梅(ウメ)の花言葉|色別の意味や由来は?花の見頃の時期は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.21

春の訪れを告げてくれる花といえば梅の花ですよね。その香りや花だけでなく、梅の実は一般的にも食されていることから日本には親しみのある花ですよね。今回は、そんな梅の花の花言葉のほか、人気の種類・品種、平安時代と関係のある花言葉の由来などについてもご紹介していきます。

梅(ウメ)の花言葉

梅全般の花言葉は「高潔」、「忍耐」、「忠実」です。

色別の梅(ウメ)の花言葉

梅の花言葉は、色によっても若干異なります。

赤い梅(ウメ)の花言葉

赤色の梅(紅梅)の花言葉は、「優美」です。美しい花姿にぴったりの花言葉ですね・

白い梅(ウメ)の花言葉

白色の梅(白梅)の花言葉は、「気品」です。純白の花にぴったりの花言葉ですね。

梅(ウメ)の花言葉の由来

梅の花言葉は平安時代が関係しているものが多いです。学問の神様である、藤原道真が太宰府に左遷されたとき、大切にしていた梅の木が飛んできたといういい伝えが残されており、そこから「忠実」という花言葉がつけられたといわれています。

赤や、ピンクの花を咲かせる「紅梅」と呼ばれる梅も平安時代に清少納言が愛したことから「あでやかさ」という花言葉がつけられ、白の花を咲かせる「白梅」は紅梅のかわいらしさより、気品溢れることから「気品」がつけられました。

梅(ウメ)の花の基本情報

学名
Prunus mume
科・属
バラ科・サクラ属
原産国
中国
別名
春告草(ハルツゲグサ)
好文木(コウブンボク)
風待草(カゼマチグサ)

別名の春告草はまさしく、3月に春を一番に伝えてくれる花ですね。原産が中国なので、漢字の別名が多いですね。

梅(ウメ)の花の見頃の時期

梅の花の開花時期は1月から3月の早春です。この時期になると、1cm〜3cmほどの花を咲かせます。梅の花びらは桃や桜とくらべると小さいですが、美しく気品のある姿が人気です。

昔は花見では梅の花が鑑賞されていたともいわれているほど、美しい花として親しまれてきました。

梅(ウメ)の花の種類・品種

梅は大きく2つに分けられます。花を楽しむ観賞用の「花ウメ」と、実を楽しむ「実ウメ」があります。現在、花ウメは約400種、実ウメは100種あります。花ウメと実ウメの代表的な品種を紹介していきます。

南高

南高(ナンコウ)はみなさんご存知、梅干しで有名な品種ですね。南高は白梅で「南高梅」で有名です。大粒な実のわりに小さい種で食べやすく、梅酒や梅干しで食したことがある人が多いと思います。

李梅

李梅(スモモウメ)は、ジャムや梅ジュースにして食されることが多く、幻の梅といわれています。なかなかお目にかかれない品種の梅です。

野梅

野梅(ヤバイ)は、中国の原種に近い梅です。花が小さく、枝も細い品種で、香りはよく、花色はピンクです。

緋梅

緋梅(ヒバイ)は野梅が変化して生まれた品種です。野梅よりも内側が紅色で、花色も赤が多いのが特徴となっています。

梅(ウメ)の花言葉や花の香りを楽しもう!

道を歩いていて、ふと梅の香りがしたときは癒されますよね。花や香りだけでなく食べてもおいしい梅は日本人はみんな好きな花ですよね。

また、美しい花びらにぴったりの花言葉も持っているので、知っているとさらに楽しめます。

自家製の梅酒などをつくっている方も多いですよね。みなさんも自家製梅酒をつくって、梅と一緒に春を満喫しませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

46

おはようございます♪ 写真は誕生花 オダマキ 5月18日。今日はなんの日? 国際親善デー 国際博物館の日 ことばの日 五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。 そして毎月18日はホタテの...

チョウサン

212

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎5月18日(火) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:23 ⚪︎天気:☁️ ⚪︎気温:17.4℃ ⚪︎風:北西3.0m/s *日の出時刻の気象です 道端での草むらで...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/17)の誕生花の「斑のカーネーション(麝香撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126749831...

ヒーちゃん

40

おはようございます♪ 今日はなんの日? お茶漬けの日 永谷園が2012年に制定。 煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。 そして毎月17日はいなりの日  誕生花 チューリッ...

sachicoco1001

79

🪞✨大好きな場所に大好きな花🌻🌸⋆癒しの場所🍀 ピンクの芍薬 ♡花言葉♡ 「はにかみ」 ☺️🥰 芍薬ベースの♡花言葉♡は 「は...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/16)の誕生花の「八重咲きのシャクヤク(芍薬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267477760...

ヒーちゃん

53

おはようございます! 写真はビヨウヤナギ 花言葉 気高さ 今日はなんの日? 旅の日 元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。 せわしない現代生活の中で「...

erika.life with flowers

11

今朝は雨が降っていたので目線が下にむいていたら、可愛いこの子がこちらを見上げてくれてました♡ 花言葉の一つに「会える幸せ」とあるヒナソウ!ほんとに会えて幸せでした♪

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード