すずらん(鈴蘭)の花言葉|色別の意味や種類、怖い意味もあるって本当?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.02.26

すずらんは早春から咲き、春の訪れを知らせる代表的な花です。鈴の様な可愛く可憐な花を咲かせます。世界中で人気があり、フランスでは5月1日のメーデーに大切な人に贈る花としても利用されています。5月1日はすずらんの日と言われる由来になっています。
この記事ではすずらんの花言葉の意味を中心に、特徴などご紹介します。

すずらんの花言葉

すずらんの全般的な花言葉は「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」という意味があります。
ここでは、すずらんの代表的な花言葉をご紹介します。

すずらんの花言葉「再び幸せが訪れる」

「再び幸せが訪れる」の花言葉は、ヨーロッパや北国の人々にとって、すずらんの花が春の訪れの象徴になっていることが由来しています。暖かな幸せの季節に可愛くさくい花が、幸せを感じますよね。

すずらんの花言葉「純粋」

混じり気のない純白の花を咲くすずらん。「純粋」という意味はすずらんの花色に由来しています。

すずらんの花言葉「謙虚」

大きな葉に隠れるように咲くすずらんの花。小さく慎まやかな印象を与えることに由来しています。小さく謙虚な花を愛さずにはいられません。

すずらんの花言葉は怖い?

すずらんの花言葉には怖い意味のものはありません。
すずらんの花が下を向いて咲く性質が、どこか悲しそうな雰囲気を予感させたり、花・根・茎に毒を持っている性質からも、怖さを感じます。
この二つのイメージから、怖い花言葉があるのではと感じる人もいると思いますが、実際の花言葉は、良い意味のものしかありません。

すずらんの花の基本情報

[別名]君影草(キミカゲソウ)、谷間の姫百合(タニマノヒメユリ)

科・属:キジカクシ科(ユリ科)スズラン属
性質・分類:多年草
原産地:ヨーロッパ南部、東アジア、北アジア、日本
出回り期:2月~7月(最盛時期は5月)
開花時期:4月~5月(花持ち期間は3~5日程度)
用途:鉢花、花壇、生花

日本原産のスズランは主に山野草として扱われ、高温多湿に弱くて育てにくい性質から、流通は多くありません。ヨーロッパ原産のドイツスズランという種類が、日本でよく見るすずらんです。寒さにとても強い性質を持っています。

小さく可憐な花姿が鈴のように見えることから、鈴蘭(スズラン)と呼ばれるようになりました。
他に「君影草(きみかげそう)」、「谷間の姫百合(たにまのひめゆり)」と呼ばれることがあります。ヨーロッパでは「聖母の涙」、英語圏では「谷間のユリ」と呼ばれています。

すずらんの花の種類

一般的に出回っているすずらんは、ヨーロッパ原産のドイツスズランです。ここではドイツスズランと、日本原産の二ホンスズランをご紹介します。

ドイツスズラン

一般的には二ホンスズランよりも香りが強く、花も大きめと言われています。ベル型の花の中を覗き込むとおしべの部分に赤い色がついています。是非一度花の中を覗き込んでみて下さい。

二ホンスズラン

葉の下にひっそりと咲きます。日本人らしい奥ゆかしさを感じさせます。ドイツスズランとは異なり、ベル型の花の中を覗き込んでも、色は付いていません。

すずらんには毒があるので注意!

見た目のかわいらしさに反して、すずらんは毒を持っています。コンバラトキシン、コンバラマリン、コンバロシドなどの毒素です。花・茎・根、すべてに毒があるので小さな子供にも注意喚起が必要です。切り花で飾った花瓶の水も毒がとけ出ているので、注意が必要です。

大切な人へすずらんの花言葉を贈ろう

すずらんは、贈られた方も贈った本人にも幸運が訪れると言われております。5月1日はすずらんの日と言われているので、是非、5月1日に、すずらんの花言葉と共に、大切な人へプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/19)の誕生花の「ヤグルマギク(矢車菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12669417516.h...

ヒーちゃん

44

おはようございます♪ 写真は今が満開の山吹の八重咲き! 4月19日 今日はなんの日? 地図の日(最初の一歩の日) 寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。 ...

チョウサン

146

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎4月19日(月) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:55 ⚪︎天気:⛅️ ⚪︎気温:11.9℃ ⚪︎風:北西7.2m/s *日の出時刻の気象です 小さな庭にも春が...

special

1402

【No290 コデマリ(小手毬)】  庭のコデマリが元気いっぱいです。  とっても小さな小花がいっぱい集まって、手毬のような花序をつくるので、コデマリと言われます。別名はテマリバナ。また、鈴に見立てて...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/18)の誕生花の「マーガレット(木春菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12669221889.h...

ヒーちゃん

55

おはようございます♪ 写真はハナニラ 憂いを秘めた青い花 4月18日 今日はなんの日? 発明の日 1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。 よい歯の...

チョウサン

150

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎4月18日(日) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:57 ⚪︎天気:⛅️ ⚪︎気温:12.7℃ ⚪︎風:北西3.9m/s *日の出も4時台になりました 小さな庭に...

ヒーちゃん

58

やらかし川柳 健康編より 葉牡丹(ハボタン)の花言葉は「祝福」「愛を包む」。 健康を 健康な人は 忘れてる ばあちゃんの 知恵に戸惑う 孫世代 紙パンツ はいて曽孫の おしめ取る マスクして ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード