カンナの花言葉|由来や種類、花の見頃の時期は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.22

夏をイメージさせる花の一つのカンナ。真夏の暑さの中でも元気に育ち、その姿が花言葉にも由来しているそうですよ。

今回は、カンナの花言葉や種類などを紹介していきます。

カンナの花言葉


カンナの花言葉は「情熱」、「快活」、「妄想」、「堅実な未来」、「熱い思い」です。

「情熱」という意味には、1492年に探検家のコロンブスが気温の高かった季節にアメリカ大陸を発見したことから因んでいます。「快活」にも真夏の中でも鮮やかな花が咲いて見つけたことから付けられています。

夏の暑い時期に花を咲かせる姿が色鮮やかさと幻想的な雰囲気を漂わせていることから「妄想」という意味になりました。

カンナの花の基本情報

学名
Canna
科・属
カンナ科・カンナ属
原産国
南アメリカ
別名
ハナカンナ

カンナの花言葉の由来


カンナは夏から秋にかけて咲き、真夏の暑さにも負けず鮮やかな花を咲かせるため、「情熱」や「熱い思い」がつけられました。

カンナの花の由来


カンナはアメリカ大陸に上陸したコロンブスによって発見された植物です。カンナという名前には、ラテン語の葦(アシ)から名付けられたとされています。茎を見ると管のような形をしているのでギリシャ語のKanna(葦)に由来しているとされています。

英名では、Cannaと綴られ学名にもなっています。英名にはIndian shotとも呼ばれ主にカリブの地域でいわれています。種が散弾銃の弾に類似していることから呼ばれているそうです。

カンナは長期間の貯蔵に耐え続けた結果、550年間もの発芽力を失いませんでした。炎天下の中でも枯れることなく、花を咲かせる姿がたくましいです。

江戸時代に渡来してきた「カンナ・インディカ」の和名には「ダンドク」とされています。ダンドクは檀特と書かれ、仏教では最高位の花とされています。

仏陀の強力な霊力を妬む悪魔がいました。悪魔は大岩を仏陀に目掛けて投げてきました。しかし、大岩は仏陀に命中すること無く木っ端微塵になりましたが、その破片が仏陀の足に当たりました。当たった部分に傷を負い血流しました。

仏陀の血が大地に染み込んで、その場所にカンナの花が咲いたという伝承があります。

カンナの花の特徴


カンナの花は雄しべを6本だし、その中の一本を残してあとの5本は花びらになります。雌しべは見つけにくいですが、ヘラ状の形をしています。花の姿形はアヤメ科のグラジオラスによく似ていることから間違われることもあります。

また、花色はバリエーション豊かで、赤色やピンクはもちろんオレンジや黄色、白色などあります。

カンナは南アメリカ原産の球根植物で、アメリカやフランスなどで品種改良されたものが多く、日本には江戸時代に渡ってきました。

花の見える部分は雌しべが変化したものになっています。日当たりと寒さには気をつけて育てることが大切です。

カンナの花の種類・品種


1850年の時代からアメリカやフランス、イタリアなど各国で原種同士で交配を行ってきました。カンナの原産地は熱帯アメリカを中心としています。現在では、50種類になっているます。

花が大きく色とりどりであることで人気が高まっています。観賞用として「ハナカンナ」という名前も付いています。

園芸品種のグループに分類され、1000以上もの品種になっています。また、葉っぱが赤色や黄色の班が入ったり、刷毛込み班の葉っぱになる品種もあります。

「トロピカル」シリーズ、「ストリアタ」グループ、アメリカン・レッド・クロス、カンナ・ビューなどがあります。

日本に入ってきたのは江戸時代の前期に「カンナ・インディカ」が知れ渡りました。現在でも半野生化しています。

カンナ科カンナ属の仲間にはカンナしかなく、孤立しています。

カンナの花を育ててみよう!


カンナは真夏の炎天下でも元気に育ってくれ、丈夫なことから夏のガーデニングにおすすめです。球根植物といえば春はチューリップですが、夏はカンナですよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「マリーゴールド(千寿菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634157823...

ヒーちゃん

55

おはようございます! 散歩で見つけた名も知らぬ小さな花・・ 今日はなんの日? テディベアズ・デー 読書の日、そして今日から読書週間!  松陰忌・・長州藩、吉田松陰の安政6(1859)年の忌日。 そして...

ヒーちゃん

56

おはようございます! 眉刷毛万年青 マユハケオモト 花言葉 『富福』『清純な心』『純粋』 今日はなんの日? 原子力の日 青汁の日 きしめんの日  そして柿の日!・・1895(明治28)年のこの日、俳人...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/25)の誕生花の「ダイアンサス(撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12633716691.h...

ヒーちゃん

61

おはようございます! メランポジウム 花言葉 あなたはかわいい 今日はなんの日?  世界パスタデー・・1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。 そして毎月25日はプリンの日...

special

921

【No263 コスモス(秋桜)】  道の駅旭志のコスモス園。風に揺れるコスモスを見てきました。  別名は大春車菊(オオハルシャギク)。和名は秋桜。ただこれは「あきざくら」と読まれて、コスモスという読み...

ヒーちゃん

62

白のコスモスの花言葉は「優美」「美麗」 〈ライフスタイル〉言葉遣い一つで、人間関係は変わる! 日本メンタルアップ支援機構 代表理事 大野萌子さん その中で〝相手をイラッとさせがちな一言〟という項目がら...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/24)の誕生花の「ピンクのガーベラ(大千本槍)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126335246...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード