警告

warning

注意

error

成功

success

information

刷毛で仕上がりがかわる!?~世界らん展2020レポート〜

[PR]

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

グリーンライフをより鮮やかに充実させるDIY
お手軽なDIYと言えばペイントDIYですよね。
既存の鉢等をペイントすればお手軽にオリジナル鉢の出来上がり!

ただペイントが上手くいかなかった・・・という経験された方は多いと思います。

ペイントが上手くいかない原因としては主に下記のような原因が挙げられます

・刷毛が抜けて跡がつく
・下地処理が不十分(素材と塗料があってない)

下地処理については素材によって方法が変わってきます
(プライマーを塗る、コーティングを剥がすetc..)

刷毛については品質の良い刷毛を使えば綺麗にペイントができます。
良い刷毛でペイントを行うとどうなるのか?
先日開催された『世界らん展2020』で刷毛の塗り比べ体験を行いました。
その様子をレポートします。

世界らん展2020での体験コーナー♪

今回は100円SHOPの刷毛と老舗刷毛メーカーのシンドウ社の刷毛を使い
ベニア版にターナ色彩のチョークボード塗装
その後、杉の端材にサンデーペイントのステイン材を塗装し
刷毛の塗り比べ&チョークボード作りを体験してもらいました!

刷毛が良いと塗料が伸びてスイスイ塗れると大好評でした!
なぜこんなに塗り心地が違うの?とメーカーの担当者さんに質問していました。

なぜこうも塗り心地が違うのか
それば刷毛の素材が違うからです。100円ショップの刷毛は主に化学繊維が使用されていることが多いです。
シンドウ社の刷毛は主に羊の毛を使っており滑らかに塗装が可能です。

また良い刷毛は洗って繰り返し使えますよ。
安い刷毛はカチカチに固まってしまうことが多いです・・・

たかが刷毛、されども刷毛です。
これで仕上がりや作業効率が変わってきますよ!

ワークショプでも非常に好評だった株式会社シンドウの
こちらから購入可能です。

白毛多用途ハケ70mm

白毛多用途ハケ60mm

白毛多用途ハケ50mm

白毛多用途ハケ40mm

白毛多用途ハケ30mm

株式会社シンドウについて


◆事業内容
建築・建設関連用品の卸売
エネルギーコンサルティング

◆老舗刷毛ブランド
馬の毛を手入れするブラシ製作から始まり
その品質の評判から塗料用の刷毛、ローラーへと広がりを見せていきました。
今現在はプロの職人から一般ユーザーまでが使用できるようバリエーションを多数展開しております。
価格・素材(羊の毛)ともにみなさまに自信を持ってオススメできる『刷毛』です。

企業ページはこちらから

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪の画像
PR

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?の画像

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめの画像

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめ

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?の画像

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?

草木染めのやり方|必要な材料は?ナスやアボカドなどの野菜で染められる?の画像

草木染めのやり方|必要な材料は?ナスやアボカドなどの野菜で染められる?

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!