警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヤマボウシ(山法師)の花言葉|種類や由来、ハナミズキとの違いは?

純白の美しい花と、赤い実をつけるヤマボウシはシンブルツリーとして人気で見たことがある人も多いでしょう。

春には新緑、夏には白やピンクの花を咲かせ、秋には実をつけるヤマボウシは四季を楽しめる日本にはぴったりの花ですね。

今回は、ヤマボウシの花言葉や種類、よく似ている「ハナミズキ」との違いなども紹介していきます。

ヤマボウシ(山法師)の花言葉


ヤマボウシの花言葉は「友情」です。

友人にプレゼントする花でこれ以上の花言葉はありませんね。

ヤマボウシ(山法師)の花の基本情報

学名
Cornus kousa/Benthamidia japonia
科・属
ミズキ科ミズキ属ミズキ科ミズキ属
原産国
日本、朝鮮半島、中国
別名
ヤマボウ、ヤマグワ

ヤマボウシ(山法師)の花言葉の由来


明治時代にアメリカへ当時の東京の市長が桜を贈りました。そのお返しとしてアメリカから贈られてきたのがヤマボウシと言われています。

この友好関係から友情という花言葉がつけられたそうです。

ヤマボウシ(山法師)の花の種類、品種

ベニバナヤマボウシ

うっすらと赤い色の花を咲かせるのが特徴で、白色が多いヤマボウシの中では珍しいですね。

ウルフアイ

斑入りヤマボウシとも呼ばれる品種で、シンボルツリーなどに人気の品種です。

ビッグアップル

他のヤマボウシに比べて大きな実をつけます。その実は美味しく、食用に適します。

ホンコンエンシス

クリームホワイトの珍しい色の花をつける珍しい品種です。

里美

和・洋どちらにも合い、少し赤みがかかった花を咲かせます。花つきが病害虫にも強にので、人気の品種となっています。

ヤマボウシ(山法師)とハナミズキの違い


ヤマボウシとよく似た花に「ハナミズキ」があります。これはどっちなんだろうと思ったことがある人もいるかと思います。

ヤマボウシは日本原産のものに対して、ハナミズキはアメリカからの外来種です。よく見ると細かい部分の違いがあります。

別名「アメリカヤマボウシ」と呼ばれているハナミズキは、ヤマボウシよりも総苞片が丸くなっており、先端にくぼみがあるのでそこで見分けることができます。
※写真はハナミズキ

ヤマボウシ(山法師)の花や実も楽しもう

ヤマボウシは育て方も難しくなく、初夏いは白、ピンクの美しい花が咲きシンボルツリーとしても人気です。秋には紅葉し、実をつけ一年中楽しめる庭木となっています。

素敵な花言葉を持つヤマボウシを友人に贈るとさらに関係が深まるでしょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
427

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!