警告

warning

注意

error

成功

success

information

アスチルベの花言葉|意味や花の特徴、ピンクや白などの種類は?

白やピンクのふわふわしたかわいらしい花を咲かせるアスチルベは初夏のガーデニングにおすすめの花です。丈夫で育てやすいのも魅力の一つですよね。

今回は、アスチルベの花言葉や特徴、代表種を紹介していきます。

アスチルベの花言葉


アスチルベの花言葉は「恋の訪れ」、「自由」、「繊細」です。

アスチルベの茎の先の蕾から咲かせるふわふわの花姿から「恋の訪れ」がつけられました。

「繊細」などもアスチルベの花姿から由来しているといわれています。

アスチルベの花の基本情報

学名
Astilbe
科・属
ユキノシタ科・チダケサシ属
原産国
日本、中国、中央アジア、北アメリカ
別名
泡盛草(アワモリソウ)
曙升麻(アケボノショウマ)

アスチルベの花の特徴


アスチルベは5月〜9月に花を咲かせ、日陰にも強くガーデニングに向いている花として人気があります。

草丈も最大で100cmほどでふわふわしたかわいらしい花なので、お庭を彩ってくれるでしょう。

アスチルベの種類・品種

アスチルベは人気が高い園芸植物です。品種もかなり多様になっています。いろいろなアスチルベが手に入るようになっていますが、これには近年のガーデニングブームも貢献しています。ここではそんなアスチルベのおすすめ品種を幾つか紹介します。

アレンジー系

最もポピュラーなのがこのアレンジー系の品種です。アレンジー系の品種はドイツのゲオルグアレンズ氏によって開発されました。通常ホームセンターなどで見かけるアスチルベはアレンジー系です。もしも珍しい品種が欲しい場合には通販などで買い求めると良いでしょう。アレンジー系のアスチルベは種類も豊富であり、育てやすいことも利点。花色も実に幅広いです。

カプチーノ

カプチーノは白色の花をつけます。花は最初のうちは黄緑ですが、次第に白くなるのが特徴です。カプチーノコーヒーに似たような色合いになります。

カラーライムフラッシュ

黄色の花をつける品種です。他の品種に比べると小さいです。また、かなり珍しいこともあり園芸店でも苗が見つからないかもしれません。園芸店にない場合には通販などで手に入れましょう。

チョコレートショーグン

花名と裏腹にピンク色の花を咲かせる花です。花色は黒色でこれが花名の由来になっています。

花色だけでなく葉の色もチェックする

アスチルベを選ぶ際には花の色や育て方だけでなく葉の色も確かめておいてください。葉の色は品種によってかなり変わります。また、時期によって緑になったり赤紫になったりするといったように変化します。アスチルベは葉の存在感がかなりある花なのでこうしたことに気をつける事が大事です。

ガーデンのシェードなどとしてもアスチルベは向いています。アスチルベは葉も大きいですし、葉の色合いも季節毎に楽しめます。もしもこの用途で用いたい場合には葉が大きめの品種を選ぶと良いでしょう。

アスチルベの原種

アスチルベは日本や中国に自生していたアワモリショウマやチダケサシなどをヨーロッパで品種改良したものです。例えば、紹介したアレンジー系と呼ばれる品種は日本のアワモリショウマや中国のオオチダケサシを掛け合わせた品種です。なんとなくアスチルベは和の雰囲気がありますが、アスチルベは日本原産なのでそれも当然です。
葉が少しずつ赤色に変わっていくため、カラーリーフとして人気です。日陰にも強く育てやすいですよ。

アスチルベの花はガーデニングにおすすめ


アスチルベはかわいらしい花姿や色からガーデニングにおすすめです。ボーダー花壇でよく見かけますよね。

日陰にも強くある程度どんな場所でも育ってくれるので、初心者の方もチャレンジしやすいですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!