警告

warning

注意

error

成功

success

information

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?

チューリップの花が終わったら、翌年の花を咲かせるためにも掘り上げて保存するのが基本ですが、じつはちょっとしたポイントをおさえれば植えっぱなしでも翌年咲いたり増やすことができます。

この記事では、チューリップの球根の掘り上げ方・球根の保存方法、植えっぱなしにする場合の管理方法や増やし方についてご紹介します。

チューリップの球根は植えっぱなしにしてはダメ?

チューリップ

チューリップは花が終わったら、球根は植えっぱなしにせず、掘り上げて保存すると、翌年も開花しやすくなります。

チューリップは日本の蒸し暑い夏が苦手で、植えっぱなしにしていると土の中で弱ったり、雨で腐ることがあります。そうなると翌年の花を咲かせる体力がなくなってしまうため、花後に掘り上げて保存します。

とはいえ、球根を植えっぱなしにしていても、じつは管理のポイントさえ抑えれば、翌年花を咲かせる可能性もあるので、記事の後半でご紹介しますね。

チューリップの花が終わったら、まずは花がら摘み!

チューリップの花が終わったら、まずは葉っぱと茎を残して、早めに花がらを摘み取りましょう。摘み取るのは花びらの生え際から上の部分です。

なお花がら摘みをするときは、次の3点に注意しましょう。

  • 花が散る前に摘み取ること
  • 花の下の茎を折るようにして摘み取ること
  • ハサミは使わないこと(病気にかかりやすいため)

花が終わっても花がらを取らないでいると種ができ、球根に栄養分が行き渡らなくなってしまい、翌年咲くための子球が太らなくなるため、早めに摘み取りましょう。

no-img2
松原真理子
チューリップは一般的に球根で売られているため、「種」ができることを知らなかったと言う方は案外多いです。しかしチューリップも花のあと「種」ができるんですよ。その種を撒いても発芽はしますが花を咲くまでには至らない場合がほとんどです。

チューリップの球根を掘り上げる時期はいつ?

葉が枯れたチューリップ 掘り上げ時期

チューリップの球根を掘り上げる時期は、チューリップの葉が茶色く枯れてたころをサインにしてください。品種や地域にもよりますが、チューリップの花が終わってだいたい1ヶ月〜2ヶ月ほどが目安です。

心配であれば試しに1株掘ってみて、球根の表皮が茶色くなり始めていれば大丈夫です。

チューリップの球根の掘り上げ方は、地植えなら葉から20cm以上離れた位置にスコップを20〜30cmの深さまでさして、テコの原理で掘り上げます。鉢植えならそのまま鉢を倒して取り出しましょう。

チューリップの球根の保存方法

  1. 球根を掘り上げ、天日干し

    チューリップ 球根を掘り上げ 天日干し

    球根を掘り上げたら、球根まわりについた土をあらかた落として、半日ほど天日干ししましょう。水で洗い流すのは、球根が腐る原因になるので控えてください。

  2. 球根の茎葉と根を取り除く

    チューリップ 球根の葉と根を取り除く

    球根を持って、根や茎葉をひねるようにすると、簡単に外れます。

    なお、チューリップの球根を保存するときは、ウイルスなどの病気感染を防ぐために、ハサミやナイフなどを使わず、手袋や軍手などをはめて作業しましょう。

  3. 小さい球根を分球する

    チューリップ 小さい球根を分球する

    大きい球根から子球ができているときは、手で引き剥がして分球します。らっきょうサイズの子球では花を咲かせるエネルギーが足りないので、はぶいておきましょう。

    小さい子球は処分してもいいですが、他の球根とは分けて植えて葉だけしげらせておくと、球根が太ってさらに翌年用の開花球根として使えます。

  4. 球根の薄皮をむく

    チューリップ 球根の薄皮をむく

    チューリップの薄皮は、次の根や茎が生えてくるときに邪魔になるので、簡単に剥がれる部分だけむきます。無理にむくと球根が傷つくので気をつけましょう。

  5. 球根は日陰で保存

    チューリップ 球根 日陰で保存

    分球して整理した球根は、ネットなどにいれて風通しのいい日陰で乾燥させましょう。このとき、必ず雨が当たらないような場所を選んでください。一緒に乾燥剤をいれておくのもおすすめです。

チューリップの球根の保存期間はどれくらい?

チューリップの球根は、次回の植え付け時期にあたる10〜11月まで、そのまま日陰で保管しておいてください。

掘り上げた球根を植えるときは、ベンレート水和剤やオーソサイド水和剤などの消毒液に15分ほどつけて殺菌しておくと安心です。

冷蔵庫で保管すると冬咲きチューリップになる!

チューリップは一定の寒さに当てることで開花しますが、この性質を利用し、10〜11月に冷蔵庫で保存することで、冬咲きのチューリップが楽しめます。

冷蔵処理をするときは球根を紙袋にいれて冷蔵庫に入れ、2〜3週間0〜5℃ほどの温度で管理してください。

no-img2
松原真理子
冷蔵庫の野菜室の温度は約3~8℃で、冬場は特に5℃程度で安定していると言われていますので、野菜室で冷蔵処理することも可能です。家族が誤って食べてしまわないようにだけ気をつけましょう。

チューリップの球根を植えっぱなしにして開花させる裏ワザ

チューリップ 新芽

チューリップの球根は植えっぱなしのままでも、うまく管理すれば翌年も咲くことがあります。とくに原種チューリップはもともとの性質が強いので、植えっぱなしのままでも咲きやすいです。

チューリップの球根を植えっぱなしにして、翌年も咲かせるには、球根を温めすぎないこと・水を与えないことが大切。

まず、鉢植えなら明るい日陰の雨が当たらない軒下に移動してください。このとき一回り大きい鉢にいれて隙間を土で埋める二重鉢にしておくと地温上昇を抑えられます。

地植えの場合は、腐葉土やバークチップなどでマルチングして、地温上昇を抑えましょう。できれば雨除けをしておくと腐りにくくなります。

ただし花が以前よりも小さくなったり、葉っぱだけしか生えない株がいくつかできてしまい花数が減る可能性があるので要注意。基本的には掘り上げて保存しておくのがおすすめです。

チューリップの球根の増やし方!コツは開花後にあり!

チューリップの球根の増やし方のコツは、いかに球根を太らせて栄養を蓄えさせるかです。

そもそもチューリップは、球根に開花させるエネルギーが溜まっています。この球根は母球として開花中からしぼんでいき、そのかわりに新しい子球をつくりだして翌シーズンに向けて栄養を蓄え、増えていきます。

つまり、球根の分球をうながして、よく太った子球をにするには、開花してからのお手入れが大切。ということで、次の4つのポイントを覚えておきましょう。

  • 花がら摘みはできるだけ早くやる
  • 花後に速効性のある液体肥料を葉が枯れるまで与える
  • 花後は葉が枯れるまで水やりをする
  • 球根を掘り上げるのは葉が枯れてから

とくに、花後は水やりを忘れがちになります。花が終わったあとも葉っぱと茎は光合成し、球根に栄養を蓄え続けているので、葉っぱが枯れるまでは引き続き水やりを続けましょう。

チューリップは植えっぱなしでも咲くが、できれば掘り上げて保存して!

チューリップは一手間くわえれば、毎年そのかわいいお花を楽しめます。何年もチューリップと付き合っていると、何世代ものチューリップを育て支えているようで、咲いたときの感動もひとしおですよね。

植えっぱなしでも翌年咲かせる方法はありますが、たくさん充実した花を咲かせたい場合は、球根を掘り上げて保存しておくのがおすすめです。みなさんもチューリップの球根を掘り上げて、来年も楽しんでみてください♫

この記事を監修した人

松原真理子

haco garden design 主催。大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。 住宅設計の仕事を経て関西・中部圏でガーデンプランナーとして活動。現在は鹿児島県在住。 「庭のある暮らし」「植物のある暮らし」を提案。全国のガーデンのデザイン~施工メンテナンス、 花育活動を行う。一級造園施工管理技士・一級土木施工管理技士
Web:https://lit.link/hacogardendesign

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング初心者に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニング初心者の関連コラム

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?の画像

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?の画像

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?の画像

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?の画像

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?の画像

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?

ガーデニング初心者の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!