パキラの花言葉|人気の種類や風水、怖い意味もある?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.11

カフェやセレクトショップなどによくインテリアグリーンとして置かれ、インテリアアイテムとして人気なパキラ。

今回はそんなパキラの花言葉や特徴、風水効果などについてご紹介していきます。

パキラの花言葉

パキラの花言葉は『快活』、『勝利』です。

パキラの花言葉『快活』

生命力の強さが由来とされています。寒さや乾燥につよく、日陰でも丈夫に育つほど丈夫です。

パキラの花言葉『勝利』

ある昔話が由来となっています。その昔、ある貧しい村人がパキラを育てて売りました。生命力の強いパキラは、次々と新しい株を増やしていきます。村人はパキラを売ることで貧困から抜け出し、財をつかむことができました。

パキラは「財」をもたらすとされており、別名「発財樹」、「money tree」とも呼ばれています。

パキラの花言葉が怖いといわれる由来

パキラは風水効果があり、縁起の良い植物といわれていますが、怖いといわれる理由もあります。

縁起が良いためしっかり育ててあげると幸せを運んでくれますが、粗末に育てると逆に不幸を運んでくるという言い伝えもあるため怖いともいわれています。

パキラの基本情報

学名
Pachira
科・属
パンヤ(アオイ)科・パキラ属
原産国
中南米
別名
カイエンナッツ
発財樹(money tree)

パキラの名前の由来


パキラの学名は「Pachira」で南アメリカ大陸の北東部から太平洋に面した地方の「ギアナ地方」の呼び名からきています。

パキラには別名「発財樹」と呼ばれており、これは昔貧しかった人が当時パキラを売ったらお金持ちになったという言い伝えがあることに由来します。発財樹は英語でMoney treeという綴りです。

また、和名でカイエンナットと呼ばれています。カイエンナットはパキラ・アクアティカのことを指しています。

パキラは前の時代に食用のナッツを採取するため、パルプ材として利用されていました。水気の多い地域に自生していたことから、そう名付けられたとされています。

パキラの花の特徴


葉の緑を楽しむパキラですが、実は花を咲かせることもあります。パキラが花を咲かせるには、実生株であることが条件です。さらに花が咲くまでに5〜10年はかかるので、それまで枯らさずに育ててあげる必要があります。

パキラの花の開花じきは6〜7月で、ブラシのように雄しべが何百本も出ていて、花びらは下の方でくるりと反り返ります。

パキラも条件が揃えば花が咲きます。条件としては実生株(種)から育てることです。一般的に多く流通しているのは挿し木によって育てられたパキラが多いですが、通販サイトや園芸店で実生株のパキラも購入可能です。

パキラの花は品種によって異なりますが、国内で広く流通しているパキラ・グラブラは爽やかな白色の花を咲かせます。また受粉すると果実が実ります。以前、果実は食用として食べられることもあったようですが、現在は微量のソラニン系毒素によって中毒を起こす恐れがあると判明しているため、食べられなくなりました。

パキラの種類、品種

パキラの代表的な品種といえば「パキラ・グラブラ」か「パキラ・アクアティカ」です。
以前、日本に初めて輸入された際に「パキラ・グラブラ」を「パキラ・アクアティカ」と間違えたために「パキラ・アクアティカ」として「パキラ・グラブラ」が販売されているケースもあったそうです。

今回はいくつか人気の種類と特徴をご紹介します。

パキラ・グラブラ

日本で最も流通している品種のひとつです。白い花が咲き、茶褐色の果実がなります。

パキラ・アクアティカ

赤い花が咲き、緑の果実がなります。パキラ・グラブラと間違って販売されていることがあります。見分け方としては葉がパキラ・グラブラより丸みを帯びています。

パキラ・ミルキーウェイ

葉っぱに白い斑が入っている、班入り品種です。幹が長細いのが特徴。

パキラの風水の効果やおすすめの置き場所

パキラは下向きに尖った葉っぱを生やすため、風水では「強い気を発し、悪い気を鎮める」効果があるとされています。リビングや玄関など、気の流れが活発な場所に置くことで、家の中にある負のエネルギーを吸収してくれます。

パキラの別名「発財樹」、「money tree」から金運アップが期待できるアイテムとしても人気です。

力強い花言葉を持つパキラを飾ろう

パキラは挿し木でもすぐに発根して数を増やすことができる、生命力の強い観葉植物です。長く育てるほど枝の数を増やし、ひと夏を超えると株によってはかなり大きく生長します。

生命力が強いパキラを育てて運気をUPさせましょう。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

41

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

39

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

70

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

あいあい

127

④開花シーズン到来in福島 アイリス...珍しく花言葉を調べてみました♪ 花言葉:知恵・雄弁...まさに今の私に必要な力♪♪♪

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/14)の誕生花の「イベリス(歪り花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674407129.htm...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/13)の誕生花の「フランネルフラワー(アクチノタス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267420...

ヒーちゃん

30

おはようございます♪ 5月14日 今日はなんの日?  種痘記念日 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。 温度計の日 水銀温度計を発明したドイツの物理学者フ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード