おうちでアボカド栽培日記!食べ終わった種でも発芽する?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.10

こんにちは、GrennSnap編集部です♫

アボカドは森のバターとも言われ、高い栄養価もあり濃厚な味わいでとってもおいしいですよね。そんな大人気のアボカドですが、食べるだけが取り柄ではないんです!食べ終わったあとのアボカドの種は水耕栽培で発芽し、観葉植物として楽しむことができます。

今回はみなさんの投稿をもとに、アボカドの水耕栽培についてご紹介します

アボカドを育てるための予備知識

アボカドを冷やすのはNG!

アボカドはあたたかい中央アメリカが原産です。そのため寒さに弱く、種が冷えると発芽率が下がってしまうので、買ってきたアボカドは常温で保管しましょう。
また、水耕栽培での適温は15〜20度です。

水耕栽培で準備するもの

透明な容器と、種が沈まないように挿す爪楊枝があれば水耕栽培ができます。プラスチックの卵パックや、カフェのプラスチックのカップを利用している方もいます。
水につかる種の部分を半分くらいとどめることが重要です。

アボカド水耕栽培の栽培日記

みなさんのアボカドの栽培日記とともに水耕栽培のコツをご紹介します。

・2/20 水耕栽培スタート

水耕栽培を始めるときは、種の甘皮をむいて、表面についた果肉や油を落としましょう。食器用洗剤を薄めてた水でしっかり油を落とすことで発芽率がグッと上がります。
種の少しとがっているほうを上向きにしてあげるといいです。

・4/24 すべて発根

すべて発根したのは水耕栽培をはじめてから約2ヶ月です。4月下旬にさしかかり、あたたかい気温になるとアボカドも元気になります。
水が腐ると種も死んでしまうので、水耕栽培中の水は毎日交換してあげましょう。

・4/30 鉢へ植え替え

土には暖効性の有機肥料をいれると元気に成長してくれます。種のとがっている方を上向きに、種が半分くらい土に埋まるように植えます。
寒さは苦手なので、あたたかくなり始めの時期に植え替えるのがベストです。
(水耕栽培のまま発芽をさせることもできます)

・6/5 ついに発芽!

土栽培にしてからの発芽は、温度差にもよりますが2~8週間位かるようです。アボカドの種は乾燥にとても弱いので、土が乾燥しないようにこまめな水やりが必要です。
ただし、水のやりすぎは根腐れの原因にもなるので注意。葉がしなしなと下を向いたら水をあげるサインです。

・6/17 すくすく成長

発芽してからは成長も早いです。樹高が30cm前後になると倒れやすくなるので、支柱を立てて支えてあげるといいです。
ちなみに本来アボカドは成長すると20mほどの木になります。剪定しながら長く楽しんでみてください。

アボカドの水耕栽培にチャレンジしてみよう!

アボカドの水耕栽培は、長い時間をかけてゆっくり成長していく姿がよく見え、インテリアとしても楽しめますよね。植物の生命力を感じられると思うので、ぜひチャレンジしてみてください♫

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

水耕栽培 に関連するカテゴリ

水耕栽培 の関連コラム

水耕栽培 の新着投稿画像

Ringo

79

サボテン🌵水耕栽培 かれこれ30個くらい作ってる…

YAN

27

子宝草の赤ちゃん株をメダカの水槽に入れてみてはというコメントにあった件。 数日前はメダカ管理人の主人が怪訝に思ってやる気がないようでしたが、急に気が変わったようで(笑) 入れてみた。 害がないよ...

ばんばんびびんばべんぼん

3

定植直後のころたん 虫に食われてボロボロ 驚くほどの回復を見せてくれました

ばんばんびびんばべんぼん

2

定植23日目 雌花2個確認。 受粉タイミング合わず 根の状態良好。

ちろる

18

水耕栽培バジル 数日見ない間にしっかりバジルらしくなりました(^^) 混み合ってるけどまあいいかってことで、放置です笑 もうそろそろお水かえてあげようかな(^^)

ばんばんびびんばべんぼん

5

定植23日目 ベンレート散布  スイカ雌花6個目確認 ネット増設

A KE

124

おはようございます。ご近所さんの庭先に仲良しさん組 4軒宅に有ります(笑)鉢も競い合ってますʕ•̀ω•́ʔ✧

A KE

107

おはようございます。それぞれ色が違います❤❤❤ 左下は凄い濃い赤なんですが(^^ゞ

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード