警告

warning

注意

error

成功

success

information

キンギョソウ(金魚草)の花言葉|贈るときは意味に注意?種類や似ている花は?

ふわふわとしたフリルのような花がかわいらしく、色のバリエーションが豊富なキンギョソウ(金魚草)。寄せ植えやお部屋の一輪挿しで人気があり、好きな人も多いですよね。今回は、キンギョソウの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

キンギョソウ(金魚草)の花言葉

キンギョソウ 金魚草

「おしゃべり」「おせっかい」「でしゃばり」

キンギョソウの花言葉には、「おしゃべり」「おせっかい」「でしゃばり」などの意味があります。

キンギョソウの名前にもある通り、花の形が金魚のようで、それが口をパクパクさせているように見えることからつけられました。

色別のキンギョソウ(金魚草)の花言葉

キンギョソウの花色には、赤やピンク、黄色、オレンジ、白、紫などさまざまな種類がありますが、特に色別の花言葉は存在しないようです。

キンギョソウ(金魚草)の花

キンギョソウ 金魚草

特徴

キンギョソウのふわふわした繊細な花は、リナリア(姫金魚草)やグラジオラスの花とよく間違われますが、全く別の植物です。

前述の通り、金魚のような形をしているようにも見えます。品種によって草丈は、20〜120cmとさまざまあります。

キンギョソウは暑さにも寒さにも強い特徴があり、地中海沿岸や北アフリカなどによく自生しています。

花の時期

キンギョソウの開花時期は3月〜6月で、7日ほどきれいな花を咲かせます。

キンギョソウ(金魚草)の名前の由来

キンギョソウの学名「Antirrhinum majus」の「Antirrhinum」はギリシア語のanti(〜のような)とrhinos(鼻)が元になっていて、日本語に訳すと「鼻のような」という意味になります。確かに、鼻の形にも似ているかもしれませんね。

また、海外では花の形がドラゴンの口に似ていることから「Snapdragon(スナップドラゴン)」と呼ばれています。「かみつきドラゴン」という意味です。蜜を吸いにやってきた虫が、ドラゴンに食べられているように見えることに由来しています。

日本名の由来は江戸時代に日本に渡来したとき、花の形が金魚の泳ぐ姿や口に似ていることから「キンギョソウ」と名付けられました。ちなみに中国でも「金魚草」と呼ばれています。

キンギョソウ(金魚草)の種類・品種

キンギョソウは種類や品種も豊富です。草丈が1m以上にもなる高性種、小型の矮性種、そして中間の大きさの中性種もあって切り花から花壇、鉢植えなど用途に応じて育てられます。

花形も一重咲きや八重咲き、ペンステモン咲きなど品種によって違うので、それぞれ楽しめます。

品種は主にF1品種と呼ばれる一代雑種が流通していて、品種名にF1が付いていることが多いです。矮性種だとF1パレット系、中生種だとF1プリンセス系、高性種だとF1メリーランド系が代表的な品種です。次に、いくつか代表種を紹介していきます。

キンギョソウ ダンシングクイーン

葉に紫やクリーム色の斑が入り、カラーリーフでも楽しめる品種です。寄せ植えにおすすめです。

キンギョソウ アールグレイ

草丈が低い小型種で、15cmほどとなっています。白いフリルのような花を春と夏の2回咲かせます。シルバーリーフも美しく、人気の高い品種です。

F1プリンセス系

草丈が50〜60cmの中型で2色の花を楽しむことができる品種です。

F1パレット系

20cm〜30cmの小型種で、色も多く寄せ植えなどで人気の品種です。

F1ツィーニー系

半八重〜八重咲きの花を楽しむことができる品種です。

F1レジェ系

花色が鮮やかに出る特徴のある品種です。間延びせず茎も曲がりにくいので、管理がしやすく人気があります。

F1カリヨン系

冬でも比較的長く栽培を楽しむことができる品種です。

キンギョソウ(金魚草)の風水

黄色のキンギョソウは、金運を高めてくれるので特に西に置くと良いといわれています。また、キンギョソウの鮮やかな色は疲れを癒やし、陽気な気分にさせてくれます。

キンギョソウ(金魚草)の花言葉を贈るときは注意が必要!

キンギョソウ 金魚草

キンギョソウは大きさや色が様々あり、寄せ植えに人気です。また、一輪挿しの花瓶にもぴったりです。キンギョソウに切り花が1輪でもお部屋にあると華やかな明るい雰囲気になるのでおすすめですよ。

ただし、キンギョソウの花言葉には「おせっかい」や「でしゃばり」など、人によってはマイナスと捉えかねない意味もあるので、花を贈るときは相手をきちんと見極めた方が良いでしょう。

キンギョソウ(金魚草)の花の基本情報

学名
Antirrhinum majus
科・属
オオバコ科・キンギョソウ属
原産国
南ヨーロッパ、北アフリカ
別名
スナップドラゴン

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!