実は葉っぱじゃない?花のように美しく生きるカラーリーフたち

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.03.25

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

葉っぱがカラフルに色づくカラーリーフは、その特徴的な姿から、一際目を惹く存在ですよね。シルバーリーフはみなさん聞き馴染みがあるかもしれませんが、それもカラーリーフの一つです。

今回ご紹介するのは、そんなカラーリーフの中でもお花に見えるような植物です。GreenSnapユーザーさんの投稿とともにご紹介していきます!

カラーリーフとは?

カラーリーフとは、色味をもつ葉っぱを持っている植物の総称です。

こちらのお写真はブーゲンビリア。真っ赤な花のように見える部分は苞葉(ほうよう)と言って、つぼみを包むように変形していた葉っぱなんです。つぼみが開花すると、苞葉は花の根元部分にのこるので、大きな赤い花を咲かせているように見えます。

このように苞葉が花にみえたり、葉が部分的に変色してお花のように見える植物をご紹介していきます!

お花みたいな葉っぱのカラーリーフ

ハツユキソウ

大きな白い花が咲いているように見えるこちらの植物はハツユキソウです。よく見ると花弁に見える部分は、白く縁取られて変色した葉なんです。花はごくささやかに中央にある部分だけ。大きな花が咲いているようで、素敵ですよね。

ポインセチア

ポインセチアはクリスマスに欠かせない緑と真っ赤なコントラストが素敵な植物です。真っ赤に染まっているのは、お花ではなく苞葉。花は中央の黄色い部分です。ちなみに日照時間を短くすることで花芽ができ、真っ赤な葉をつくることができます。

ハツユキカズラ

淡いピンクと白の花が咲いているみたいでかわいいハツユキカズラ、もちろんこれも花でありません。新葉が淡いピンク色で芽生え、成長するにつれ白になり、さらに緑の斑点が葉に浮かび、最終的に緑一色の葉になります。秋には紅葉もするので庭に植えると色の移ろいを楽しめますね。

ハナキリン

ハナキリンは発色の鮮やかな花弁が二枚の珍しいお花を咲かせる…とお思いかもしれませんが、こちらも実は色づいた苞葉です。はっきりとした色づきとシンプルな花姿、もとい葉姿が美しいですね。

クズマニア

クズマニアはパイナップル科の植物で、フォルムから異国の雰囲気がして人気です。派手に大きな花を咲かせているように見えますが、これは苞葉で、花は苞葉の先に小さく咲かせます。苞葉の色にバリエーションがあるのも楽しいですね。

リューカデンドロン

ぱっくりと大きな花を咲かせているように見えるのはリューカデンドロンという、南アフリカ原産のちょっと珍しいお花です。花弁に見えるのは苞葉、花の部分は中央の丸い黄色の部分だけです。開花期間も長いので切り花のアレンジ、一輪挿しなどにもぴったりです。

カラーリーフで景色を鮮やかに染めよう!

え!これも花じゃなくて葉っぱ!?という驚きはありましたでしょうか。お花でなくても、鮮やかな葉がみせるその姿はとっても魅力的ですよね。花と違って長く色づきを楽しめるのも嬉しいポイント。みなさんもぜひカラーリーフを育ててみてください♫

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

観葉植物の新着投稿画像

おこお

10

新入生です。 小さな葉っぱがかわいらしい アジアンタムミクロフィラム

おこお

11

こちらも 細かい葉っぱ(葉っぱに見えるけど茎らしい)のアスパラガス 野菜のアスパラと別物みたい

おこお

46

大きな葉っぱに野性味溢れる アグラオネマ

ムア(ペネロッピー)

29

小さなモンステラと、サンスベリア(ミカドかな?) 土を買いに行っただけのはずなのに、 ついつい…

をはる

66

こちらはこの春増設したとこ(*^^)v 子株メインで育成畑として(●︎´▽︎`●︎)

をはる

84

草抜き完了(*^^)v なお手は傷だらけ...

fresh -sumire

125

冬に室内管理してた多肉を少しずつポーチに出してますが、ハートカズラが可愛すぎて💓なかなか手放せません(笑) さすがに今日はそろそろ出そうかな…と思ったけど風が強いのでやめました😅 室内管理でも元気...

とまと

114

今日は良い天気 カシミヤバイオレット色付いてきました。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード