警告

warning

注意

error

成功

success

information

カラフルな多肉丼をつくろう!赤や青に変化するおすすめ多肉植物は?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

カラフルな多肉丼とは、ずばりその名の通り、さまざまな色の多肉植物をどんぶりのように寄せ植えたもののこと。緑色の多肉植物だけの多肉丼や、赤色で統一した多肉丼もかわいいですが、さまざまな色の多肉植物を使うと、気持ちも晴れやかになること間違いなし!

ぜひこれを機に、カラフルな色に変化する多肉植物の種類を覚えてみてくださいね。きっと、みなさんの寄せ植えのバリエーションが増えますよ♪

暖色系に変化するおすすめの多肉植物の種類

赤色

カラフルな多肉丼に欠かせない赤色。赤色に変化する多肉植物でおすすめしたいのは「レッドベリー」です。小さなぷくぷくした葉はツヤ感があるので、まるで宝石のルビーのようで、とっても美しいですよね。

オレンジ色

多肉植物の代表的存在の一つともいえる「エケベリア」。寒い時期には、オレンジ色に紅葉するものもあるんです。室内でも気軽に育てることができるので、初心者の方にもおすすめですよ。

黄色

「セダム 黄麗」は、多肉植物の中でも珍しい、黄色に変化する品種です。これがいくつか植えられているだけでも、かなり明るい雰囲気になります。夏は緑色が強いですが、それもそれできれいですし、丈夫なのでおすすめです。

ピンク色

マットな質感と淡いピンク色がかわいい「グラプトペタルム 淡雪」。なんといっても特徴は、この美しい色合いです。赤とは違う魅力がありますね。葉も肉厚なので、存在感も抜群です。

寒色系に変化するおすすめの多肉植物の種類

紫色

「グラプトベリア デビー」は、別名「パープルクイーン」とも呼ばれるほど、しっかりとした紫色になる品種です。大ぶりなものがおおいので、ひとつをアクセントとして寄せ植えてもいいですよね。

青色

「エケベリア リリアン」は、青っぽいものとそうでないものがあるのですが、青いものは普段から青色をしているそう。青色に変化する多肉植物も珍しいので貴重です。これがあるとないとでは、色鮮やかさのバランスが全く異なるので、要チェックですよ!

カラフルな多肉丼アレンジを見てみよう!

紫系の多肉植物が存在感を放っていておしゃれですね。

赤と黄色のコントラストがきれい!

青みが入っていることで、全体的に明るい雰囲気ですよね。

カラフルな多肉丼をつくってお部屋を彩ろう!

いかがでしたか?多肉植物といえば緑色か、紅葉した赤色なイメージがありますが、よく見てみるとさまざまな色の品種が存在しているんです。とはいえ、同じ品種を買っても、環境や時期によって、微妙に異なる色に変化することが多肉植物の魅力でもあります。

ぜひ、今回ご紹介した多肉植物を参考に、自分だけのカラフルな多肉植物丼をつくってみてくださいね♪皆さんの投稿お待ちしています。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!