警告

warning

注意

error

成功

success

information

ガザニアの花言葉|種類や由来、花の特徴は?

はっきりとした形と、鮮やかな色が特徴的なガザニアは春から秋にかけてお庭を彩ってくれる花として人気があります。

今回は、ガザニアの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ガザニアの花言葉


ガザニアの花言葉は「あなたを誇りに思う」、「身近な愛」、「笑顔で答える」です。

鮮やかな花色が見た人に元気をくれることから「笑顔で答える」がつきました。

また、勲章のような花をしていることから「あなたを誇りに思う」がつきました。

ガザニアの花の基本情報

学名
Gazania
科・属
キク科・ガザニア属
原産国
南アフリカ
別名
クンショウギク(勲章菊)

ガザニアの名前の由来

ガザニアは「ガザ」というギリシア人学者の名前が由来となっています。ガザはアリストテレスなど古代ギリシア哲学者の文献をラテン語に翻訳した人物として知られています。

はっきりとした印象の鮮やかな花を咲かせることから英名では財宝や宝の花を意味する「Treasure flower」、日本では「勲章菊(クンショウギク)」と呼ばれています。

原産地である南アフリカで自生したものが、ヨーロッパで広く品種改良され、様々な色や形を持つ園芸品種が多くつくられました。

日本へはヨーロッパで品種改良されたものが明治末期から大正頃に観賞用として輸入されるようになり、現在では暖かい地域などで野生していることもあります。

ガザニアの花の特徴


ガザニアの開花時期は5月〜10月までと長くガーデニングで親しまれています。

主に黄色やオレンジ、赤などと鮮やかな色が多く元気をくれる花です。日光に反応し昼は花を開き、夜には花を閉じる特徴があります。

ガザニアの花の種類、品種


ガザニアはキク科ガザニア(クンショウギク)属の植物で、原産地は南アフリカで約40種類が分布しています。ヨーロッパを中心に品種改良が進められ、花の色や形など様々なバリエーションの園芸品種がつくられました。

ガザニアはある程度の耐寒性を持つ多年草ですが、日本では環境が合わない品種も多く、湿度の高い梅雨や寒さの厳しい冬に枯れることがあるため、一年草として扱われることもあります。

九州など暖かい地域では、花壇用やグランドカバーとして使われることがあります。

主な園芸品種としては花色が豊富な「タイガーミックス」や花径の大きく豪華な印象を持つ「カズー」、少し落ち着いた色の葉を持ち花とのコントラストが鮮やかな「シルバーリーフ(タレントミックス)」などがあります。

ガザニアを寄せ植えしてガーデニングを楽しもう


ガザニアは園芸品種も多くでているので、お庭を彩る花として人気です。開花時期も長いため春から秋にかけて鮮やかな花を楽しむことができます。

寒さや湿度には弱いので気をつけて育ててくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!