パンジーの花言葉|色別の意味や品種、言い伝えとは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.02.04

寂しくなりがちな冬の庭に色どりを与えてくれる花といえば、パンジー。色の種類も豊富で、可憐でかわいらしい姿が人気の花です。今回はパンジーの色別の花言葉や、パンジーの品種や言い伝えなどについてご紹介します。

パンジーの色別の花言葉

パンジーの代表的な花言葉は「もの思い」「思い出」「私を思って」。ちょっとマイナーな花言葉ではありますが、「門の所でキスをして」という花言葉もあります。

「思い」というのが共通するパンジーの花言葉ですが、色によって詳細な花言葉は変わってきます。

黄色のパンジー

黄色のパンジー Photo by 植木職人さん

黄色のパンジーの花言葉は「つつましい幸せ」「田舎の喜び」「記憶」。

控えめで素朴な印象のある黄色いパンジーらしい花言葉です。

白色のパンジー

白のパンジー Photo by 珊瑚さん

白色のパンジーの花言葉は「温順」「愛の思い」「心の平和」。

大人しくて素直というような意味を持つ「温順」や「心の平和」は、無垢なイメージを持つ白色のパンジーらしさがありますね。

紫色のパンジー

紫のパンジー Photo by yukikoさん

紫のパンジーの花言葉は「思慮深い」「誠実」「揺るがない魂」「愛の使者」「あなたのことで頭がいっぱい」。

高貴で大人の雰囲気がある紫色のパンジーにピッタリの花言葉です。

オレンジ色のパンジー

オレンジのパンジー Photo by kanalyaさん

オレンジ色のパンジーの花言葉は「天真爛漫」「楽しい気分」。

明るくて陽気なイメージ通りの花言葉です。

青色のパンジー

Photo by ひろぽんさん

青色のパンジーの花言葉は「純愛」「誠実な愛」。

結婚式で何か青いものを身に着けると幸せになるという言い伝えを聞いたことがありませんか?これは、青色が花嫁の誠実な愛と純潔を象徴するものとされているからです。青色のパンジーの花言葉も、同じようなイメージからつけられたのかもしれませんね。

赤色のパンジー

赤のパンジー Photo by もふもふさん

赤色のパンジーの花言葉は「思い出」「思想」「物思い」。

赤といえば、情熱など激しいイメージがある色ですが、赤色のパンジーには、静かなイメージの花言葉がつけられています。

パンジーの花の言い伝え

パンジーにはとても素敵な言い伝えがあります。

ある日、天使が春の野に降り立ちました。そこで見かけた純白のスミレに心を奪われた天使。「みんなに真実の愛を伝えて。わたしたちの面影をあなたに移すから」とささやきながら、スミレの花に3回キスをしました。すると、純白だったスミレは三色になったのです。

この言い伝えから、ヨーロッパのほうではパンジーは愛を伝える花として贈り物などにも使われるようになりました。

シェークスピアの真夏の夜の夢では、眠っている女性にパンジーの花の汁を飲ませると、目覚めて最初に見た男性に恋をするという描写があります。これも、パンジーの言い伝えから来ているのかもしれませんね。

パンジーの基本情報

パンジーはヨーロッパに自生していたスミレを、もっと大きく華やかにしようと交配させて作られた園芸品種です。もともとは冬の寒い時期に開花する花でしたが、品種改良が進んだ現在では、秋から春までの長い期間楽しむことができます。

パンジーとよく似た花にビオラがありますが、一般的には花が5cm以上の大輪のものがパンジー、5cm以下の小輪のものをビオラと区別しています。とはいえ、パンジーもビオラも品種改良が進み、5cm以下のパンジーや5cm以上のビオラもあるため、花の大きさだけで見分けることは難しくなってきました。

パンジーの種類、品種

フリズルシズル・パンジー Photo by Reiさん

パンジーは花の色が豊富なだけでなく、花の大きさも様々あります。パンジーの花の形で分類すると、主に特殊系、巨大輪形(花径12センチ以上)、大輪系(花径8〜9センチ)、中輪系(花径6〜7センチ)、小輪系(花径4〜5センチ)とわけられます。

一番一般的なのが、ピカソシリーズ。黄色やオレンジ、紫などの定番カラーから、パステル調のカラーやバイカラーなど、カラーの種類がとても豊富です。花径は8cmくらいで、10月中旬くらいから開花します。

花径が4cmほどと、小さめでビオラの性質を持っているのが、ナチュレシリーズ。こちらもカラーの種類が豊富で、10月中旬から開花します。

そのほかには、大輪種のデルタシリーズやデルタプレミアムシリーズ、イオナシリーズ、小輪種のフローラルデイズシリーズ、花弁がフリルのようになっているフリンジ咲きのフリズルシズルシリーズなどがあります。

特に特殊系と呼ばれる種には、ゆったりとしたフリルのような姿をした「カンカン」や、黒い花を咲かせる「スプリングタイムブラック」、完全にフリル状で青〜白までの色の花が咲く「オルキブルーシェード」など、可憐な種類が多く見られます。

私たちが学校の花壇でよく見かける種は、大輪系の仲間でしょう。「イオナ パープルアンドイエロー」や「イオナ パープルアンドホワイト」などは、よく見かける複色のタイプです。

みんなに愛されるパンジーの花の寄せ植えを贈ろう

Photo by カインズさん

冬の寒さにも強いパンジーは、地植えにしても育ちますが、寄せ植えにも適しています。秋から春にかけて次々に新しい花を咲かせてくれるため、長い期間楽しむことができるのも魅力。花が少なくなり、暗くなりがちな冬に色どりを与えてくれる、ありがたい花です。

もちろんパンジーだけで鉢植えにしても可愛らしいですが、ほかの植物と一緒に寄せ植えにすると、より一層華やぎ、洗練されたイメージになります。

秋・冬であれば、ハボタンやシルバーレース、チェッカーベリー、カルーナなどがおすすめ。春であれば、チューリップやスイートアリッサム、マーガレットなどと一緒に寄せ植えにすると、とても素敵になりますよ。

大切な人に思いを伝えるために、みんなから愛されるパンジーの寄せ植えを贈ってみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/26)の誕生花の「紫のバラ(薔薇)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12627546773.html...

桜琴花

22

肩トントン 振り向くキミの頬っぺに「ツン♡」 オキナワスズメウリ/悪戯好き 小さい実に描かれた 白い模様が...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/25)の誕生花の「ハギ(萩)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12627358440.html ...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/24)の誕生花の「ルドベキア(大反魂草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12626329415.ht...

SENTIMENTAL-BOY

155

こんにちわー…☁️⛅ 曇り、所により晴れ⛅ 気温   22~28℃ 降水確率 23% 体感温度 25℃ 湿度   59% 風速   2㎞/h 🌿🌺あぁ りんどうの花咲けど…🌺🌿 8月末...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/23)の誕生花の「リコリス(夏水仙)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12626326421.html...

special

505

【No257. 蕎麦】  お久しぶりです。またボチボチ投稿していければと思います。よろしくお願いいたします。  久しぶりに出かけて見つけた蕎麦の花。阿蘇の久木野あたりです。山を背景に白い花が映えていま...

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/22)の誕生花の「ハイビスカス(仏桑華)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12626322725.h...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード