おうち時間を楽しもう!簡単かわいい苔テラリウムの作り方とは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.17

こんにちは、GreenSnap編集部です♫
苔は成長速度がゆっくりなため、手入れの手間などがさほどかからず、ガーデニング初心者にもおすすめの植物です。また、暗い部屋でも育てることができるので、誰でも気軽に始めることができますよ。

今回はそんな魅力的な苔テラリウムの作り方について、ニワイチさんの投稿をもとご紹介していきます!

苔テラリウムとは?

苔テラリウムとは、ガラスなどの容器の中で環境を保たせながら苔を育てることをいいます。好きな容器、苔、小物などを用いて、自分好みにアレンジができることから、近年ブームを巻き起こしています。
最近では100均でも苔が売っていたり、ホームセンターで砂なども簡単に揃えられるので、とっても簡単にオリジナル苔テラリウムができますよ。

苔テラリウムを作ってみよう!

今回はニワイチさんの投稿をもとに作り方をご紹介します。

今回使用した道具は?

・ガラスの容器
・コケ(今回はヒノキゴケ)
・土(小粒の赤玉土などでOK!)
・飾り用の石
・フィギュア人形
・お手入れ用の霧吹き・柔らかい布・スポイト

苔テラリウムの作り方

Step1.土を入れる
容器に土を入れます。スプーンで山や谷をつくり、レイアウトが決まったら霧吹きや水差しで湿らせて固めます。
より本格的な方は土の下に、活性炭(有機物の吸着)→気孔石(空間確保)→水苔(調湿効果)を敷いていたりしますが、なくてもOK

Step2.ヒノキコゴケを束ねる
あらかじめ茎から葉が生えているところを基準に合わせ、数本ずつまとめたヒノキゴケブーケを作っておきます。ブーケにしたら茎部分が2cmくらいになるように切りそろえます。

Step3.ヒノキゴケを植える
ピンセットを使って挿し植えていきます。ピンセットでつまむときは、ピンセットの先と茎の先の長さを揃えるように持ちましょう。
ちなみに苔には根っこはありません。よく見るホソバオキナゴケ(山ゴケ)などの場合は、敷き詰めるように置いていきます。

Step4.化粧砂や石で演出
お好みで、鹿沼土や富士砂、石などを苔テラリウムを飾っていきます。フィギュアなどを置いてジオラマ風に作りたい方は、ここで世界感が決まるのでイメージをしっかり持ってから作るのがオススメです。

Step5.霧吹きで仕上げて完成!
仕上げに霧吹きをします。傾けて溜まった余分な水分はスポイトで吸い取って、側面を柔らかな布で拭き上げれば完成です!
より詳しい作り方はこちらのみどりのまとめをご覧ください。

苔テラリウムの蓋ありと蓋なしについて

苔テラリウムには蓋ありとなしの蓋通りの作品がありますが、実は苔の向き不向きが関係しています。
蓋あり密閉容器の苔テラリウムに向いている苔
・ホソバオキナゴケ
・ヒノキゴケ
・オオシラガゴケ
・オオバチョウチンゴケ
水やりは半年に一度程度でOK! 中の結露がだんだん少なくなってきたら霧吹きをしてあげましょう。

蓋なし容器の苔テラリウムに向いている苔
・ミズゴケ
・ケゼニゴケ
・シノブゴケ
・ホウライスギゴケ
水やりは2~3週間に一度。霧吹きでたっぷり水をかけてあげましょう。

自分だけのオリジナル苔テラリウムを楽しもう!

今や専門サイトまでできるほど、大ブームとなっている苔テラリウム。ワークショップなども各地で行われているようなので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
他の植物と比べ強い光を必要としないコケは、LEDの人工照明や文字が読める程度の明るさがあれば育てることができます。苔は小さくゆっくり成長するので、ぜひ気長にのんびり苔テラリウムをお楽しみください♫

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

テラリウムに関連するカテゴリ

テラリウムの関連コラム

テラリウムの新着投稿画像

anmi218

89

流行りに乗っかって 苔とミニ観葉を組み合わせてみました❣️ 恐竜さんっぽい流木も入れちゃいました🦖

nature.Tag

65

【ホマロメナ sp. プラチナベルベット】 冬の間に調子崩したけど、何とか復活! プラチナの名前に相応しいキラッキラのラメ✨ 写真じゃ伝わらないんだよなぁ。。。すげぇんだけどなぁ😢 全然関...

nature.Tag

48

【ホマロメナsp.マウントべサール レッド】 ホマロメナのしっとりしたビロードは見てて飽きない😆 マウントベサールのなんとも表現しにくい渋い色、新葉の深い赤、良いんだよねぇ😙

nature.Tag

101

【 My favorite leaf 】 パキラ ミルキーウェイ まさにミルキーウェイ✨ パキラは成長早いはずだけど、こいつはそんなでもないなぁ… 斑入りだから? 早くでっかくなれぇい!

河野自然園

144

【季節の特別講座のお知らせ】 少人数での開催となります。 「原種ベゴニアのテラリウム」 珍しい原種のベゴニアでテラリウムを作りましょう。 ベゴニアはお好きなものを2種、選んでいただけます。 ボト...

SnkLab

45

システムパルダレイアウト。一部を除いてほとんどの植物はホムセンで150円〜500円くらいで買い集めたものです。壁側のモスが定着してもっさりしてくると雰囲気変わってくると思います。

カインズ

67

こんにちは!蓮田店の新井です😊 暑い日が続く中、少しでも涼しくなるために苔テラリウムを作りました🌿 見ているだけで癒されて爽やかな気分になれます😌 手入れも簡単で、2〜3週間に1回霧吹きす...

SnkLab

22

ビオのハスが咲きはじめました。 南米のハスなんですが名前を失念。 サラセニアは室内にしばらく居たのでちょっと調子出てこない

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード