自然の薬局!イライラ解消や集中力UPに効くハーブティーとは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.13

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

新型コロナウイルスによって、いつもと違う生活環境や、職場環境に悩まされていませんか?外出自粛で休日もこもりがちだったり、いつもと違う対応に終われる職場環境では、イライラもたまるし、集中力も続かないですよね。

今回はそんな今を乗り切るのにおすすめなハーブティーを、GreenSnapユーザーさんの投稿とともにご紹介します!

イライラ解消&リラックス効果のあるハーブティー

ラベンダー

ハーブの中でもっともポピュラーなラベンダーは、甘くすっきりとした上品な香りで、鎮静効果、抗不安などのリラックス効果があると言われています。ラベンダーの品種はさまざまですが、一番ハーブとして適しているのがイングリッシュラベンダーです。他のハーブと合わせたブレンドハーブティーとして飲むのがおすすめです。

レモンバーベナ

レモンバーベナはその名の通り、レモンのようなすっきりとした柑橘系の香りで、緊張や不安などをやわらげ、気持ちを穏やかにすると言われています。消化促進効果もあるので、フランスでは食後のティーとして親しまれています。夕食後に飲んで、ゆったりした気持ちで寝るのがいいかもしれませんね。

ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミールはほんのりリンゴのようなフルーティーな香りがするハーブです。高い鎮静効果があり、ストレス解消や、緊張などをほぐしてくれるようです。、血行促進効果もあり、飲むと体が温まるので、冷え性の方にはとくにおすすめです。

オレンジピール

オレンジの中でもビターオレンジ(橙)の果皮を乾燥させたオレンジピールには、すっきりとした柑橘系の香りがあり、気持ちを前向きにリフレッシュする効果があると言われています。健胃・整腸効果もあるので、便秘や下痢などの不調改善にも効果があるようです。

集中力向上に効果のあるハーブティー

ローズマリー

ローズマリーはスッキリとした清涼感のある香りで、眠気覚ましや気分転換にぴったりです。記憶力や集中力を高める作用があるとされているので、勉強中や仕事中に飲むといいかもしれません。他にも抗酸化作用に優れているので、肌のたるみ・むくみなども解消する美肌効果があると言われています。

マテ

マテはお茶・コーヒーに並ぶ世界三ティーのひとつで、南米各国では日本の緑茶のように親しまれています。香ばしい香りで、カフェインの興奮作用によって気分をすっきりさせてくれます。他にもカルシウム・ビタミン類・鉄分の栄養素も豊富で、飲むサラダとも呼ばれるほど、健康的なハーブティーです。

ゴツコーラ(ツボクサ)

ゴツコーラはさわやかな草原のような香りがするハーブで、神経系や脳を活性化する効果があるとされています。その効果はWHO(世界保健機構)が「21世紀の驚異的薬草」のリストに加えたほどです。他にも皮膚の深部を回復する効果や、肝臓機能、冷え・肩こりに効くとされ、「奇跡の不老不死薬」とも呼ばれています。

ハーブティーをうまく活用して、コロナ禍を乗り越えよう!

ハーブは気休めなどではなく、実際に効果のあるものとして大昔から利用されてきました。ちょっとした不調を自然の力をかりて調整していくと、すごくすっきりしますよ。いろんなブレンドハーブティーもあり、自分好みの味と効果のものを選べるのも嬉しいですよね。

何かと体にも心にもストレスがかかりやすい今だからこそ、ハーブティーをうまく活用してみてください♫

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ハーブティーに関連するカテゴリ

ハーブティーの関連コラム

ハーブティーの新着投稿画像

ハーブ君と薔薇ガール

129

道脇にずらりと植えたキャットミント 道案内みたいに咲き始めました

ハーブ君と薔薇ガール

97

寒い冬 自宅で過ごしたローズマリー 何年も育てた3株がダメになり この子だけは元気です 大きな鉢に植え替えたら花が咲きました いつもは水色に近いブルーだけど 冬にエネルギーを貯めていたのかな?

ミーヤン

96

フィーバーフューの花が咲きました。😆  このハーブは偏頭痛や関節通などの痛み に効果がありアレルギーにもいいそうです。 またコンパニオンプランツとして薔薇の側に植えるとアブラムシを防ぐと言われて...

ミモザ24

42

天気の悪い日が続き、うどん粉病になったりしましたが、無事に回復😄⤴️

良し、行くぞう

15

完成したドクダミ茶を飲んでみたが、なんかこう… なんというか… 不思議な味であった。 後味が緑茶よりスッキリ心地よいのには驚いた。 後味に変わるまでが… なんというかこう… 和のハーブという言葉がよく...

小梅

68

今日は暑い日でした 以前買っておいたバタフライピーのお茶を初めて飲みました バタフライピーは豆科で真っ青な花が咲きます レモングラスとブレンドしてあるので、爽やかなハーブティーの味でした 熱湯で浸出...

のり

110

庭で育てたレモンバームをお湯出ししてみました🍋 湯呑みに若葉を入れて、お湯を注いだだけ。 すぐに緑色になって早めに葉を出しましたが、ほんのりレモン味?のような感じで飲みやすかったです🍵 レモ...

ゆかりっち

2

マローブルーとカモミールを収穫しました🎵 乾燥させてハーブティーで楽しみます🎵

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード