警告

warning

注意

error

成功

success

information

桃の花の花言葉|実にも意味があるの?由来や言い伝えとは?

夏には甘くジューシーな実をつけ、食べた人を幸せにしてくれる桃は、初春にピンクのかわいらしい花を咲かせてもくれます。ひな祭りには、女の子の健やかな成長を願い桃の花を飾りますよね。

今回は、そんな桃の花の花言葉の意味や由来のほかや、観賞用の種類、実の花言葉などについてもご紹介していきます。

桃の花の花言葉

桃の花の花言葉は「私はあなたのとりこ」、「気立てのよさ」、「恋のとりこ」、「チャーミング」です。

桃は古くから女性のシンボルとされたことから花言葉の意味がつけられたといわれています。フランスでは冬の寒さに耐え花を咲かすことから「辛抱」、「忍耐」の意味があります。

桃の実の花言葉

実は桃の実にも花言葉があります。そんな桃の実の花言葉は「天下無敵」です。

中国では桃は悪い気を払い、不老長寿を与えるとされてきたため、お祝い事には桃の実を食べる習慣があります。日本でも桃の節句には花を飾りますよね。言い伝えでは、イザナギノミコトが鬼に桃の実を投げて追い払ったことから「天下無敵」がつけられたそうです。

桃の花の基本情報

学名
Prunus persica
科・属
バラ科・モモ属
原産国
中国
別名
花桃(ハナモモ)

縄文時代よりも前から日本では桃が栽培されていましたが、江戸時代までは甘い品種がなく、主に観賞用や薬用として利用されていました。

そのあとは、甘い品種が渡ってきたことで、品種改良が盛んに行われ、観賞用の花桃と食用の実桃に分けられました。

桃の花の種類・品種

桃には花を楽しむ観賞用の「花桃」と食用の「実桃」があります。ここでは、観賞用の桃の花(花桃)の代表種を紹介していきます。

源平

「源平」は、赤、白、ピンクの複数の花が咲く花桃の品種です。ですが、その年によって、赤が多かったり、白が多かったりと不思議な点もあります。花桃の遺伝子の影響と推測されているようです。

紅白の花が競って咲くことから源平の合戦にたとえられ品種名がついたとされています。

関白

「関白」は、純白の花を咲かせる八重咲きの花桃の品種です。

矢口

一般的にひな祭りに飾られるのはこの「矢口」という品種です。ピンク色で八重咲きのかわいらしく、切り花として人気です。

桃の花や実の花言葉、香りを楽しもう


甘くジューシーなイメージを持つ桃は花を見ただけでもその味を思い出してしまいますよね。

ひな祭りに桃の花を飾ったり、プレゼントして初春を感じましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!