花も多肉も相性◎な寄せ植え!おうちの余ったポットやジョウロが大活躍?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.03.09

こんにちは、GreenSnap編集部です♪
おしゃれなお庭に欠かせないアイテムといえばポットやジョウロへの寄せ植え!廃れた人工物に生い茂っていると、より植物のバイタリティを感じられますよね。最近はやりの多肉植物との相性もバッチリですので、気になってる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなポットやジョウロの寄せ植えで素敵だった作品を、GreenSnapユーザーさんの投稿からいくつかご紹介します。

ジョウロの寄せ植えにはやっぱり多肉植物

お花のような多肉植物を小さなジョウロへ

多肉植物の中でもロゼットなど、お花の形に見えるものをワンポイント的に植えてあげるとかわいいです。錆びついたジョウロと、多肉の赤みがかった色味がマッチしていますよね。このように色味を気にかけて組み合わせることで、より一体感がでます。

ジョウロの上に小さなお庭をしたてる

こちらは、さまざまな形の多肉を寄せ植えて小さなお庭のような世界をつくりだしています。お花のような形の多肉や、草のような背の高い多肉など、バランスよく配置して、自分だけの小さなお庭を楽しんでみてはいかがでしょうか。

あふれんばかりのボリュームで圧倒

黒いジョウロの中に、これでもかと多肉を寄せ植えています。種類も色もさまざまな多肉たちですが、どれもハリがあってワイルドな見た目に、植物のバイタリティを感じますよね!てんこ盛りに寄せ植えをすると存在感がグッとまします。

ジョウロに草花を合わせても良し!

同系色でシャビーな世界観を作る

シルバーのジョウロに対し、ローダンセマムの茎のシルバー感やホワイトの花が一体感をつくり出している好例です。無造作に飛び出す蕾がつくりだすフォルムも相まって、シンプルながら上品な世界観がとても素敵です。

シャビーなジョウロに青々としたグリーンを

こちらは生き生きとしたグリーンのアイビーやカルーナを寄せ植えしています。錆びついたジョウロに緑がかった青色が入っているので、トータルコーディネートがまとまって見えます。廃れたジョウロから伸びる青々とした植物にパワーを感じますね。

ブリキのポットに彩を添える

ブリキのポットの中でも珍しく、底を斜めにカットしてハンギングした寄せ植えです。ブラックで締まったポットの上に色とりどりの花が生い茂っていると、ひときわ目を引きますね。

ポットやジョウロの次はカート!

ポット、ジョウロに次いで、寄せ植えで注目なのがカートです。こちらは鮮やかな水色のカートですがところどころ塗装がはげていてシャビーな雰囲気ですね。そのカートに色とりどりの多肉が生い茂るたっぷり感がアンバランスながらもとっても魅力的です。

ジョウロやポットで寄せ植えを楽しもう

ジョウロやポットに植物が生い茂ると、それだけで人間がいなくなった世界を感じさせるロマンチックなアイテムになりますよね。合わせ方ひとつでシャビーな世界観やシックな世界観を作れるので、ぜひ自分だけの寄せ植えを楽しんでみてください♪

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

アレンジに関連するカテゴリ

アレンジの関連コラム

アレンジの新着投稿画像

haizi

31

#アースガーデン #殺虫殺菌剤 #ロハピ モニター実践2です 迷わず試すのは、大事な姫リンゴ・アルプス乙女 です 殺虫・殺菌の対象は アブラムシ・コナジラミ・ハダニ・アオムシ・うどんこ...

ぷりん

20

毎朝の楽しみ♡ いちごちゃん🍓

ひーちゃん

165

流木が好き アガベも好き 多肉も好き

sanpo

97

きょうも暮れました

sanpo

60

〈徒長選手権〉 冬の間にこのように徒長しました 徒長が悩みだったけど、これはこれで面白いかも

せつ工房

57

久しぶりに元町に出かけました。 今日はまだウロウロする気分にならず、 用事を済ませて帰りましたが、 寄せ植えのバーベナが 涼やかでしたよ♪

ひーちゃん

183

こんな楽しいコーナー 作ってみたよ🎶

かもい

4

白カビみたいなのは目立たなくなった。 もしまた白くなったらネットで見た方法で ペットボトルのキャップ一杯の水に酢を1滴混ぜたもので拭き取る、を 試してみよう。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード