クーラーは観葉植物の敵!冷房をつけるときの育てるコツは?

松本光男

松本光男

公開日:2020.03.18

観葉植物は強い植物とはいえ、気温の変化や光の量、風などには敏感に反応しています。室内で育てるとなると、クーラーや日陰など、置く場所が気になりますよね。今回は、観葉植物を育てるときに、クーラー詳しく紹介します。

 

観葉植物にクーラーの風は禁物!

まず観葉植物を育てるポイントとして、クーラーの風が気になるということがあります。

暑さや日陰、光が多少弱いなど、環境因子の中で耐えられるポイントがありますが、観葉植物は寒さに弱いものが多いです。

クーラーの冷風が直接当たるような場所は避けて置くようにしましょう。

 

クーラーをつけながら観葉植物を育てるコツは?

真夏でキンキンに冷えた部屋に置きっぱなしにしてしまうと、観葉植物も元気がなくなってしまうので、日当たりはとても大切です。

観葉植物の種類によって、好ましい日当たりも様々ですが、レース越しのカーテンや、蛍光灯の明るさで育つものが観葉植物には多いので、部屋の方角や日当たりを考えながら配置するようにしましょう。

ただし、直射日光はNGのものも多いので、注意が必要です。葉焼けの原因になってしまうことも。

 

クーラーのついた部屋で観葉植物を育てるとき、水やりは多めにする?

水のやり方も厳密には異なりますが、クーラーをいれているからといって控えめにしすぎたり、多めにしすぎたりしないでくださいね。土の表面を見ながら水をやることが重要です。

夏場はクーラーをつけることが多く、湿度が高いように感じても土は乾いていることが多いので、冬場よりも注意して土の状態を確認するように心がけましょう。

水やりのタイミングも重要で、気温が低い朝や夜に水をやることで根腐りの予防になります。

 

観葉植物はクーラーに敏感

観葉植物の育て方のポイントについてご紹介しました。夏場は昼夜の気温差やクーラーの風が育てるうえで気をつけるべき部分なので、観葉植物を育てようと考えている人は光の当たり方や温度変化に気をつけるようにしましょう。

松本光男
旅行と食べることが好きです。カフェめぐりや雑貨屋巡りも趣味です。 勉強しながら執筆させていただきます。幅広い内容を発信していきまたいと思います。

鉢植えに関連するカテゴリ

鉢植えの関連コラム

鉢植えの新着投稿画像

anne

144

ガイラルディアダズラー、2日続けてpicしてしまいました✨好きと言ってくださる方がいらしたので😊派手ではないけど、花火のようなこの花が気に入ってます🧡

しおん

10

少し前にやってきたロストラータ 頭から水やり 小さすぎてロストラータらしさは皆無だけど ゆっくり大きく育てていければ良いなと思って購入 それなりの大きさになったらアプローチの花壇へ 今年は鉢で様子...

ohsun3

14

待宵草 種を撒いて、2年目に咲きました。👏

ひめだか

175

今日のお花 ⁑ ゼラニウム 🌼☘🌼

ひめだか

137

メランポジューム 🌼☘🌼

ひめだか

117

ハス 🌸☘🍎 蓮、色々なカタチ🧐

陸の上のあんこ

28

今日の暑さは一体なに⁉️😣 さすがにやばいなぁと帰宅後、水やりしました😅 この子🌹も開き過ぎちゃったけど、頑張って咲いてくれたんだね🎵

セス

144

百両の青い実 今年も沢山の実を付けてくれました 冬赤くなるのが楽しみ🤗

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード