デイジー(雛菊)の花言葉|種類や特徴、代表的な花言葉は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.02.05

馴染みのあるお花の代表デイジー(デージー)。
丸くふんわりした花姿がかわいらしい、デイジー。和名も雛菊(ひなぎく)と言い、名前からしてかわいらしいですよね。早ければ2月頃から咲き始め、開花期間が長く育てやすいのも、人気のポイントです。
この記事では、デイジーの色別の花言葉を中心に、特徴などもご紹介します。

デイジーの色別花言葉

デイジーの全般的な花言葉は「純潔」「美人」「平和」「希望」という意味です。
悪い意味は全くありませんので、プレゼントに安心して送ることができますね。かわいらしい姿から、誰に贈っても喜ばれると思います。
ここでは、デイジーの色別の花言葉の意味をご紹介します。

赤色のデイジーの花言葉

「無意識」という意味があります。
情熱的な赤色ですが、デイジーでは控えめな意味になっており、唯一プレゼントにしにくい花色です。

白色のデイジーの花言葉

「無邪気」という意味があります。
デイジーのかわいらしさとリンクした意味を持っていますね。

青色のデイジーの花言葉

「幸福」「恵まれている」という意味があります。
さわやかな花色から感じる幸福感を表していますね。

黄色のデイジーの花言葉

「ありのまま」という意味があります。
背伸びして頑張っている人を応援する気持ちでプレゼントするのはいかがでしょうか?

紫色のデイジーの花言葉

「元気」「健やかな」という意味があります。
親にプレゼントするのに良い色です。デイジーの見た目の健気さと掛け合わせって元気が湧きます。

ピンク色のデイジーの花言葉

「希望」という意味があります。
前向きな言葉ですので、誰にプレゼントしても喜ばれる花色ですね。

デイジーの基本情報

[和名]雛菊(ヒナギク)、延命菊(エンメイギク)、長命菊(チョウメイギク)

科・属:キク科ヒナギク属
性質・分類:秋まき一年草、多年草
原産地:ヨーロッパおよび地中海沿岸
出回り期:9月~3月
開花時期:2月~5月
用途:鉢植え、花壇、公園、ハンギングバスケット

デージーは、日本では夏前には枯れてしまい、夏の暑さで枯れてしまう事が多いため一年草として扱います。
花形も、小輪、大輪、一重咲き、八重咲き、ポンポン咲きなど様々。
秋の終わりころから、苗が流通し始めます。開花期間も長く耐寒性もあり、初心者にも育てやすい植物です。
花形だけでなく、花色も、白色、ピンク色、赤色などあり、春花壇に公園などでも多く利用されています。

太陽の光を受けると花が開き、晴れない日や夜は花を閉じる性質を持っています。この性質が、陽の目を意味する「Day’s eye(英名)」の由来です。
開花期間が長いことが「延命菊(和名)」の由来になっています。

デイジーの特徴

品種改良が進んでいる植物で、色や咲き方に様々なタイプがあります。
ここでは、咲き方の種類をご紹介します。

八重咲き

デイジーの中でも豪華な印象を与えます。花の少ない冬場の花壇にもおすすめです。

一輪咲き

春のイメージ、お花の典型的な姿で親しみがわきます。

ポンポン咲き

思わず手に取って触りたくなる、かわいらしい人気の花姿です。

丁子咲き

珍しい印象を与えます。キク科の植物ならではの咲き方ですね。

デイジーの種類

デイジーは、花の形状で大きく分けて2種類に分類することが出来ます。
「グローサ種」と「フィストゥローサ種」の2つに分けれます。
グローサ種とフィストゥローサ種は、花びらの形状で分類しています。

グローサ種

ローサ種の花びらは舌状花という平たい形をしています。シベリウスという品種などがあります。

フィストゥローサ種

花びらはくるっと筒状になっています。ポンポンネットという品種などがあります。

デイジーの花を贈ろう

初心者でも簡単に育てることが出来るデイジーは、春のお庭にピッタリです。前向きな花言葉が多いので安心してプレゼントすることが出来ます。平和のシンボルとしても使われるデイジーを、是非一度プレゼントしてみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

104

アガパンサスの花言葉 恋の訪れ ラブレター 17回シルバー川柳より ○ルンバさえ越えてる段に足とられ あーさまま(女性・大阪府・58歳・無職) ○付いて来い言った家内に付いて行く 山本敦義(男性・愛媛...

さくら餅子

140

2020年は7月1日が 「半夏生」の日だそうです 毎年7月2日〜7日の間あたりが 暦の雑節の一つ「半夏生」です この時期は天から毒が降り 地から毒草が生えるため 田植えはこの日までに終わらせ 山菜...

ヒーちゃん

105

おはようございます! 写真はマツバギク 今日はなんの日? 国民安全の日 心の日 童謡の日 銀行の日 郵便番号記念日 東京都政記念日 東海道本線全通記念日 海開き そして毎月1日はあずきの日 釜飯の日!...

ヒーちゃん

114

「夢と現」  詩 故・金子みすゞさん作 夢がほんとでほんとが夢なら、 よかろうな。 夢じゃなんにも決まってないから、よかろうな。 ひるまの次は、夜だってことも、 私が王女でないってことも、 ......

ヒーちゃん

87

おはようございます! 今日はなんの日? ハーフタイムデー 一年も残す所あと半分となる日。 トランジスタの日 アインシュタイン記念日 集団疎開の日 そして毎月30日は味噌の日 毎月最終日はそばの日 誕生...

りっち

31

2020/6 大輪の花 仲良く2つ咲きました〜♡ しあわせ〜

Grace Place

11

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(6/29)の誕生花の「赤いゼラニウム(天竺葵)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12607594538....

ヒーちゃん

112

おはようございます! 今日はなんの日? 佃煮の日 ビートルズ記念日 星の王子さまの日 廉太郎忌 そして毎月29日は肉の日 クレープの日! 誕生花 ゼラニウム<赤> 君ありて幸福 薊 Thistle ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード