クーラーは観葉植物の敵!冷房をつけるときの育てるコツは?

観葉植物は強い植物とはいえ、気温の変化や光の量、風などには敏感に反応しています。室内で育てるとなると、クーラーや日陰など、置く場所が気になりますよね。今回は、観葉植物を育てるときに、クーラー詳しく紹介します。

 

観葉植物にクーラーの風は禁物!

まず観葉植物を育てるポイントとして、クーラーの風が気になるということがあります。

暑さや日陰、光が多少弱いなど、環境因子の中で耐えられるポイントがありますが、観葉植物は寒さに弱いものが多いです。

クーラーの冷風が直接当たるような場所は避けて置くようにしましょう。

 

クーラーをつけながら観葉植物を育てるコツは?

真夏でキンキンに冷えた部屋に置きっぱなしにしてしまうと、観葉植物も元気がなくなってしまうので、日当たりはとても大切です。

観葉植物の種類によって、好ましい日当たりも様々ですが、レース越しのカーテンや、蛍光灯の明るさで育つものが観葉植物には多いので、部屋の方角や日当たりを考えながら配置するようにしましょう。

ただし、直射日光はNGのものも多いので、注意が必要です。葉焼けの原因になってしまうことも。

 

クーラーのついた部屋で観葉植物を育てるとき、水やりは多めにする?

水のやり方も厳密には異なりますが、クーラーをいれているからといって控えめにしすぎたり、多めにしすぎたりしないでくださいね。土の表面を見ながら水をやることが重要です。

夏場はクーラーをつけることが多く、湿度が高いように感じても土は乾いていることが多いので、冬場よりも注意して土の状態を確認するように心がけましょう。

水やりのタイミングも重要で、気温が低い朝や夜に水をやることで根腐りの予防になります。

 

観葉植物はクーラーに敏感

観葉植物の育て方のポイントについてご紹介しました。夏場は昼夜の気温差やクーラーの風が育てるうえで気をつけるべき部分なので、観葉植物を育てようと考えている人は光の当たり方や温度変化に気をつけるようにしましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

鉢植えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

鉢植えの関連コラム

キンモクセイ(金木犀)は鉢植えでも育てられる?ベランダや室内でも大丈夫?の画像

キンモクセイ(金木犀)は鉢植えでも育てられる?ベランダや室内でも大丈夫?

ユーカリが枯れる原因・対策|しおれた葉を復活させることはできる?の画像

ユーカリが枯れる原因・対策|しおれた葉を復活させることはできる?

人気のチランジアを鉢植えで育てよう!の画像

人気のチランジアを鉢植えで育てよう!

クーラーは観葉植物の敵!冷房をつけるときの育てるコツは?の画像

クーラーは観葉植物の敵!冷房をつけるときの育てるコツは?

シクラメンの花の魅力をご紹介の画像

シクラメンの花の魅力をご紹介

鉢植えの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
352

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
345

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
296

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
247

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
215

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?