ウィンターコスモスとフェンス花壇を作ろう!

FLORA

FLORA

公開日:2020.03.27

ウィンターコスモスをご存知ですか?黄色く小さな花を咲かせる可愛らしい植物です。

寒さに強く、冬でも気温があれば可憐な花を咲かせてくれますよ。

今回はウィンターコスモスを自宅で育てる方法をご紹介します。

ウィンターコスモスの特徴

ウィンターコスモスは、小さくて黄色い可憐な花を咲かせる植物です。

華奢な見た目とは裏腹に、実は生命力がとてもつよく、アメリカでこの花を見かけるのは日常茶飯事。

そのためガーデニングでも育てやすく、初心者の方でもほぼ失敗することなく育成できます。

普通のコスモスとは異なりますが、その見た目がよく似ていることからこの名前がつけられました。

 

庭で植えてみよう!

育てるポイントは日当たりの良い場所で植えることです。

日が当たらないと花だけずっと咲かないなんてこともありえます。

植え付けは9〜10月に行います。

難しいポイントは特にないのですが、冬にも日が当たれば名にふさわしく花を咲かせてくれるので嬉しいですね。

冬のガーデニングに一度は取り入れたい植物の一つです。

水やりに関しては、乾燥に強いので少々わすれていても大丈夫です。

土が乾いていたら与えるようにしましょう。

 

庭を彩るフェンスの作り方

フェンスで花壇を作るならホームセンターや100円ショップにある木材を使えば簡単に作ることができます。

レンガや石で花を植える場所を囲い、背面に木で作ったフェンスを差し込むだけで完成です。

ウィンターコスモスは黄色の何にでも合わせやすい花をしているので、木製のみならずもちろんワイヤーや鉄製のものでもしっくりと似合いますよ。

また、鉢植えや寄せ植えしたものにワイヤーでフックをつけて、庭に網目状のフェンスがあればそこを壁のようにして引っ掛けて飾っても可愛いガーデニングになります。

 

まとめ

丈夫で何にでも合わせやすいウィンターコスモスだからこそガーデニングのバリエーションは広く、フェンスや棚を使って幅広く楽しむことができます。

庭の中に花壇を作れば一年を通して明るく元気なスペースができて心もアダやかになるはず。

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by Tenさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

ガーデニングの新着投稿画像

レンレン

83

こんにちは🌞 今年は、ピンクのプルメリアが たくさん咲いてくれそうです🌸 でも、今日の日差しは 強すぎて お花もぐったり😛

ミキ

51

こんにちは🌞 連日の投稿でスミマセン🙇‍♀️ 出勤前にパシャしました📸 バラ クラウンプリセスマルガリータ🥀 クレマチス フルディーン       ヴィルドゥリヨン🌸 バラとクレマチス...

Fonmoro

70

こんにちは😃 ダリアのトップバッターが咲きました❣️ 今年はダリアとユリの花壇にバラを2つ植えてるので、球根のかずを減らしてるけど、密になり過ぎてます💦

なおちゃん

42

花屋さんに寄り道したら クレマチスのお買い得品が😊 2つ買ったら更におまけして もらえました ラッキー💗 来年は素敵に咲いてくれます ように🙏

多肉堂ホリユミ

75

こんにちは😃 先日お嫁に行った多肉たちなのですが、 私も気に入っていたので、 写真を撮っておきました🌸 お買い上げいただき、 どうもありがとうございました😊

ポエマルド

45

咲かせてしまった事に後悔はない‼️ だって花粉が取れるんだもの(; ̄ェ ̄) 去年の挿木で何とか確保した切り花品種「バタデコーラ」 本来はまだまだ咲かしてはいけないほどの苗ですが… 咲かすよね〜 そし...

クリスタル

170

✤つぶつぶ✤ 緑亀の卵さん🐢新芽がポコポコ🌱 か。。か。かわいい( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

H1207

26

お天気なので玄関水掃除中✨ 半日陰でもOKなトレニア、カワイイです🥰 庭は洋風、家和風っていう‥☺️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード