警告

warning

注意

error

成功

success

information

ケイトウ(鶏頭)の花言葉|代表的な意味は?種類や品種、特徴は?

燃え上がる炎のように真っ赤に咲き誇るケイトウは、夏の花として代表的な品種です。ニワトリのトサカの様な花の姿も独特で人気があります。現在では品種改良が進み、花色も、赤やピンクだけでなく緑色、オレンジ色、白色など、バリエーションが増え、夏以外で見ることも多くなりました。この記事では、そんなケイトウの花言葉を中心に、種類などもご紹介します。

ケイトウ(鶏頭)の花言葉

ケイトウの全般的な花言葉は「おしゃれ」「気取り屋」「風変り」「個性」「色あせぬ恋」という意味を持っています。

ケイトウ(鶏頭)の色別の花言葉は?


発色良いカラフルな花を咲かせるケイトウは、色別に花言葉の違いはなく、何色のケイトウも同じ意味を持っています。

そのため、次ではケイトウの代表的な花言葉の意味や由来を詳しくご紹介します。

ケイトウの花言葉①:「おしゃれ」「気取り屋」「個性」

これらの花言葉は、ケイトウの特徴的な花形からつけられました。ケイトウの花は、雄鶏のトサカのような形を連想します。堂々とした雄鶏を連想し、この花言葉の意味がつけられました。おしゃれな男性にプレゼントするのにぴったりですね。

ケイトウの花言葉②:「風変り」

「個性」から派生した花言葉と考えられます。ケイトウの穂脳のように燃え立つ花形、小さなキャンドルのような花形、様々な風変りな形をしたことが由来しているといわれています。

ケイトウの花言葉③:「色あせぬ恋」

ケイトウはドライフラワーにしても色が褪せない特徴を持っています。この色あせない特徴が、花言葉の由来となっています。生花やドライフラワーのブーケに利用されることがあります。女性に贈るのにもピッタリの花言葉ですね。

ケイトウ(鶏頭)の花の基本情報

別名:鶏冠花(ケイカンカ)、韓藍(カラアイ)、セロシア
科・属:ヒユ科ケイトウ属
性質・分類:一年草
原産地:アジア、アフリカの熱帯地方、インド
出回り期:5月~11月(最盛時期は12月)
開花時期:7月~11月(花持ち期間は5~7日程度)
用途:鉢植、花壇、切花、公園

ケイトウは矮性種や高性などさまざまな品種があり、花形や色もさまざまなバリエーションがあります。さらに、ケイトウは暑さに強く育てやすい性質から、初心者にもおすすめで公園の花壇などでも利用されることが多いです。

ケイトウの由来


原産地のアフリカや東南アジアでは、ケイトウの葉と花が食用とされてきました。

ケイトウは奈良時代に日本に伝わった植物で、万葉集にも歌が詠まれています。ニワトリのトサカのような形の赤い花を咲かせることから、「鶏頭」という名前がつきました。

ケイトウ(鶏頭)の花の種類・品種


ケイトウの花は今では観賞用として、夏に咲き誇る品種、また花の美しさから、園芸品種として品種改良が進んでいます。

大きく5つに分類されていますが、ここでは代表的なケイトウの種類・品種をご紹介します。

トサカ系品種のケイトウ

一般的にケイトウというと、この種類を指します。花壇などでもよく見かける種類です。「トレアドール」「サカタプライド」「ボンベイ」などの品種があります。

久留米ケイトウ系品種のケイトウ

比較的新しい種類のケイトウです。花穂が折り重なって球状になる、ボリューム感ある種類です。「アーリーローズ」などの品種があります。

ノゲイトウ系品種のケイトウ

花穂は細長い円錐形になり、沢山の花を咲かせる種類で、原種に近い種類です。アレンジメントによく使われています。「セロシア」などの品種があります。

ヤリケイトウ(キルドシー)系品種のケイトウ

別名「キャンドルタイプ」とも呼ばれる、槍の様な円錐形の花形が特徴的な種類です。「八千代」などの品種があります。

羽毛ケイトウ(プルモサ)系品種のケイトウ

別名「フサゲイトウ」とも呼ばれる、羽毛の様な柔らかなで優しい質感のケイトウです。「センチュリー」「きもの」「ゴールデン・フェザー」などの種類があります。

ケイトウ(鶏頭)のハッピーキャンドルとは?

色々な色味のケイトウを密集させた寄せ植え状態の商品を「ハッピーキャンドル」と呼び、人気を呼んでいます。草花の少ない夏に、手間をかけずに、植え替えもすることなく楽しめるとろろが、人気のポイントです。

小さなキャンドルのようで、誕生日のプレゼントにや母の日の贈り物にもピッタリですよ。

ケイトウ(鶏頭)の花言葉を贈ろう!

ケイトウは見た目の美しさ、個性的な姿から、夏に人気の植物です。男性にも女性にもピッタリのプレゼントになります。ケイトウの花言葉と共に、大切な家族や恋人、お友達にプレゼントしてみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!