ラベンダーの花言葉|色別の意味や種類、怖い意味もあるって本当?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.03.03

優雅な香りのするハーブとしても人気のラベンダー。「ハーブの女王」と言われています。初夏に一面に咲き誇るラベンダー畑は、見る者の心をさわやかに癒してくれますよね。北海道富良野市のラベンダー畑はその有名さから、駅名にもなったほどの観光名所です。
この記事ではラベンダーの花言葉を中心に、種類などもご紹介します。

ラベンダーの花言葉


ラベンダーの全般的な花言葉は「沈黙」「あなたを待っています」「私に答えてください」「期待」「疑惑」。
ここではラベンダーの代表的な花言葉をご紹介します。

ラベンダーの花言葉① 「疑惑」

少し怖い意味の花言葉ですね。ラベンダーの特徴ある強い香りが、「何故これほどまで強く香り放つのか?」という疑問から、このはな言葉がついたと言われています。魅力が過ぎる女性へのプレゼントとしてもよいのかもしれません。

ラベンダーの花言葉② 「沈黙」

ラベンダーの精神安定効果が由来すると言われています。高ぶった感情が落ち着いた、リラックスした様子を表しています。

ラベンダーの花言葉③ 「あなたを待っています」

ヨーロッパの逸話が由来していると言われています。ラベンダーという名前の少女はとても美しい美少年に恋をしていました。内気な少女は、告白できず待ち続けた末、一輪の花になってしまったという話です。恋する少女の気持ちが込められているのですね。

ラベンダーの花言葉④ 「清潔」

ラベンダーには抗菌や殺菌の作用もあります。古代ギリシャ人やローマ人は、ラベンダー入りの水で洗濯をしていたともいわれています。この古代の様子が由来していると言われています。

ラベンダーの花言葉は怖い?

ラベンダーの花言葉は、「疑惑」など言葉だけを見ると怖いイメージのものがありますが、由来を聞くと、納得する内容となっています。ラベンダーは結婚式でも利用される植物です。ブーケやドレスの飾り、ハーブ料理の香料としても。リラクゼーションの効果もあるハーブとしても人気のラベンダーですから、意味を理解したうえでプレゼントするとよいでしょう。

ラベンダーの花の基本情報

[別名]薫衣草(クンイソウ)

科・属:シソ科・ラベンデュラ(ラヴァンドラ)属
性質・分類:半木本性植物
原産地:地中海沿岸、熱帯アフリカ北部、 西アジア、アラビア半島、インド
出回り期:4月~7月(最盛時期は6月)
開花時期:5月~7月(花持ち期間は2~4日程度)

ラベンダーは、半木本性植物という分類をされている植物です。これは、小低木や草本など性質が様々あり、草本には多年草とそうでないものがあることが理由です。
比較的育てやすい植物ですが、乾燥した地域を好みます。北海道のラベンダー畑は有名で、1年を通して冷涼で梅雨がないため、ラベンダーに最適な環境となっています。

ラベンダー属の学名「Lavandula(ラバンジュラ)」は、ラテン語の「lavare(洗う)」を語源としています。古代ローマ人が洗濯や入浴の際に、ラベンダーを香料として利用したことに由来していると言われています。

ラベンダーの種類

ラベンダーの種類は、大きく5つに分類されています。それぞれ花色や香り、形に特徴があります。ここではラベンダーの種類をご紹介します。

アングスティフォリア系(イングリッシュラベンダー)

寒さに強く、暑さに弱い性質の種類です。北海道でよく栽培されていて、ドライフラワーにも使われています。

ラバンジン系(ラヴァンディン系)

アングスティフォリア系に改良を加えた交配種で、暑さに強いです。淡い紫色が人気で、関西地方でも流通している種類になります。

デンタータ系(フレンチラベンダー/キレハラベンダー)

香りはそれほど強くないですが、四季咲きの品種で、葉に細い切れ込みがあることから「キレハラベンダー」とも呼ばれます。

ストエカス系(イタリアンラベンダー/スパニッシュラベンダー/トップドラベンダー)

花の先端がウサギの耳のような形をしている特徴があります。甘い香りがすることから観賞用のラベンダーとして人気があります。

プロテストエカス系(レースラベンダー)

葉に、もこもことした毛が生えている特徴があります。レースラベンダーと呼ばれ、小ぶりでかわいらしい品種です。暑さにも寒さにも弱いため、初心者には、育てるのが難しいです。

ラベンダーの花と花言葉を贈ろう


ラベンダーは、「ハーブの女王」といわれる通り、その香りがよいことで有名です。もちろん香りだけではなく、色鮮やかな紫色の花びらも見応えがあります。「優美」」「期待」「幸せが来る」など、意中の女性へ贈るのに適した花言葉も持っています。ラベンダーの花言葉とともに、ぜひ一度大切な人へのプレゼントに利用してみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(8/14)の誕生花の「ニッコウキスゲ(日光黄菅・禅庭花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12616177...

ヒーちゃん

61

おはようございます! 写真はフウセンカズラ 花言葉 永遠にあなたとともに 今日はなんの日? 専売特許の日・・1885年日本初の専売特許が交付された。堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められたそうです。 ...

ヒーちゃん

75

ハスの花言葉は「清らかな心」「神聖」 泥の中でも根をはるヤツは いつかはハチスの花が咲く by寅さん 若きジョブズが描いた「世界を変える」という夢 アップルが世界的なパーソナル・コンピューター企業にな...

ヒーちゃん

60

おはようございます! 写真はシロツメグサ!クローバー全般の花言葉は「幸運」!! クローバーの三つの葉が希望、信仰、愛情のシンボルで、四つ目の葉が幸福・幸運のシンボルとされていることにちなみます。 今日...

ohana

195

♥ニチニチソウ♥ 今年は赤色を♥ 赤色のニチニチソウの花言葉を 調べたら🙄 毎日 (花も人も今日もお元気で~♪) と呼びかけてくれるそうです~♥ 咲いてる花も好きℒℴѵℯ*¨*• ♥ くるりとした...

ヒーちゃん

61

おはようございます! 今日はなんの日? 君が代記念日・・1893年、小学校の祝日・大祭日の唱歌に「君が代」か制定。1999(平成11)年、「国旗国歌法」により正式に国歌となった。 太平洋横断記念日・・...

ヒーちゃん

65

空に向け 赤い花咲く サルスベリ 花言葉は「愛嬌」「雄弁」 コンビニ系で一番美味しい冷凍飯は? 1位は「7プレミアム 極上炒飯」! 国産米使用。鉄鍋とじか火で炒める製法によってパラリとした食感が楽しめ...

ヒーちゃん

66

おはようございます! 写真はハイビスカス「繊細な美」 今日はなんの日? ガンバレの日・・1936年ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎで前畑秀子さんが優勝! 「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード