は銀葉で、裏面は茶色という変わった特徴があります。日当たりがよく、水はけのよい環境であれば、比較的どんな場所でも育つことができますよ。

ナンテン

“難を転じる”といわれるナンテンは、お正月飾りなどにも使用される、縁起のいい植物として知られていますね。こちらは日陰でもよく育つので、公園の垣根や神社の敷地内など、いたるところで見かけるのではないでしょうか。

なぜ小鳥は赤い実のなる木に寄りつくの?

ここでご紹介した赤い身のなる木々は、どれも背丈が低いため、タネを風で遠くまで飛ばすことができないのだそう。そのため、小鳥たちに食べてもらえるように、わざと目立つ赤い実をつけたといわれています。小鳥が遠くへ去ったころにフンをすれば、タネを確実に遠くまで運んでもらえるという仕組みです。自然の力恐るべしですよね!

ちなみに小鳥はウメやサクラもだいすき!

小鳥たちは、実だけでなく花のあまい蜜もだいすき。特に、このようなメジロがサクラやウメの花に止まっている様子は、みなさん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?不思議と心が和む光景ですよね。

いかがでしたか?赤い実も小鳥もかわいいですよね。
ぜひお庭に、赤い実がなる木を植えて、赤い実の鮮やかさを楽しんでみてくださいね。運が良ければ、かわいい小鳥たちに出会えるかもしれませんよ♪

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

ガーデニングの新着投稿画像

niko

166

♡♬*゚多肉の庭♡♬*゚ 今日のpicは多肉ちゃん♪ これ秋に寄せたと思ってたら… そうそう!思い出した! 去年の5月に寄せた1缶❣❣❣ 植えた時は缶に埋もれちまってたのに成長して飛び出してます...

ひろりん♪

151

本日、クリスマスローズ展から お持ち帰りした子です😊✌️🎶

tokochan style

124

やはり…雪降らずで… 片付け損😱 元通り!?かどうかはアヤシイが…並べました。 花殻摘みました。 液肥やりました。 水やりしました。 今日の筋トレはこれにて終了💪。

あやっぺ

108

水仙・エルリッチャーです✨ 香りもいいし八重咲きで珍しいのでとても気に入っています🎵

yasemasumi

142

ビオラ パピヨンワールドです。 摘心したお花で ちょっと遊んでみました。

youtamann

64

福寿草は春の花だと思います。

あやっぺ

84

ミニ水仙・テタテートです✨ あったかいので次々と咲き始めてきました🎶 この花とムスカリの組み合わせが好きなんですが… ムスカリの方はほんの少しの蕾が上がってきている程度です💦💦

youtamann

53

何の変哲もない感じですが、ローレンセラという珍しい花。オーストラリアのデージーとも言われています。ずっと咲き続けるので助かります。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード