警告

warning

注意

error

成功

success

information

外出自粛でも楽しめる!おうちでできるオンラインお花見会とは?

[PR]

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

すでに見頃をむかえている満開の桜。せっかくきれいに咲いているのに、新型コロナウイルスの影響でお花見も自粛しなければなりません。。春の陽気を感じられるこの時期に、お花見ができないなんてもったいない!
ということで、GreenSnap編集部は、料理写真共有アプリSnapDishを運営するヴァズ株式会社さんと共同で「オンラインお花見会」をやってみました!

今回は、自宅待機中でもおうちの中で楽しめる「オンラインお花見会」についてご紹介します!

オンラインお花見会とは?

桜 苔玉 オンラインお花見会

「オンラインお花見会」とは、PCやスマートフォンのビデオグループ通話を通して、自宅にいながらオンライン上でお花見をすることです。
決まったルールもなく自由に楽しめればなんでもありですが、「オンラインお花見」をより楽しむためのポイントはこの2つ!
①おうちサイズのお花を用意する(今回は桜を用意しました)
②参加者全員でできるだけ同じ食べ物を揃える


距離が離れている分、同じお花や、同じ食べ物を用意して体験を共有することで、あたかも隣で一緒に食べているような感覚で楽しめますよ。自粛ムードの中、会えない友達同士でも、遠方の親戚とも、アプリ上で仲のいいユーザーさんとも、いろんな人と「オンラインお花見会」が楽しめます。

「オンラインお花見会」を実際にやってみた!

今回GreenSnapでは、料理写真共有アプリのSnapDishを運営するヴァズ株式会社さんと共同で、食品・飲料メーカーさん5社の協力をいただき「オンラインお花見」を実際にやってみました。

今回準備したもの

GreenSnapで販売していた桜の苔玉にくわえ、協力メーカーさんから提供いただいたおつまみのセットの「おうちでお花見体験キット」なるものを、各参加メンバーに事前に届けておきました。

桜 苔玉 オンラインお花見会
「おうちでお花見体験キット」
・オイシックス・ラ・大地株式会社:らでぃっしゅぼーや「ラップで作る手作りソーセージセット」
・サントリーコミュニケーションズ株式会社:「ザ・プレミアム・モルツ」「最新型 神泡サーバー2020
・マルコメ株式会社:「プラス糀 発酵ぬかどこ
・森永乳業株式会社:「フィラデルフィア The Double 6P (クリームチーズ&チェダーチーズ)」「クラフト もちもちきなこ6P –黒みつ仕立て-
・ヤマサ醤油株式会社:ORIENT WINDMIL「ポップコーン焦がし醤油風味

いざ乾杯!

桜 苔玉 オンラインお花見会

画面に桜の苔玉をいれこんで、いざ乾杯!「オンラインお花見会」にはこのような、みんなで同時になにかをするということも重要です。みんなで一緒に声をそろえて、グラスをかかげれば、本当に同じ空間でお花見をしているような感覚を味わえます。

桜 苔玉 オンラインお花見会
今回参加したメンバーは全員がほとんど初対面だったので、各々が主役の時間をもてるようなレクリエーションをしてみたり、「会話のかぶりを恐れずカットインOK!」という共通のルールを事前にアナウンスして楽しみました。
画面共有をして、植物や料理のおしゃべりをしていたら、あっというまに予定していた30分をすぎ小一時間お花見会を楽しんでいました。

「オンラインお花見会」の感想

桜 苔玉 オンラインお花見会

no-img2
参加メンバー
料理や植物の話題で知らなかったことを聞きあえて楽しかった、もっと話したかった。

no-img2
参加メンバー
在宅勤務で1人の時間が多く寂しかったけど、みんなで飲み会をしているような一体感があった。

no-img2
参加メンバー
お花見体験キットが届いて、桜が咲くのを待ったり何をどう料理しようか考えている時間も楽しかった。

おうちで「オンラインお花見」を楽しもう!

新型コロナウイルスの影響で、今は外出自粛ムードの暗い雰囲気がただよっていますよね。。でも外で遊べずに溜まっていくフラストレーションも、「オンラインお花見会」できっと晴れるはず。今だからこそ「オンラインお花見会」をやってみて、安全に楽しく、この危機的状況を乗り越えましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!