アネモネの花言葉|色別の意味や種類、怖い意味もあるって本当?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.02.04

アネモネはキンポウゲ科の秋植え球根の代表的な花です。
発色の良い品種から、淡いパステルカラーの品種まで豊富な種類があります。
園芸以外にも、切り花でも使われるアネモネ。

この記事では、色別の花言葉の意味を中心に、アネモネの特徴などもご紹介します。

アネモネの色別の花言葉

全般的な花言葉の意味は「はかない恋」「恋の苦しみ」「見放された」「見捨てられた」。
切ない意味や、失恋のニュアンスを含みます。
色別で意味が異なりますので、ご紹介します。

赤色のアネモネの花言葉

「君を愛す」
赤色の花に多い、情熱的な意味を持っています。花束でプレゼントするときにピッタリの色ですね。

白色のアネモネの花言葉

「希望、期待、真実」
誠実で潔白なイメージが白い花とピッタリの花言葉ですね。

青色と紫色のアネモネの花言葉

「あなたを信じて待つ」
青色と紫色の境界線が微妙なので、同じ意味になっています。大人の男性が、好意を寄せる女性に贈る花としてピッタリではないでしょうか。

ピンク色のアネモネの花言葉

「待望」「待ち望む」
かわいらしい花色からは少し連想しずらい花言葉の意味になっています。

アネモネの花言葉は怖い?

全般的には、失恋を連想する花言葉を持つアネモネ。
葉に毒を持つこともキッカケの一つかもしれませんが、ギリシャ神話の失恋の話も由来になっているそうです。
贈る際には、花言葉の意味に注意したほうが良いですね。

「赤色のアネモネ」は愛情表現の贈り物として一般的になっていますので、大切な人に贈る際は赤色がいいですね。

アネモネの花の基本情報

[別名]ボタンイチゲ、ベニバナオキナグサ、牡丹一華(和名)

科・属:キンポウゲ科イチリンソウ属
性質・分類:多年草
原産地:南ヨーロッパ、地中海地域
出回り期:周年
開花時期:3月~5月
用途:ロックガーデン、鉢花、切り花、公園など

一茎に一輪花を咲かせるアネモネ。大輪で可憐な姿の植物です。一重や八重、矮星種などの品種ががあります。
秋植え球根の中では、花持ちが良く使い勝手の良い人気品種です。
100品種以上ありますが、現在一般的には、コロナリアという品種改良された品種を挿します。
耐寒性が強いので、初心者でも育てやすい植物です。

アネモネの花の種類・品種

アネモネはキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草です。原産地は地中海沿岸やヨーロッパ南部などの北半球を中心に100種類以上が分布しており、日本で自生している種類も10数種類あります。

花の色は赤やピンク、黄、白、紫などがあり、形も品種によって異なります。

ポピーに似た大きな花を付ける可憐なサイズのデカン、優しい色合いと印象が人気のモナリザ、細い花弁がたくさんあって青色もあるセントブリッジ、セントブリッジと同じく八重で「スパイダー咲き」とも呼ばれる咲き方をするモナークなどが、アネモネの代表格の品種です。

日本に自生する種としては、中国から伝わった秋明菊(シュウメイギク)が山野草として知られています。

アネモネの花の特徴

春の穏やかな風が吹くころに開花することから「windflower(風の花)」と呼ばれています。
また、朝になると開き、夜になると閉じるという特徴も持っています。

園芸用だけでなく切り花としても使える、春を代表する花です。
花束でもよく使われる花ですので、花屋さんに花言葉を相談し、束ねてもらうのも良いと思います。
また、ポット苗や鉢でも流通しています。ガーデニングや寄せ植えでもアクセントとして使うことが出来ます。

一重咲きのアネモネ

シンプルで凛とした印象を与えます。
アネモネ・デカーンやアネモネ・ポルト、アネモネ・モナリザなど人気品種です。

八重咲のアネモネ

ゴージャスな印象を与えます。
アネモネ・モナーク、アネモネ・セントブリジットなどが人気品種です。

アネモネは毒に注意?

見た目の美しさとは相反し、は全体に毒を持っています。茎を切ったときに出る液に、肌に炎症を起こすプロトアネモニンという成分を含んでいるためです。
むやみに葉を無視取ったりするのは避けた方が良いでしょう。作業する際は、ゴム手袋など着用する方が良いです。

アネモネを花言葉と共に贈ろう


この記事では、アネモネの花言葉を色別にご紹介しました。

特に赤色の花言葉は、「君を愛す」という、情熱的な花言葉の意味になっています。一茎に一輪咲くアネモネは、誠実な印象も与えますよね。

花持ちも良く、園芸用にもフラワーアレンジにも、一輪挿しにも利用できますので、春のギフトとてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/26)の誕生花の「紫のバラ(薔薇)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12627546773.html...

桜琴花

22

肩トントン 振り向くキミの頬っぺに「ツン♡」 オキナワスズメウリ/悪戯好き 小さい実に描かれた 白い模様が...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/25)の誕生花の「ハギ(萩)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12627358440.html ...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/24)の誕生花の「ルドベキア(大反魂草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12626329415.ht...

SENTIMENTAL-BOY

155

こんにちわー…☁️⛅ 曇り、所により晴れ⛅ 気温   22~28℃ 降水確率 23% 体感温度 25℃ 湿度   59% 風速   2㎞/h 🌿🌺あぁ りんどうの花咲けど…🌺🌿 8月末...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/23)の誕生花の「リコリス(夏水仙)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12626326421.html...

special

505

【No257. 蕎麦】  お久しぶりです。またボチボチ投稿していければと思います。よろしくお願いいたします。  久しぶりに出かけて見つけた蕎麦の花。阿蘇の久木野あたりです。山を背景に白い花が映えていま...

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/22)の誕生花の「ハイビスカス(仏桑華)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12626322725.h...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード