ストックの花言葉|色別の意味や花の種類、花束がおすすめ?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.19

ストックは、冬から春にかけてお花屋さんに並ぶ、春の花の代表です。花言葉や見た目のかわいらしさから、ブーケにもよく使われる花です。

ピンク色を始め、白、紫色、黄色、オレンジ色など多くのカラーバリエーションがあり、パステル調が人気です。生花やフラワーアレンジメント、ドライフラワーと幅広く利用されています。

この記事では、ストックの色別の花言葉を中心に、種類などご紹介します。

ストックの色別の花言葉

ストックの全般的な花言葉は「永遠の恋」「永遠の美」「豊かな愛」「愛の絆」「愛の結合」「求愛」という意味があります。愛の気持ちを表現したものが多く、プレゼントにピッタリですね。

ストックの花持ちが良い性質に由来して、「永遠の恋や」、「永遠の美」という意味が付いたと言われています。

赤色のストックの花言葉

「私を信じて 」という意味を持っています。
情熱的な色と同じく、強いメッセージ性を感じますよね。

ピンク色のストックの花言葉

「ふくよかな愛情 」という言葉の意味を持っています。
母性を感じる言葉になっています。母親へのプレゼントにも適していますね。

白色のストックの花言葉

「思いやり」「ひそかな愛」という言葉の意味を持っています。
二つの意味があります。片思いの相手に贈ると良いでしょう。

黄色のストックの花言葉

「さびしい恋 」という言葉の意味を持っています。
西洋では、黄色はネガティブな色とされています。さびしいというネガティブな意味はここから由来しています。プレゼントには向きませんね。

紫色のストックの花言葉

「おおらかな愛情」という言葉の意味を持っています。
この言葉も母性的な印象を感じます。身内にプレゼントしやすい言葉ですね。

ストックの花の基本情報

[和名]紫羅欄花(アラセイトウ)

科・属:アブラナ科アラセイトウ属(別名:マッティオラ属)
性質・分類:一年草
原産地:ヨーロッパ南部
出回り期:11月~5月(最盛時期は12月)
開花時期:2月~5月(花持ち期間は5~10日程度)
用途:鉢植、花壇、切花、公園、ハンギングバスケット

ストックの花の名前の由来


「ストック」は英語で茎を意味する言葉で、太い茎に花を咲かせることからこの名前がつけられたとされています。日本には江戸時代頃に入り、切り花に適した品種として育てられるようになりました。

和名の紫羅欄花(アラセイトウ)は、江戸時代に日本に来た時に、葉にうぶ毛が生えている姿が、ポルトガルの布「ラセイタ」の手触りに似ていたことが由来していて、「葉ラセイタ」それがなまって「アラセイトウ」と呼ばれるようになったと言われています。

ストックの花の特徴や季節



高さ75cmほどになる多年草で、日本では秋播きの一年草として扱われます。八重咲きや矮性の品種も存在します。どの色味もパステルカラーで落ち着きがあり、アレンジメントも鉢植えにも、幅広く使われます。

種から育てることができ、春に開花を楽しむことが出来ます。手間は比較的かからないのでガーデニング初心者にもおすすめできる植物です。開花期間も長く、香りも長く続きますので、春の訪れを感じるのにぴったりです。

ストックの花の種類



ストックの原産は南ヨーロッパで、そのほか北アフリカや西アジアなどに広く分布しており、約50種があるとされています。ブロッコリーやカリフラワーと同じアブラナ科のマッティオラ属に分類され、和名ではアラセイトウと呼ばれています。

バージニアストックはストックを小さくしたような花を咲かせることで知られていますが、分類上はマルコルミア属となっており、ストックとは違う種類の植物です。

ストックの品種としては、大きさによって矮性か高性種、分枝性と非分枝性、花の形によって一重と八重咲きに分けることができます。

日本では主に、切り花としては高さのあるインカナが一年草として育てられているほか、花壇用の花としてキスミーやビンテージといった分枝性のある矯性品種が育てられていることが多いです。

花の形としては八重咲きのものがボリュームがあり人気が高いですが、八重咲き種は雄しべ雌しべが退化しており生殖する能力がなく、そのままでは種をつくることができません。八重咲き種は一重の品種と掛け合わせることで、いくつかの種をつくることができます。

また、ストックは花の咲き方から、大きく二種類に分けられます。次に2種類の特徴をご紹介します。

スタンダードタイプ

1本の茎に花が咲くタイプです。花言葉と合わせて、さらに誠実な気持ちを伝えられそうですね。

スプレータイプ

1本の茎がさらに枝分かれした先に花をつける対応です。見た目が豪華になりますね。アレンメントにもおすすめです。

ストックの花を花言葉とともに贈ろう

西洋でも人気のあるストックは、プロポーズや結婚式で、男性から女性に贈る定番の植物です。花ストックの花言葉は愛にあふれたものが多いので、是非一度、プレゼントに選んでみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/19)の誕生花の「ヤグルマギク(矢車菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12669417516.h...

ヒーちゃん

43

おはようございます♪ 写真は今が満開の山吹の八重咲き! 4月19日 今日はなんの日? 地図の日(最初の一歩の日) 寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。 ...

チョウサン

146

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎4月19日(月) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:55 ⚪︎天気:⛅️ ⚪︎気温:11.9℃ ⚪︎風:北西7.2m/s *日の出時刻の気象です 小さな庭にも春が...

special

1394

【No290 コデマリ(小手毬)】  庭のコデマリが元気いっぱいです。  とっても小さな小花がいっぱい集まって、手毬のような花序をつくるので、コデマリと言われます。別名はテマリバナ。また、鈴に見立てて...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/18)の誕生花の「マーガレット(木春菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12669221889.h...

ヒーちゃん

55

おはようございます♪ 写真はハナニラ 憂いを秘めた青い花 4月18日 今日はなんの日? 発明の日 1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。 よい歯の...

チョウサン

150

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎4月18日(日) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:57 ⚪︎天気:⛅️ ⚪︎気温:12.7℃ ⚪︎風:北西3.9m/s *日の出も4時台になりました 小さな庭に...

ヒーちゃん

58

やらかし川柳 健康編より 葉牡丹(ハボタン)の花言葉は「祝福」「愛を包む」。 健康を 健康な人は 忘れてる ばあちゃんの 知恵に戸惑う 孫世代 紙パンツ はいて曽孫の おしめ取る マスクして ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード