警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベンジャミンの花言葉|風水効果は?種類や花と実の特徴は?

最もポピュラーなインテリアグリーンの一つ、ベンジャミン。三つ網に編まれた木のベンジャミンを見たことがある人も多いのではないでしょうか?小さな光沢のある葉が、瑞々しく綺麗な観葉植物ですよね。インドやネパール、タイでは、「聖木」と言われています。

ベンジャミンは、初心者にも育てやすく、風水的も良いとされているんです。この記事では、ベンジャミンの花言葉を中心に、風水効果や種類など紹介します。

ベンジャミンの花言葉の意味

ベンジャミンの花言葉には『永遠の愛』『友情』『信頼』『結婚』という意味があります。

怖い意味の花言葉はなく、いずれもポジティブなものばかりです。「幸福をもたらす木」としてどんなシーンのプレゼントにも安心して利用することが出来ます。

ベンジャミンの風水

風水では観葉植物は運気を上げる、ラッキーアイテムとして位置付けられているのをご存知でしょうか。

とくに風水では観葉植物の葉の形や大きさ、向きに、陰・陽の気が宿るとされています。

ここからは、ベンジャミンがもつ風水効果やおすすめの置き場所についてご紹介します。

ベンジャミンの風水効果

ベンジャミンの葉はやや丸い形をしていることから、風水的には陰の気をもち、気持ちを落ち着かせる効果があるといわれています。

気分が高揚したり体が熱ったりして落ち着かないとき、リラックスしたいときは、ベンジャミンのような丸い葉っぱの観葉植物を飾るといいです。

また、ベンジャミンには悪い気を吸収し、家全体の「気の流れ」を良くし、運気をアップしてくれる効果もあるとされています。

風水的におすすめの置き場所

ベンジャミンは風水的にはリビングか寝室に飾るのがおすすめです。

とくにリビングは家電や人がよく集まる場所で、陽の気が溜まりやすい場所でもあります。そこに陰の気を持つベンジャミンを置くことで、気のバランスがとれてうまく流れるようになり、家庭運全体が上がるとされています。

見た目もお洒落な初心者にも育てやすい観葉植物ですので、清々しく、さっぱりした気持ちになれるはずです。寝室に置けば、ゆっくり眠れるようになるともされています。

風水的にNGな置き場所

風水では基本的に陰陽のバランスを取り、補うことで運気を調整していきます。そのため、陰の気をもつベンジャミンを陰の気の場所に置くと、反対に運気が下がってしまうことがあります。

具体的には、ベンジャミンは風水的には玄関に置くのを避けたほうがいいでしょう。

玄関は普段は火の光が入りにくく、人の出入りも少ない場所なので、陰の気が溜まりやすいです。そこにベンジャミンを置くと、さらに気の流れが停滞してしまうので、気をつけましょう。

ベンジャミンの種類

ベンジャミンは、「枝変わり」とう、成長過程の突然変異により、原種が持つ性質とは異なる性質になり、品種が複数あります。
性質は大きく変わりませんが、各種類の違いは葉の色味や形で、品種が分かれます。

フィカス・ベンジャミナ(ベンジャミン・ゴムノキ)

一般的に「ベンジャミン」と称される種類です。葉は濃い緑色で光沢があります。三つ網に手を加えられているのもこの種類です。

ベンジャミン・スターライト

葉の縁に、白い大きな斑が入るベンジャミンです。寒さと暗さに弱い種類です。

ベンジャミン・バロック(フィカス・バロック)

くるくると巻いた葉っぱが特徴の品種です。比較的新しい品種です。

ベンジャミン・ブラック

黒味を帯びた濃い緑色をしているのが特徴の品種です。

ベンジャミン・ライム

葉が黄緑色なのが特徴の品種です。ベンジャミンの中でも、観賞価値が高い品種と言われています。

ベンジャミンの基本情報

[和名]枝垂れ榕樹(シダレガジュマル)

科・属:クワ科イチジク属(フィカス属)
性質・分類:常緑小低木
原産地:インド、東南アジア
出回り期:周年
旬の時期:周年
用途:鉢植え、観葉植物

ベンジャミンはインドや東南アジアなど熱帯地域が原産で、暖かくて明るい場所を好む観葉植物です。自生地では20メートルの高さになります。
耐陰性や耐寒性もあるため、品種によっては地植えでも育てることも可能です。風水的にも良いとされる人気の観葉植物で、初心者にも育てやすいです。
若い苗木のうちは木が柔らかいので、三つ網に仕立てることが出来ます。

別名の「枝垂れ榕樹」は下方向に葉を生やすベンジャミンの性質に由来しています。

ベンジャミンに花は咲くの?

ベンジャミンはイチジクの仲間です。ここでは、ベンジャミンの花の特徴をご紹介します。

イチジク(無花果)は、実に見える部分の内側で花を咲かせる特徴があります。そのため、外から見ても花を見ることが出来ません。このような花の付き方を隠頭花序といいます。
イチジクの仲間であるベンジャミンも隠頭花序で花を付けます。毎年咲くわけではないので、身に見えるようなものが付いたら是非中身を割いてみて下さいね。

ベンジャミンの花言葉や風水効果を活用しよう!

ベンジャミンは、「幸福をもたらす木」とも言われる観葉植物です。育てやすく、初心者にも喜ばれます。

「永遠の愛」「友情」などポジティブな花言葉を意味もつので、誕生日、結婚祝い、開店祝い、新築祝いの贈りものにもピッタリです。

リビングに飾れば風水的には運気アップも望めるので、是非一度、身近な人へのプレゼントに、ベンジャミンを贈ってみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!