警告

warning

注意

error

成功

success

information

ラナンキュラスの花言葉は怖い意味もある!贈り物で避けた方がいい色は?

ラナンキュラスはたくさんある春の花の中でも人気の高いお花です。きれいに重なった花びらがふんわり優しい春の雰囲気にぴったりで、花束におすすめです。ただし、オレンジのラナンキュラスには少し怖い花言葉ついていたりするので、贈り物にする際は色を選ぶ必要があります。今回は、そんなラナンキュラスの色別の花言葉や種類、プレゼントに人気のわけなどを紹介していきます。

ラナンキュラスの花言葉

ラナンキュラス オレンジ色

「とても魅力的」「華やかな魅力」「純潔」

ラナンキュラスの花言葉は、「とても魅力的」「華やかな魅力」「純潔」という、人としての魅力を表すものが多くなっています。

▼花言葉の由来となったギリシア神話(心優しい青年ラナンキュラスの物語)

ある日、山道で迷ったラナンキュラスと親友のピグマリオンは山陰の村に一夜の宿を求めました。そこで美しい村娘のコリンヌに出会い、ふたりとも彼女に恋をします。

しかし、村娘コリンヌが恋したのは、親友ピグマリオンのほうでした。

ラナンキュラスは、自らの恋心を隠して愛し合うふたりを祝福しましたが、その後、黙って姿を消し、シシリー島に渡って儚い生涯を閉じました。

失踪したラナンキュラスを心配したピグマリオンは、彼を探してシシリー島に辿り着きますが、すでにラナンキュラスが亡くなった後でした。彼の墓の傍には、一輪の黄色い花が咲いており、以後のその花はラナンキュラスと名付けられたのでした。

「とても魅力的」「華やかな魅力」「純潔」という花言葉は、親友と愛する人の幸せを願って身を引いたラナンキュラスの高潔さからきているのです。

「合格」

まった、ラナンキュラスは春先に出回る花であることから、「合格」という花言葉もついています。

花びらが幾重にも重なり華麗な印象を与えるラナンキュラスは、「縁起が良い」とイメージされることから「合格の花」として売り出されることも多くなっています。

ラナンキュラスの花言葉には怖い意味もある!

オレンジ色「秘密主義」

ラナンキュラス全般には怖い花言葉はありませんが、オレンジのラナンキュラスには、怖いというより少し意味深な花言葉がついています。

そのオレンジ色のラナンキュラスの花言葉が「秘密主義」です。

これは、花びらが雄しべを隠してしまうような見た目が、秘密を隠し、口外しないように口止めしているように見える様から、華やかな見た目とは裏腹に「大切な秘密を隠している」という花言葉になったといわれています。

15本「ごめんなさい」、16本「不安な愛」、17本「絶望の愛」

ラナンキュラスは花束の本数別にも花言葉がついています。とくに16本と17本にはネガティブな意味があるので、プレゼントには避けたほうがいいでしょう。

  • 15本…ごめんなさい
  • 16本…不安な愛
  • 17本…絶望の愛
  • 色別のラナンキュラスの花言葉

    ラナンキュラスには、白、黄色、ピンク、赤、オレンジなどさまざまな花色があります。それぞれの色によって異なる意味があるので、花色別に花言葉をご紹介します。

    「あなたは魅力に満ちている」
    「純潔」
    ピンク 「飾らない美しさ」
    「優しい心遣い」
    オレンジ 「秘密主義」
    「幸福」

    ラナンキュラスの花束をプレゼントするときの注意点は?

    ラナンキュラスといえば、切り花にしても花持ちがよくて美しいことから、花束にも人気のお花ですよね。

    ですが、ラナンキュラスは花色や本数によっては、花束でプレゼントするのに不向きな場合があります。

    オレンジのラナンキュラスは避けるが無難!

    オレンジのラナンキュラスには少し怖い意味の「秘密主義」という花言葉がついています。そのため、贈り物の花束にラナンキュラスを使うのは避けたほうがいいのかどうか、気になるところですよね。

    そこでGreenSnapでは、ユーザー653人にアンケートを取りました。

    「オレンジのラナンキュラスの花言葉を知ると嫌な気持ちになりますか」

    ラナンキュラス 花言葉 アンケート

    アンケートで「オレンジのラナンキュラスの花言葉を知ると嫌な気持ちになりますか」と質問したところ、次のような回答結果になりました。

    • 嫌な気分になる 0.9%
    • 少し気にかかる 18.7%
    • 全く気にしない 80.4%

    回答を見ると、約2割の方がオレンジのラナンキュラスの花言葉にネガティブな感情を抱くことがわかりましたね。

    花束やブーケなどでラナンキュラスの花を誰かに贈るときは、オレンジ色のラナンキュラスは避けたほうが無難かもしれません。

    また、シチュエーションを選んだり、花言葉にとくに他意はないということを伝えておくと、相手も安心するでしょう。

    ラナンキュラスの花束を贈るなら12本がおすすめ!

    ラナンキュラスには、前述の通り本数別にも花言葉がついています。16、17本は少し怖い印象を与える可能性があるため、プレゼントには避けたほうがいいでしょう。

    同じ種類の花を寄せ集めて束にする際は、一般的に12本にすると幸せになれるといわれているのでおすすめす。

    花束やブーケをプレゼントするときは、ラナンキュラスの本数にも注意しましょう。

    ラナンキュラスの花束をもらったら?長く美しく飾るコツ

    ラナンキュラスの花束をだれかにプレゼントするときに一緒に伝えてあげるといいのが、ラナンキュラスの花を長く美しく飾る方法ですよね。

    そこで、お花好きが集まるGreenSnapユーザーに、ラナンキュラスの花を飾るときのコツを教えてもらいました!

    EMMA プロフィール画像
    EMMA
    ラナンキュラスを飾るときは、水平に切って浅水に生けてます。また、花が重くて下向きがちなので、ストックなどふわっと支えてくれるお花と一緒に飾ってます。

    切り花は飾るときに、水揚げといって水の中で茎を切って水分を吸い上げやすくします。このとき、ラナンキュラスのような茎が空洞の花は、水を吸い上げやすくて腐りやすいので、茎を水平に切ってあげるのがポイント。

    また、EMMAさんがされているように、水の量は切り口が1〜2cmつかる程度の浅水で管理すると長持ちしますよ。

    ペル太ママ プロフィール画像
    ペル太ママ
    花が大きいのでジュースについているストローを切って茎に巻きつけ、支えにするときもあります

    ラナンキュラスは豪華な咲きっぷりが美しい一方で、花が重くて俯きがちになってしまうのが難しいところですよね。

    そんなときペル太ママさんのように、ストローを縦に切り目をいれて、茎に巻きつけるようにはめてあげると、花が俯かず茎も折れないので安心です。

    そのほかにも、花首を違うお花で支えてあげたり、茎を花瓶の高さに合わせてmきって、花瓶のふちで支えてあげるのもおすすめです。

    その他、基本的な切り花の扱い方を含めて、ラナンキュラスを飾るときは下記の点に注意しておくといいでしょう。

    ラナンキュラスの花束を長く美しく飾るコツ

    • 水揚げは茎を水平に切る
    • 水の量は浅水で管理する
    • 水を1〜2日に一回は変える
    • ストローや他の花材で支える
    • 直射日光が当たらない涼しい場所に飾る

    ラナンキュラスには風水効果がある?

    ラナンキュラスには金運を上昇させる効果があります。また、北西に花を飾ることで紹介運や出世運、玉の輿運が上がるといわれていますが、北西に飾ると良いラッキーフラワーとしても金運を上昇させるラナンキュラスが効果があるといわれています。

    黄色には金運を上昇させる力があるため、北西に黄色のラナンキュラスを置くと良いかもしれませんね。

    自分で飾るときや、相手に花束としてプレゼントするときは、ラナンキュラスの風水効果も一緒に伝えておくと喜ばれるでしょう。

    ラナンキュラスってどんな花?見頃の季節はいつ?

    ラナンキュラス

    ラナンキュラスはキンポウゲ科キンポウゲ属の植物で、早春〜春の季節にふわりとした薄い花びらの美しい花を咲かせます。

    スタンダードなのはバラにも似た八重咲き〜多弁咲きの花姿ですが、最近では品種改良が進み、咲き方や色数もとても豊富です。

    ラナンキュラスは庭で育てた場合は、3~4月に開花する花です。しかし、世間に切り花が流通する時期は11~3月です。苗ものも1~3月がピークで、実際の開花時期よりも早く出回ります。

    ラナンキュラスの名前の由来

    ラナンキュラスという花名は、ギリシア神話に登場した高潔な青年「ラナンキュラス」の魅力的な人柄にちなんでつけたれたと言われています。

    また、花の名前も葉っぱの形がカエルの足に似ており、ラテン語の「nana(カエル)」が語源とされているようです。

    ラナンキュラスの花言葉には怖い意味もあるので、花束のプレゼントは注意しよう!

    ラナンキュラスは色別の花言葉や、品種改良によって様々な品種があり、とても魅力的な花だということがわかりましたね。

    ラナンキュラスの花束をプレゼントするときは、花色や本数選びに注意しながら、長く美しく飾るコツも一緒につたえてあげるといいですね。

    科・属名
    キンポウゲ科キンポウゲ属
    分類・性質
    多年草
    原産地
    ヨーロッパ、西アジア
    学名
    Ranunculus asiaticus
    英語名
    Ranunculus
    別名
    ハナキンポウゲ(花金鳳花)
    出回り期
    12月〜3月
    開花時期
    3〜4月
    花色
    赤、白、ピンク、黄、オレンジ、紫
    誕生花
    1月20日

    おすすめ機能紹介!

    【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

    花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

    花言葉の関連コラム

    アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

    アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

    デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

    デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

    シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

    シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

    カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

    カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

    デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

    デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

    花言葉の新着投稿画像

    人気のコラム

    春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
    いいね
    511

    春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

    簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
    いいね
    426

    簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

    クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
    いいね
    331

    クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

    カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
    いいね
    327

    カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

    小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
    いいね
    287

    小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!