ラナンキュラスの花言葉|色別の意味や種類、贈り物に人気の理由とは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.03.18

ラナンキュラスはたくさんある春の花の中でも人気の高いお花です。

きれいに重なった花びらがふんわり優しい春の雰囲気にぴったり合っていますね。

今回は、そんなラナンキュラスの色別の花言葉や種類、プレゼントに人気のわけを紹介していきます。

ラナンキュラスの色別の花言葉

ラナンキュラスの花言葉は、「魅力的」、「純潔」など美しくきれいなイメージを持つ花言葉があります。

各色別の花言葉も紹介していきましょう。

白色のラナンキュラスの花言葉


「純潔」
白色にぴったり合った花言葉ですね。結婚式のブーケなどに使用され、花嫁のイメージともマッチしますね。

黄色のラナンキュラスの花言葉


「優しい心遣い」
明るい色は元気、優しいイメージを持たせてくれますね。

赤色のラナンキュラスの花言葉


「あなたは魅力に満ちている」
やはり赤は魅力的、情熱的な印象があり、女性へのプレゼントで人気です。

ピンク色のラナンキュラスの花言葉


「飾らない美しさ」
淡いピンクや鮮やかなピンクもあり、可愛らしい色で女性へのプレゼントに人気です。メッセージカードを添えてプレゼントしましょう。

オレンジ色のラナンキュラスの花言葉


「秘密主義」
少し意味深な花言葉なので、贈り物には向いていないかもしれませんね。鮮やかで素敵な色なので、お家に飾って楽しみましょう。

紫色のラナンキュラスの花言葉


「幸福」
いろんなシーンに適している素敵な花言葉を持っているため、贈りやすい色ですね。

ラナンキュラスの花の基本情報

キンポウゲ科
英名
Ranunculus
原産国
ヨーロッパ、西アジア
開花時期
3〜4月

ラナンキュラスの花言葉の由来


ラナンキュラスは、ギリシア神話に登場した高潔な青年「ラナンキュラス」の魅力的な人柄にちなんでつけたれたと言われています。

また、花の名前も葉っぱの形がカエルの足に似ており、ラテン語の「nana(カエル)」が語源とされているようです。

ラナンキュラスの花の種類、品種


ラナンキュラスは品種改良が盛んに行われ、多くの種類、品種が存在します。
元々は一重咲きだったものがいまでは幾重にも重なった花びらの方が主流となっていますね。

咲き方も大きく4種類に分かれています。
・フリンジ咲き
・カメリア咲き
・ピオニー咲き
・カール咲き

ラナンキュラス シャルロット

ヒラヒラとしたピンクのグラデーションのがフリルのようで、贈り物にも人気です。

ラナンキュラス ローヌホワイト

真っ白な美しい花びらをで、大輪系なので咲いた花径は10cmを超えるようです。

ラナンキュラス イタリア

真っ赤な花びらが上品な、まるでバラのようなラナンキュラスですね。

ラナンキュラス キティラ

鮮やかなイエローがとても爽やかで存在感があります。

ラナンキュラス ちほの舞

白の花に少し紫で縁取りが入っていて、着物のような和の雰囲気を感じます。

ラナンキュラス オルレアン

ピンクの花弁が何重にも重なってかわいらしいですね。

春はラナンキュラスの花束を贈ろう


ラナンキュラスは色別の花言葉や、品種改良によって様々な品種があり、とても魅力的な花だということがわかりましたね。

素敵な花言葉を持つラナンキュラスは、結婚式や母の日などの春の贈り物としても人気です。

お祝いには白色の花束、恋人や奥様には赤やピンク、黄色の花束にメッセージカードを添えて贈ると喜んでくれること間違いないでしょう。
シーンにぴったり合った花言葉を選んでプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

74

芍薬 シャクヤク 花言葉は「はじらい」「慎ましさ」 ピンクの芍薬(シャクヤク)の花言葉は「はにかみ」  開花期 5月から6月 古典園芸植物のひとつです。薬用植物として知られて、江戸時代からは「茶花」と...

ヒーちゃん

60

おはようございます! 写真はコオニタビラコ 花言葉は「調和」「仲間と一緒に」 今日はなんの日? 消費者の日 ゴミゼロの日 掃除機の日 そして毎月30日は味噌の日! 誕生花 ライラック<紫> Lilac...

sae

10

エゴノキ  花言葉は、壮大 整形外科におつかいの途中道 こんなところに… よく見ると、壮大に伸びてました

ヒーちゃん

79

星とたんぽぽ   金子みすずさん作 青いお空のそこふかく、 海の小石のそのように、 夜がくるまでしずんでる、 昼のお星はめにみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。 ちって...

ヒーちゃん

82

ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草) 名前の由来はツキミソウ(月見草)が昼間しぼむのに対して、ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)が昼間にも開花していることから名づけられました。5月から7月頃に、4・5c...

もえ

12

カーネーション 花言葉「純粋な愛情」 ギリシャ神話では、冠作りの才能を妬まれころされてしまったローマの娘ソニクスを想い、ゼウスの息子アポロンが彼女をこの花に変えたそうです。 とても綺麗で素敵なお花...

ララフルール

32

スズランの花言葉には 「再会」や「ほのかな幸せ 」などもあるようです。 フランスでは5月1日にスズランを贈られた人に幸せが訪れると言われている ミュゲ(スズラン)の日があるそうです。 昨日5月28...

りっち

14

2020/5 御前崎へドライブ 君はこの場に何時も立って 海を眺めてるんだね〜 👍いいね 良い所に立ってるよ 今日は特にお天氣もよくって、元氣だね また、黄色が海に映えてるよ あ〜思い出した あの時...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード