ツツジの花言葉|色別や種類別、英語での意味などをご紹介

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.03.03

日本でも古くから人気の花木のツツジ。街の花壇や公園でもよく見かけます。ゴールデンウィーク頃から初夏にかけてきれいな花を咲かせます。この頃は、日本全国のあちこちで、つつじ祭りが開催され、お出かけ先にも楽しいですよね。子供の頃に、花の蜜を吸ったことがある方も多いのではないでしょうか?

この記事では、ツツジの色別の花言葉を中心に、種類などもご紹介します。

ツツジの色別の花言葉

ツツジの全般的な花言葉は、「節度」「慎み」という意味を持っています。
控えめな花言葉が、日本の花っぽさを感じますね。
ここでは、ツツジの色別の花言葉をご紹介します。

白色のツツジの花言葉

「初恋」という意味を持っています。
純粋無垢な、かわいらしい姿に由来している言葉です。

赤色のツツジの花言葉

「恋の喜び」という意味を持っています。
美しい赤い花を咲かせている様子が、恋をした女性の気持ちを表現しているように見えることに由来しています。赤い花を一斉に咲かせる様子が、喜びにあふれた感情を表しています。

ツツジの英語での花言葉とは?

西洋では、ベルギーで品種改良されたアザレア(西洋ツツジ)が一般的です。
このアザレアは、「temperance(節制、禁酒)」「take care of yourself for me(私のためにお体を大切に)」「fragility(もろさ、はかなさ)」という花言葉の意味を持ています。

アザレアは「乾燥(ドライ)」というラテン語が由来していて、英語で禁酒することを「dry(ドライ)」というため、「禁酒」という花言葉が付いたとされています。
「dry day」というと、お酒を一切飲まない日を意味しますよ。
お酒を飲みすぎる友人やお父さんに、花言葉と共にプレゼントしても良いですね。

ツツジの花の基本情報

[別名]アザレア(azalea)

科・属:ツツジ科ツツジ属
性質・分類:常緑性、落葉性、低木
原産地:日本、中国などの東アジア
出回り期:12月~6月(最盛時期は12月)
開花時期:4月~5月
用途:花壇、公園、生垣

日本では古くから自生していて、愛されてきた植物です。万葉集でも詠まれている植物です。
江戸時代から沢山の品種改良が行われています。
ピンク色の花色が最も目にすると思いますが、白色、赤色、ピンク色、オレンジ色、黄色、紫色など花色も豊富です。
和名のツツジのは、花形が筒状になっていることに由来するという説と、花が次々に咲く様子から「続き(つづき)」とする説など、諸説あります。
近年人気のドウダンツツジは、ツツジ属には含まれません。

ツツジの種類・品種

ツツジは品種改良が進み、多くの品種が存在しています。その中でも特に有名な品種をいくつか紹介します。

江戸時代に久留米藩つくられ、多くのツツジの品種の元となったクルメツツジ。江戸時代につくられ、真っ赤な花を咲かせる、花の美しさに関しての評価が随一の本霧島。

ツツジの中で乾燥や排気ガスをはじめとする環境汚染に強いことから、街路樹や公園等に積極的に植えられる品種で、紫色の花が特徴的な大紫。モチツツジを突然変異させることによって生まれたといわれ、生命力が旺盛で成長速度が早く、切れ込みの入った花びらとピンク色の花が見事な花車。

花や葉が細長い形状をしていて、繊細な雰囲気が漂い、ゆっくりとした成長速度であるため、鉢植えなどに多用される青海波。八重咲の花が特徴的で、ほかのツツジにはない上品さと気品を併せ持つ藤万葉などが有名です。

また、日本では同じツツジ属のツツジ、サツキ、シャクナゲを区別しています。次にツツジの代表的な種類をご紹介します。

ツツジ(躑躅)

ツツジ属のうち、落葉性または半落葉性の植物の総称です。サツキやシャクナゲ、アザレアもツツジの属に含まれます。
大きな花びらのヒラドツツジが日本の庭園でよく見かけることが出来ます。
「節制」という花言葉の意味があります。

サツキ(皐月)

日本原産の種類で、盆栽でも楽しまれてきました。皐月(5月)頃に花を咲かせることが由来と言われています。葉が小さくて硬いのが特徴です。

シャクナゲ(石楠花)

葉に光沢があります。花の色は白色、黄色、ピンク色などで、大きいことが特徴です。
「威厳」「荘厳」「危険」という花言葉の意味があります。

アザレア(西洋ツツジ)

ベルギーで品種改良されたツツジが、日本に輸入されたものです。大輪八重咲きの豪華な花を咲かせます。
「節制」「禁酒」「恋の喜び」という花言葉の意味があります。

色を選んでツツジの花言葉を贈ろう

ツツジは色や品種別に、様々な花言葉を持っています。
赤や白の代表的な花色は、恋に関係する花言葉です。心を寄せる人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

LoveFlower♡

10

やさしい雰囲気の ピンクの アスター♡

ヒーちゃん

71

おはようございます! 写真はワトソニア花言葉は豊かな心 今日はなんの日? 花火の日 ゴルフ記念日 3000本安打記念日(張本選手が達成) 毎月28日はニワトリの日 米の日 誕生花 薄荷 ミント  Mi...

LoveFlower♡

18

我が家の 玄関前の アジサイが もうそろそろ 色づくかなー 今年は何色になるかな♡

ヒーちゃん

82

Pink 撫子 繊細でかわいらしい花を咲かせるナデシコ(カワラナデシコの花期は6月~9月ごろ) ナデシコ全般の花言葉は「大胆」「純愛」「貞節」。

ララフルール

36

マトリカリアの「シングルペグモ」 花言葉 「集う喜び 楽しむ」 可愛らしい小花が集まって みんなで賑やかにおしゃべりを楽しんでいるかのようですね♫ また、古くから鎮静剤や虫除け効果 ハーブの特性から...

sae

2

ビヨウヤナギ 花言葉は、多感、薬用、有用、幸い、気高さ🌿 毎年、梅雨に入る前辺りから玄関先に咲いています🌿

ヒーちゃん

68

オーニソガラム アラビカム 別名: 大甘菜(オオアマナ) 花言葉は「純粋」「才能」 花言葉の「純粋」は、オーニソガラムの清楚でけがれのない花姿にちなんでいるから。茎の長い種はウェディングブーケにも...

LoveFlower♡

64

今日も ステキな1日を♡

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード