パンジーの花言葉|色別の意味や由来、怖い話とは?種類や言い伝えは?

寂しくなりがちな冬の庭に色どりを与えてくれる花といえば、パンジー。色の種類も豊富で、可憐でかわいらしい姿が人気の花です。今回はパンジーの色別の花言葉や、パンジーの品種や言い伝えなどについてご紹介します。

パンジーの花言葉

パンジーの代表的な花言葉は、「もの思い」「思い出」「私を思って」です。また、少しマイナーな花言葉ではありますが、「門の所でキスをして」という花言葉もあります。

「思い」というのが花言葉が共通するパンジーですが、実は色によって詳細な花言葉は変わってきます。

色別のパンジーの花言葉

青いパンジー

青いパンジーの花言葉は、「純愛」「誠実な愛」です。

結婚式で何か青いものを身に着けると幸せになるという言い伝えを聞いたことがありませんか?これは、青色が花嫁の誠実な愛と純潔を象徴するものとされているからです。青色のパンジーの花言葉も、同じようなイメージからつけられたのかもしれませんね。

パンジーの風水

パンジーは、まさに多種多様な色を持っているからこそ、風水の中でも幅広い効果を発揮します。主に黄色の種類が金運アップに効果があるとされ、家の西に置くことで効果あるとされています。

ほかにも赤ならばダイエット効果、青はストレス軽減効果、黄色は豊かさをアップ、オレンジは人間関係の良好に効果あり、紫は社会的地位のアップ、白は気の浄化の効果、ピンクは恋愛運を向上させるそうです。

特に、黄色と紫は、白と組み合わせて飾ることで、さらなる効果が期待できそうです。

赤いパンジー

赤いパンジーの花言葉は、「思い出」「思想」「物思い」です。

赤といえば、情熱など激しいイメージがある色ですが、赤色のパンジーには、静かなイメージの花言葉がつけられています。

白いパンジー

白いパンジーの花言葉は、「温順」「愛の思い」「心の平和」です。

大人しくて素直というような意味を持つ「温順」や「心の平和」は、無垢なイメージを持つ白いパンジーらしさがありますね。

紫色のパンジー

紫色のパンジーの花言葉は、「思慮深い」「誠実」「揺るがない魂」「愛の使者」「あなたのことで頭がいっぱい」です。

高貴で大人の雰囲気がある紫色のパンジーにピッタリの花言葉です。

黄色いパンジー

黄色のパンジーの花言葉は「つつましい幸せ」「田舎の喜び」「記憶」。控えめで素朴な印象のある黄色いパンジーらしい花言葉です。

オレンジ色のパンジー

オレンジ色のパンジーの花言葉は、「天真爛漫」「楽しい気分」です。

明るくて陽気なイメージ通りの花言葉です。

パンジーの花言葉の由来

パンジーの花言葉「もの思い」は、パンジーの花がもの思いにふける人の顔のように見えることに由来しているといわれています。

パンジーの花言葉は怖い?

パンジーの花色はさまざまありますが、いずれの色でも怖い花言葉は存在していないようです。

パンジーの名前の由来

パンジーの名前は、フランスで「思い」「考え」を意味するpanseeに由来しています。

パンジーが頭をたれて物思いにふけっている人のような姿全体をしていることから、名付けられたのだそうです。

日本には、江戸時代末期に当時商船が来ていたオランダから渡来し、「遊蝶花」や「胡蝶菫」と訳されました。

そして後に、1つの花が3色も色を持つことから「三色菫」と呼ばれ、最終的にはもともとの名であるパンジーと呼ばれるようになったそうです。

パンジーが3色になった理由は、ローマ神話においては神の使いであるキューピッドによってもたらされたとされています。

ある日春の野へと降りてきたキューピットが、スミレの花を見つけその美しさに驚嘆し、「私の面影を映すから、人々へ真の愛を伝えておくれ」と囁き、3度キスをして去ったところ、スミレは3色になり、パンジーとなったとされているようです。

パンジーの花の言い伝え

パンジーにはとても素敵な言い伝えがあります。

ある日、天使が春の野に降り立ちました。そこで見かけた純白のスミレに心を奪われた天使。「みんなに真実の愛を伝えて。わたしたちの面影をあなたに移すから」とささやきながら、スミレの花に3回キスをしました。すると、純白だったスミレは三色になったのです。

この言い伝えから、ヨーロッパのほうではパンジーは愛を伝える花として贈り物などにも使われるようになりました。

シェークスピアの真夏の夜の夢では、眠っている女性にパンジーの花の汁を飲ませると、目覚めて最初に見た男性に恋をするという描写があります。これも、パンジーの言い伝えから来ているのかもしれませんね。

パンジーの花の基本情報

パンジーはヨーロッパに自生していたスミレを、もっと大きく華やかにしようと交配させて作られた園芸品種です。もともとは冬の寒い時期に開花する花でしたが、品種改良が進んだ現在では、秋から春までの長い期間楽しむことができます。

パンジーとよく似た花にビオラがありますが、一般的には花が5cm以上の大輪のものがパンジー、5cm以下の小輪のものをビオラと区別しています。とはいえ、パンジーもビオラも品種改良が進み、5cm以下のパンジーや5cm以上のビオラもあるため、花の大きさだけで見分けることは難しくなってきました。

パンジーの種類・品種

パンジーは花の色が豊富なだけでなく、花の大きさもさまざまあります。パンジーの花の形で分類すると、主に特殊系、巨大輪形(花径12センチ以上)、大輪系(花径8〜9センチ)、中輪系(花径6〜7センチ)、小輪系(花径4〜5センチ)とわけられます。

ピカソ

一番一般的なのが、ピカソシリーズ。黄色やオレンジ、紫などの定番カラーから、パステル調のカラーやバイカラーなど、カラーの種類がとても豊富です。花径は8cmくらいで、10月中旬くらいから開花します。

ナチュレ

花径が4cmほどと、小さめでビオラの性質を持っているのが、ナチュレシリーズ。こちらもカラーの種類が豊富で、10月中旬から開花します。

その他

そのほかには、大輪種のデルタシリーズやデルタプレミアムシリーズ、イオナシリーズ、小輪種のフローラルデイズシリーズ、花弁がフリルのようになっているフリンジ咲きのフリズルシズルシリーズなどがあります。

特に特殊系と呼ばれる種には、ゆったりとしたフリルのような姿をした「カンカン」や、黒い花を咲かせる「スプリングタイムブラック」、完全にフリル状で青〜白までの色の花が咲く「オルキブルーシェード」など、可憐な種類が多く見られます。

私たちが学校の花壇でよく見かける種は、大輪系の仲間でしょう。「イオナ パープルアンドイエロー」や「イオナ パープルアンドホワイト」などは、よく見かける複色のタイプです。

みんなに愛されるパンジーの花言葉を贈ろう

冬の寒さにも強いパンジーは、地植えにしても育ちますが、寄せ植えにも適しています。秋から春にかけて次々に新しい花を咲かせてくれるため、長い期間楽しむことができるのも魅力。花が少なくなり、暗くなりがちな冬に色どりを与えてくれる、ありがたい花です。

もちろんパンジーだけで鉢植えにしても可愛らしいですが、ほかの植物と一緒に寄せ植えにすると、より一層華やぎ、洗練されたイメージになります。

秋・冬であれば、ハボタンやシルバーレース、チェッカーベリー、カルーナなどがおすすめ。春であれば、チューリップやスイートアリッサム、マーガレットなどと一緒に寄せ植えにすると、とても素敵になりますよ。

大切な人に思いを伝えるために、みんなから愛されるパンジーの寄せ植えを贈ってみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

トルコキキョウの花言葉|白、紫、ピンクなど色別の意味は?ブーケにもおすすめ?の画像

トルコキキョウの花言葉|白、紫、ピンクなど色別の意味は?ブーケにもおすすめ?

牡丹(ボタン)の花言葉|色別で怖い意味もある?別名や由来、代表的な種類は?の画像

牡丹(ボタン)の花言葉|色別で怖い意味もある?別名や由来、代表的な種類は?

ヒイラギ(柊)の花言葉|名前や魔除けとされる由来は?花や実の特徴、種類は?の画像

ヒイラギ(柊)の花言葉|名前や魔除けとされる由来は?花や実の特徴、種類は?

ガジュマルの花言葉|どんな花が咲くの?人気の種類はどれ?怖い意味がある?の画像

ガジュマルの花言葉|どんな花が咲くの?人気の種類はどれ?怖い意味がある?

ポトスの花言葉|意味や種類、風水での効果は?の画像

ポトスの花言葉|意味や種類、風水での効果は?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
255

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
225

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?