ケイトウの花言葉|種類や特徴、代表的な花言葉は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.02.26

燃え上がる炎のように真っ赤に咲き誇るケイトウ。夏の花として代表的な品種です。ニワトリのトサカの様な花の姿も独特で人気があります。現在では、品種改良が進み、花色も、赤やピンクだけでなく緑色、オレンジ色、白色など、バリエーションが増えています。
この記事では、ケイトウの花言葉を中心に、種類などもご紹介します。

ケイトウの花言葉

ケイトウの全般的な花言葉は「おしゃれ」「気取り屋」「風変り」「個性」「色あせぬ恋」という意味を持っています。
発色良いカラフルな花を咲かせるケイトウ。色別に花言葉の違いはなく、何色のケイトウも同じ意味を持っています。ここでは、ケイトウの代表的な花言葉の意味をご紹介します。

ケイトウの花言葉「おしゃれ」「気取り屋」「個性」

ケイトウの特徴的な花形から付けられました。ケイトウの花は、雄鶏のトサカのような形を連想します。堂々とした雄鶏を連想し、この花言葉の意味が付けられました。お洒落な男性にプレゼントするのにぴったりですね。

ケイトウの花言葉「風変り」

「個性」から派生した意味ではないでしょうか。穂脳のように燃え立つ花形、小さなキャンドルの様な花形、様々な風変りな形をしたことが由来していると言われています。

ケイトウの花言葉「色あせぬ恋」

ケイトウはドライフラワーにしても色が褪せない特徴を持っています。この色あせない特徴が、花言葉の由来となっています。生花でもドライフラワーでもブーケに利用されることがあります。女性に贈るのにもピッタリの花言葉ですね。

ケイトウの花の基本情報

[別名]鶏冠花(ケイカンカ)、韓藍(カラアイ)、セロシア

科・属:ヒユ科ケイトウ属
性質・分類:一年草
原産地:アジア、アフリカの熱帯地方、インド
出回り期:5月~11月(最盛時期は12月)
開花時期:7月~11月(花持ち期間は5~7日程度)
用途:鉢植、花壇、切花、公園

ケイトウは矮性種や高性など様々な品種があります。花形や色も様々なバリエーションがあります。暑さに強く育てやすい性質から、初心者にもおすすめで公園の花壇などでも利用されることが多いです。
原産地のアフリカや東南アジアでは葉と花が食用とされてきました。
奈良時代に日本に伝わった植物で、万葉集にも歌が詠まれています。ニワトリのトサカのような形の赤い花を咲かせることから「鶏頭」という名前が付きました。

ケイトウの花の種類

原産地のアフリカや東南アジアでは、葉や花は食用として使われていました。 今では、夏に咲き誇る品種、また花の美しさから、園芸品種として品種改良が進んでいます。大きく5つに分類されていますが、ここでは代表的な品種をご紹介します。

トサカ系

一般的にケイトウというと、この種類を指します。花壇などでもよく見かける種類です。「トレアドール」「サカタプライド」「ボンベイ」などの品種があります。

久留米ケイトウ系

比較的新しい種類のケイトウです。花穂が折り重なって球状になる、ボリューム感ある種類です。「アーリーローズ」などの品種があります。

ノゲイトウ系

花穂は細長い円錐形になり、沢山の花を咲かせる種類で、原種に近い種類です。アレンジメントによく使われています。「セロシア」などの品種があります。

ヤリケイトウ(キルドシー)系

別名「キャンドルタイプ」とも呼ばれる、槍の様な円錐形の花形が特徴的な種類です。「八千代」などの品種があります。

羽毛ケイトウ(プルモサ)系

別名「フサゲイトウ」とも呼ばれる、羽毛の様な柔らかなで優しい質感のケイトウです。「センチュリー」「きもの」「ゴールデン・フェザー」などの種類があります。

ケイトウのハッピーキャンドルとは?

色々な色味のケイトウを密集させた寄せ植え状態の商品を「ハッピーキャンドル」と呼び、人気を呼んでいます。草花の少ない夏に、手間をかけずに、植え替えもすることなく楽しめるとろろが、人気のポイントです。小さなキャンドルのようで、プレゼントにもピッタリです。

ケイトウの花言葉を贈ろう

ケイトウは見た目の美しさ、個性的な姿から、夏に人気の植物です。男性にも女性にもピッタリのプレゼントになります。ケイトウの花言葉と共に、大切な人にプレゼントしてみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

39man

6

#1 ラナンキュラス⭐ 花言葉は“魅力的”“美しい人格” 花屋サン初日は使えなくなった赤いラナンちゃんもらって。またこの春最後のこのラナンちゃんいただいて。初めて知らない花の名前と形を覚えたこれ...

ヒーちゃん

71

蔓日々草 ツルニチニチソウ 春~初夏の花。花色は紫、白、青。 花言葉は「楽しき思い出」「幼なじみ」。 日陰で陽を浴びる花の姿に惹かれました。

ヒーちゃん

70

梨の木の花言葉は「慰め」「癒し」 花の色は白色 ナシの語源には諸説あり、江戸時代の政治家・学者であった新井白石(1657~1725)は中心部ほど酸味が強いことから「中酸(なす)」が転じたものと述べてい...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/9)の誕生花の「スノーフレーク(鈴蘭水仙)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12588228656....

りっち

23

おはようございます 満月🌕とバトンタッチ✨ 氣持ちいい〜朝です こんな処から芽吹いてます 生命力の強さ💕感じますね blessing 2020/4 春

りっち

8

2020/4.8 super moon 満月🌕に照らされたお庭 明るくて綺麗でした 月光浴をしながら、満月水をつくり、植物達にもエッセンスを分け与えます💕✨🧚🏻‍♀️

りっち

24

2020/4 桜咲く 中山薬師 医王寺 枝垂れ桜 お見事でした✨💕

りっち

21

2020/4 春旅 中山薬師 医王寺 枝垂れ桜🌸満開

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード