警告

warning

注意

error

成功

success

information

アロエの花言葉|由来や西洋での意味は?種類や効果・効能とは?

アロエは人々の身近な薬草として、昔から世界各地で親しまれてきました。軽い火傷や日焼けの後の肌にアロエを塗った経験がある、またアロエが入ったヨーグルトを食べたことがある、という方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな私たちの暮らしにも身近なアロエの特徴や効能、花言葉などについてご紹介していきます。

アロエの花言葉

アロエの花言葉は、「健康」「万能」です。

また西洋では、アロエの花言葉は「bitterness(苦痛)」「grief(悲嘆)」となっています。

アロエの花言葉の由来

アロエの花言葉「健康」「万能」は、アロエが古くから民間薬として利用されていることから、その効果と効能に由来したといわれています。

一方、西洋でのアロエの花言葉「bitterness(苦痛)」「grief(悲嘆)」は、アロエについているトゲに由来しています。

アロエの基本情報

学名
Aloe
科・属
ススキノキ科アロエ属
原産国
南アフリカ・マダガスカルなど
別名
蘆薈(ロカイ/ルーホエ)

アロエの花の特徴

あまりアロエに花のイメージがない方が多いのではないでしょうか。
品種にもよりますが、条件が整えば赤い花や黄色いお花などさまざまなお花が咲きます。

アロエの効果・効能

アロエは遥か昔、紀元前の頃から薬用として用いられ、エジプトでは「不滅の植物」として重用されていたそうです。日本でも昔から「蘆薈(ロカイ)」のという名で、漢方医に用いられてきました。

現在もアロエについての研究は続いており、苦味の元となるアイロンという成分には健胃作用や便秘解消などの働きがあることがわかっています。

またアロエには保湿や抗菌、消炎効果があるとされており、傷や火傷、虫さされの外用薬としても用いられます。薬用として重用される一方、かの有名なクレオパトラは若さを美貌を保つためにアロエを化粧水として愛用していたといわれています。

※アロエは種類が多く全てのアロエに上記のような効果はありません。特に観賞用の種類にはほぼ薬効はないとされているので注意してください。

ヨーグルトなどで食べることの多い、食用のアロエはアロエ・ベラという種類です。
皮膚の健康を維持するビタミンC、E、B12、ベータカロテンといった栄養素を豊富に含んでいます。

アロエの種類・品種

アロエは冒頭にも触れていますが「食用・薬用に適した品種」と「美しい斑のある鑑賞用の品種」に大きく分けられます。今回はいくつか人気の代表種をご紹介します。

アロエ・ベラ

アロエ・ベラは、日本でもっとも栽培されている種類の一種です。食用にするのはアロエ・ベラでヨーグルトや刺身として馴染みがあります。また、保湿効果が高いので化粧品の原料として使われることもあります。

キダチアロエ(アロエ・アルボレッセンス)

キダチアロエは日本でも古来から民間薬として馴染みのある種類で、「医者いらず」という別名があるほどです。アロエ・ベラと並びもっともポピュラーな種類です。

アロエ・ヴァリエガク(千代田錦)

アロエ・ヴァリエガクは観賞用のアロエとして人気で、春になるとアロエでは珍しく薄紅色の愛らしい花ををつけます。葉っぱは、上に伸びていて、点状の白い斑が入っています。また葉先は緑色ですが、茎に近づくほど白っぽくなります。このグラデーションがとても美しいです。

さまざまな種類のアロエの花言葉を贈ってみよう!

アロエは乾燥にも強い多肉植物なので、比較的育てるのも簡単です。個性豊かな種類も多く、ぷっくらとした葉から「アロエの女王」「くちびるアロエ」 と面白い流通名で呼ばれている種類もあります。

気に入った見た目の種類を選んで、オリジナルの名前をつけてあげるのも面白いですね。
是非、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!