警告

warning

注意

error

成功

success

information

【オレンジの花図鑑】人気の品種を、季節ごとに分けて紹介します

オレンジ色といえば、太陽の光に象徴されるように、明るく生き生きとした輝く光のイメージです。見ているだけで、明るく楽しい気分にさせてくれます。私たちを元気にさせてくれる色…それがオレンジ色ではないでしょうか。

四季折々に咲くオレンジの花を育てれば、一年中、楽しい生活が送れるでしょう。そこで今回は、春夏秋冬に咲くオレンジ色の花をご紹介します。

春に咲くオレンジの花

アザレア


豪華な大輪の花が魅力のアザレアは、見応えがあります。オレンジのほか、花色も多いです。

開花時期:4月下旬~5月中旬
植え付け時期:5月~6月上旬

オニゲシ(オリエンタルポピー)

オニゲシ(オリエンタルポピー)の魅力は、色鮮やかに咲く花です。豪華な大輪の花を咲かせ、特にオレンジのオニゲシ(オリエンタルポピー)は、花壇の中でも存在感があります。

開花時期:5月~6月
植え付け時期:3月~4月または10月~11月

カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)

オレンジの盃に似た花を咲かせるカリフォルニアポピー(ハナビシソウ)。日中のみ花を開き、夜や雨天時は花を閉じるのも特徴です。オレンジ以外の花色もあります。

開花時期:4月中旬~6月
種まき時期:3月~4月または10月~11月

ゼラニウム(ゼラニューム)

オレンジ以外にもいろんな花色が楽しめるゼラニウム(ゼラニューム)は、開花期間が長く、長期間に渡り花壇を彩ってくれます。

開花時期:3月~12月上旬
植え付け時期:3月下旬~6月または8月下旬~9月

チューリップ

春に咲く花の代表格であるチューリップは、人気が高い花です。人気が高いため、品種改良により多くの品種があります。花色も多いです。

開花時期:4月~5月上旬
植え付け時期:10月中旬~12月中旬

フリージア

ラッパが開いたようなかわいい花を咲かせるフリージア。オレンジ以外にも花色は多いです。香りも楽しめます。

開花時期:3月中旬~5月上旬
植え付け時期:9月下旬~11月中旬

マリーゴールド

長期間に渡り花が楽しめ、花壇の定番であるマリーゴールド。他の色もあるものの、オレンジの印象が強い花です。

開花時期:4月~12月
種まき時期:3月中旬~5月

夏に咲くオレンジの花

アフリカンマリーゴールド

マリーゴールドのアフリカン種であるアフリカンマリーゴールド。夏~秋にかけて、オレンジや黄色の花を咲かせ、花壇を彩ってくれます。

開花時期:6月~11月上旬
種まき時期:3月下旬~6月下旬

カンナ

大きな葉と色鮮やかな花が特徴的なカンナは、夏に元気よく花を咲かせます。オレンジのカンナは、特に夏のイメージが強いです。

開花時期:6月~10月中旬
植え付け時期:4月下旬~5月または9月

グラジオラス

剣のような形の葉や蕾と、穂状に咲く美しい花が魅力のグラジオラス。ゴージャスで、ボリューム感もあり、夏の花壇の中でもひと際目立ちます。

開花時期:6月~10月
植え付け時期:3月下旬~7月

ケイトウ

花の形がニワトリのトサカに似ていることから鶏頭(ケイトウ)と呼ばれるようになったケイトウ。夏~秋の花として人気があります。オレンジのケイトウは、炎のようです。

開花時期:7月~11月
植え付け時期:5月中旬~8月

ジニア(ヒャクニチソウ)

鮮やかで色とりどりの花を咲かせるジニアは、矮性のかわいい花です。夏~秋の花壇を明るくポップに演出してくれます。

開花時期:5月~11月上旬
植え付け時期:5月~7月中旬または9月中旬~下旬

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラは、つる性の庭木で、真夏に濃いオレンジ色の花を咲かせます。夏の庭で、目を引く存在です。

開花時期:7月~8月
植え付け時期:3月中旬~4月下旬

ハイビスカス

南国ムード漂うハイビスカスは、オレンジや赤が似合う花です。南国の雰囲気を演出するガーデニングには欠かせません。

開花時期:5月~10月
植え付け時期:5月~6月

ヒマワリ

夏の花の代表ヒマワリは、元気を与えてくれる花です。オレンジや黄色の花色も、夏によく似あいます。

開花時期:7月~9月
植え付け時期:4月下旬~6月

タチアオイ(ホリホック)


まっすぐ長く伸びた茎の先に穂状に花を咲かせるホリホックは、美しい草姿とボリューム感が人気の花です。オレンジ以外にも、いろんな色の花を咲かせます。

開花時期:6月上旬~8月中旬
植え付け時期:3月~4月または9月下旬~11月

ユリ

美しく、ゴージャスな花といい香りが楽しめるユリは、非常に人気があります。品種が多く、花の色も豊富です。

開花時期:5月下旬~7月
植え付け時期:10月~11月

秋に咲くオレンジの花

オキザリス


小さなかわいい花をたくさん咲かせるオキザリスは、グラウンドカバーにもおすすめの花です。品種が多く、秋~冬咲きの他、春~夏咲き、四季咲きがあります。

開花時期:10月下旬~2月(秋~冬咲き)
植え付け時期:9月~10月中旬(秋~冬咲き)

キク

キクは日本を代表する秋の花です。オレンジ以外にも花色は多く、秋のガーデニングに人気があります。

開花時期:9月~11月
植え付け時期:5月~6月

キンモクセイ

キンモクセイは、秋を代表する庭木です。オレンジの小さな花がかわいらしく、いい香りも楽しめます。

開花時期:9月下旬~10月中旬
植え付け時期:3月~4月

コスモス

秋桜(コスモス)は、名前に秋が入っている、文字通り秋を代表する花です。オレンジを含め、色とりどりの花で、秋の花壇を彩ってくれます。

開花時期:6月~11月
種まき時期:4月~9月下旬

スイートアリッサム


スイートアリッサムは、背が低く、小さな花をたくさん咲かせるため、花壇の縁どりにおすすめの花です。名前の通り、甘い香りもします。

開花時期:2月下旬~6月上旬および9月下旬~12月上旬
植え付け時期:2月下旬~3月または9月下旬~11月上旬



ダリア

ダリアは非常に品種が多く、小輪~大輪と様々な大きさの花を咲かせます。花の色も、オレンジ含め豊富です。暑い時期には花が咲きにくく、初夏及び秋によく花が咲きます。

開花時期:6月中旬~7月および9月中旬~11月
植え付け時期:3月下旬~7月中旬

ポットマム

ポットマムは、洋菊の仲間で、名前の通りポット(鉢)で育てるマム(菊)として品種改良された矮性園芸品種です。花の色が豊富で、オレンジはじめ、いろんな色の花を楽しめます。

開花時期:9月~11月
植え付け時期:3月~5月

冬に咲くオレンジの花

カランコエ

品種により花の形は様々ですが、小さな花をたくさん咲かせるカランコエは、乾燥に強く、冬にうってつけの花です。オレンジをはじめ、カラフルな花と共に、美しい葉も楽しめます。

開花時期:1月~5月
植え付け時期:5月~6月または9月

キンセンカ(カレンデュラ)

寒々しい冬に、オレンジや黄色の花を咲かせるキンセンカ(カレンデュラ)は、冬の花壇に暖かみを与えてくれます。

開花時期:12月~5月
植え付け時期:9月下旬~4月

シンビジウム(シンビジューム)


シンビジウム(シンビジューム)は、エレガントで豪華な花を咲かせる、ランの仲間です。香りも楽しめます。

開花時期:12月~4月
植え付け時期:4月~5月

パンジー・ビオラ

カラフルな色で彩るパンジー、ビオラは、冬の花壇に欠かせない存在です。元々は、大輪のものをパンジー、小輪のものをビオラと分けていましたが、品種改良が進み、区別するのは難しくなっています。

開花時期:10月下旬~5月中旬
植え付け時期:10月下旬~12月中旬

プリムラ・ポリアンサ(プリムラ・ジュリアン)

オレンジを含め、花色が豊富なプリムラ・ポリアンサ(プリムラ・ジュリアン)は、開花期間も長く、冬~春の花壇を鮮やかな色で彩ってくれます。

開花時期:11月~4月
種まき時期:6月~7月

オレンジの花に合わせたい色は?

花のカラーコーディネートを楽しむのもガーデニングの醍醐味の1つですよね。より美しい花壇や庭を作るには、花色の相性を考えなくてはいけません。色を円環状に並べた色相環を基に、オレンジと相性のよい色をご紹介しますね。

色相環において、両隣の色は相性のよい色です。オレンジの隣は赤と黄なので、オレンジの花には赤や黄色の花が合わせやすいでしょう。逆に、色相環の対角にあたる反対色は補色と呼ばれ、お互いの色を引き立たせる働きがあります。オレンジの補色は青です。オレンジと青や青紫色の花は、お互いを引き立てるいい関係にあります。また、白はどんな色にも合うため、白い花もオレンジの花を引き立ててくれるでしょう。

オレンジの花の名前がわからないときは?

花の名前
オレンジの花の名前がわからないときは、スマートフォンアプリ「GreenSnap」で調べてみましょう。

「GreenSnap」には、花の写真を撮影・投稿して、アプリユーザーのみんなに、花の名前を質問する『名前を教えて!』サービスや、より手軽に花の名前を調べられる、AIによる花の名前検索サービス『教えて!カメラ』があります。

もちろんアプリの使用は無料です!

ぜひ、アプリをダウンロードして、オレンジの花の名前を調べてみてくださいね。

GreenSnap

GreenSnap(グリーンスナップ)は、あなたの身近にある「観葉植物」や「お庭の花」の写真を、気軽に撮って同じ植物好きと「いいね!」したり「コメント」でつながる植物ファン必携のボタニカルアプリです。

最新版のダウンロードはこちら

季節ごと異なるオレンジの花を楽しもう!

春夏秋冬それぞれの季節に咲くオレンジの花をご紹介しました。オレンジは、明るく楽しい気分にさせてくれる色です。計画的にオレンジ色の花を一年中咲かせ、一年中明るく元気に過ごしませんか?さらに、花色のコーディネートを楽しめば、ますますガーデニングの楽しみが広がることでしょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

花の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!