個性派ぞろいの「花サボテン」がカラフルでかわいい!


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2020.01.21

個性派ぞろいの「花サボテン」がカラフルでかわいい!

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

丸くてトゲが生えた姿が印象的なサボテンは、なんとなく緑色っぽいイメージの方も多いのではないでしょうか。ですが、実はサボテンによっては、とびっきり鮮やかな色の花を咲かせるものも存在するのです。その色は赤や黄色、ピンクなどさまざま。

今回は、そんな美しい花を咲かせるサボテンの品種を、いくつか厳選して、特徴を交えてご紹介していきます。

そもそも花サボテンとは?

サボテンは、約140属2,000種以上が存在しているといわれています。

花サボテンとは、名前そのままの意味で、その中でも花が咲いたサボテンのことを総称してそう呼びます。

美しい花を咲かせる「花サボテン」をご紹介します!

パロディア属

銀粧玉(ギンショウギョク)は、大きめの赤色の花を咲かせます。これでもかというくらい鮮やかな赤色が美しいですよね。

ボディの形が似ていますが、錦繍玉(キンシュウギョク)は元気なビタミンカラーの花を咲かせます。

コリファンタ属

象牙丸(ゾウゲマル)は、その名の通り、象牙のようなトゲをもつのが特徴です。ただし、サボテンのボディは丸くてぷにぷにとした肉厚感があり、てっぺんから花を咲かせる様子はとても可愛いですよね。

マミラリア属

白星(シラボシ)は、ふわふわした白いトゲをもち、まるで雲のような姿をしているのが特徴です。やわらかそうな見た目と、雲の上に花が咲いている様子に見惚れてしまいそうですよね。

白玉殿(ハクギョクデン)も、同じく白いトゲをもっています。ふわふわ感は劣るものの、こちらはキレイな輪をつくってピンクの花が咲くんです。花冠のようで、可愛すぎると思いませんか?!

エキノプシス属

短毛丸(タンゲマル)は、一部がニョキニョキっと高く伸びて、さらに大きめの花が咲くのが特徴です。本体よりも高く、長く伸びるなんて、不思議ですよね。

ロビビア属

白檀(ビャクダン)は、サボテンのボディが細長く密集して生えています。その先端から赤やオレンジ色の大きめの花を咲かせます。

黒斜子(クロナナコ)は、丸みのあるゴツゴツしたボディが特徴的。その姿と反して、大きめのキレイな黄色の花を咲かせます。一つ置くだけで、存在感が光りますよね。

ペレキフォラ属

精巧丸(セイコウマル)は、表面に白い葉がくっついているかのようなトゲを持つ、ユニークな姿をしているのが特徴です。濃いピンクの花が、てっぺん部分から生えてきます。

いかがでしたか?サボテンもこんなに立派な花を咲かせてくれるなんて、驚きですよね。気になった方は、ぜひ次はお花ではなく、サボテンを育ててみてはいかがでしょうか?みなさんの花サボテンの投稿、お待ちしています♪

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

サボテンに関連するカテゴリ

サボテンの関連コラム

サボテンの新着投稿画像

グラウカ

60

また…いつまいたかわからなくなったスーパー兜😅 怪しい色の子と、怪しい形状の子がいます👽

cottun5

105

痛くないよ と、 言ってました(//∇//)

Har6360

42

ロビビア属のラメルセドです。 ロビビア属でオレンジ色が 咲きました。 撮影日は、5月です。

LOCO❤︎LOCO

104

モケモケに花咲いた! 可愛い〜(*˘︶˘*).。.:*♡

はる

103

薄ピンク🌸 咲き乱れ😊

mimi

16

タマサボテン🌵

CYOKO2(チョコツー)

74

サボテン。頭の毛も、立ってます♥

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード